トップ > イベント > 勝地涼&仲野太賀・主演、作・演出 岩松了による舞台『いのち知らず』開幕

2021年10月22日 19:01

勝地涼&仲野太賀・主演、作・演出 岩松了による舞台『いのち知らず』開幕

勝地涼&仲野太賀・主演 舞台『いのち知らず』

いのち知らず①S

掲載写真は全て 撮影:宮川舞子

 

勝地涼&仲野太賀・主演、作・演出 岩松了による舞台『いのち知らず』が、10月22日(金)本多劇場にて開幕した。11月14日(日)まで上演、その後は宮城、大阪、島根、山口、熊本、広島、愛知と全国巡演される。

本作は、とある山間にある研究所を舞台に、その施設の目的も知らずに門番として雇われている二人の若者と、やはりその施設で雇われている年配の男の交流を通して、「いのち」の意味と男同士の「友情」の真価を問う人間ドラマである。

施設の門番として雇われているロク役は勝地涼、ロクと共に門番として雇われるシド役には仲野太賀。もう一人の年嵩の門番モオリ役には、光石研、ロクとシドのと共に番屋で暮らすことになるトンビ役に新名基浩、施設の監視役的存在の安西役には岩松了とキャストは男性5人のみ。

勝地涼の「次は太賀とやりたいですね!」の一言がきっかけで実現し、岩松了の世界を愛してやまない二人が、絶対に素敵な舞台をお客様にお見せしたいと豪語する本作。二人の若者の夢とそれを傍観している一人の男。謎の研究室で繰り広げられる陰謀。一人の男の一言をきっかけに、二人の歯車が狂い始める・・。若者の過去、現在、そして未来が暴かれていく。

作・演出・出演:岩松了 コメント
今回は女優のいない、男っぽい芝居を突き詰めた、初の男性のみの作品です。
いつもと違う脚本を書いているような、霧の中をさまよっているような、そんな感覚で書き上げました。
主演2人は本当に素晴らしく、光石さんもやればやるほど味が出る演技で、新名くんも日々成長していくし、稽古中も日々楽しかったです。
今回私は重要な役どころを演じるので、しっかりセリフを覚えなければ!と。
少ない人数で人間性を醸し出す、見ごたえのあるセリフ劇です。テーマである「いのち」「友情」をどう演じるのか。
演者の吐く言葉を体感してください。

 

いのち知らず②S

勝地涼 コメント
キャスト5人の絆を日々感じながら稽古を重ねてきました。横にいるのが太賀で本当によかった!
ピュアなロク、まっすぐなシド、愛に飢えたモオリと様々な男たちが描かれた今作は、読めば読むほど深みにハマって。やっぱり岩松さんは天才です。
男の友情の中にある嫉妬に共感する部分もあるかと思います。その瞬間、そのシーンの関係性やこだわりを体感していただきたいです。
観劇後の帰り道に、ふと自分にフィードバックしてくる作品になっています。楽しみにしてください。

 

いのち知らず③S

仲野太賀 コメント
1つ1つやるべきことを日々習得してゆくというあっという間の稽古でした。
今までの演劇経験の中でも一番セリフ量が多かったのではないかと思うくらい大変でしたが、一つのシーンを作るのに勝地さんともたくさんディスカッションしながら同じ方向をむいて密度の高い時間を過ごせました。
お芝居しやすい本多劇場でお客様の前で演技できることに役者として興奮すると共に喜びをかみしめています。
ぜひ生で体感できるお芝居を存分に楽しんでもらえたら嬉しいです。

M&Oplaysプロデュース 『いのち知らず』
東京公演:2021年10月22日(金)~11月14日(日) 本多劇場
宮城公演 2021年11月18日(木)          電力ホール
大阪公演 2021年11月20日(土) 21日(日)  梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
島根公演 2021年11月23日(火・祝)      島根県民会館 大ホール
山口公演 2021年11月25日(木)          山口市民会館  大ホール 
熊本公演 2021年11月28日(日)          熊本県立劇場演劇ホール
広島公演 2021年11月30日(火)       JMSアステールプラザ 大ホール
愛知公演 2021年12月4日(土) 5日(日)    日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

公式サイト: http://mo-plays.com/inochishirazu/

 

いのち知らず④S いのち知らず⑤S いのち知らず⑥S いのち知らず⑦S

トップ > イベント > 勝地涼&仲野太賀・主演、作・演出 岩松了による舞台『いのち知らず』開幕

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています