トップ > イベント > KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 『ラビット・ホール』上演決定!夫婦役には小島聖と田代万里生

2021年11月10日 12:00

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 『ラビット・ホール』上演決定!夫婦役には小島聖と田代万里生

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 『ラビット・ホール』

ラビットホールチラシビジュアル表-(002)

今年度より導入されたシーズン制、一年目のテーマは「冒」。KAAT神奈川芸術劇場の長塚圭史新芸術監督がシーズンの最後に選んだのは、幸せな日常と未来を突然奪われながらも、深い悲しみから一歩を踏み出そうとする家族の物語。『ラビット・ホール』は2022年2月18日(金)より上演される。

本作は、2007年にアメリカのピューリッツァー賞戯曲部門を受賞したデヴィッド・リンゼイ=アベアーによる戯曲で、2010 年にはニコール・キッドマン自らのプロデュース・主演により映画化もされ、数々の賞に輝いた。かけがえのない息子を事故で亡くし、深い苦しみと悲しみの中にある夫婦と彼らを取り巻く人々が微妙に変化していく日常をきめ細やかに描いていく。

演出を手掛けるのは、2017年『チック』(翻訳・演出)で第10回小田島雄志・翻訳戯曲賞、第25 回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞し注目を集め、数々の話題作を世に送り出してきた小山ゆうな。今回の公演では、テレビドラマなどの脚本を手掛ける脚本家に上演台本を依頼し、翻訳劇を現代の日本人に響く活きた言葉に磨き上げることにより、リアルな会話で物語が語られることを目指し、ドラマ『クロサギ』『紙の月』や、連続テレビ小説『まれ』など映像作品の脚本家として活躍する篠﨑絵里子が上演台本を手掛ける。長塚監督は「セリフのプロフェッショナルが台本の構築に加わることによって、より身近な言葉になるのでは」と、篠﨑の起用に強い期待を寄せる。

事故で失った息子の面影に心乱され苦悩するベッカ役を、映画・ドラマ・舞台と幅広い活躍で存在 感を示している小島聖、ベッカの夫・ハウイー役を、声楽家としてオペラデビュー後、俳優としてミュージカル・演劇と数々の舞台で活躍を見せる田代万里生が演じる。ベッカの妹イジー役には映画・舞台などでその個性が光る占部房子、二人の母ナット役には、確かな演技力で実力派女優と して舞台・ドラマ・映画で活躍し続ける木野花、夫妻の息子を車で轢いたジェイソン役にはドラマ・ CMでみずみずしい演技で注目を集める新原泰佑といった俳優陣での上演となる。人は受け止めがたい現実とどう向き合って生きていくのか。

あらすじ ニューヨーク郊外の閑静な住宅街に暮らすベッカとハウイー夫妻。彼らは8カ月前、4歳だった一人息子のダニーを交通事故で失った。ダニーとの思い出を大切にしながら前に進もうとする夫のハウイー。それに対し、妻のベッカは家の中にあるなき息子の面影に心乱される。そのような時にベッカは、妹イジーから突然の妊娠報告を受け戸惑い、母のナットからは悲しみ方を窘められ、次第に周囲に強く当たっていく。お互いに感じている痛みは同じはずなのに、夫婦・家族の関係は少しずつ綻び始める。ある日、夫妻の家にダニーを車で轢いたジェイソンから手紙が届く。会いたいというジェイソンの行動に動揺を隠せないハウイーだが、ベッカは彼に会うことを決意する。

小島聖 コメント
最近思い立って開かずの段ボールを開けた。
体に沁みている記憶もなんとなく形(物)を残しておかないと消えてしまうのではないかといろんなカケラを残していた。もちろん開けたことで蘇った記憶もあるし見なくとも刻まれている記憶もある。けれど考えてみればこの段ボールを開けることはほとんどない。
ならば物としてはいらないと思い切って処分した。
そうしたら風が吹いた。
大切だと思っていた物は小さくなったけれど、私にとっての大切さは変わらない、それでいい。
ベッカもそうなのではないか、とふと思う。
ベッカとハウイーはお互いに大切な宝を失った悲しみの受け止め方が夫婦とはいえ違い、傷つけ傷つく。8 ヶ月では到底整理なんてできないけれど、答えのない日々に小さなあったかい風が吹いたらいいなと今は思っています。

田代万里生 コメント
これまでミュージカルで非日常を演じることが多かったのですが、今回初めて、家族のごくごく日常的な生活を描いた作品に出演させて頂くことになりました。描かれるのはどこにでもいるような普通の家族の日常ではあるものの、真実は小説より奇なり。不思議の国のアリスでお馴染みのラビット・ホールというタイ トル通り、日常のすぐそばには、簡単には抜け出せない非日常なパラレルワールドが潜んでいます。初共演となる小島聖さんと共に演じるのは、8ヶ月前にわずか4歳の息子を交通事故で失ったばかりの夫婦。癒えることのない哀しみと人はどう共存して生きていくのか、僕自身の「明日」も、この作品で少し変わっていくような気がしています。

舞台『ラビット・ホール』
2022年2月18日(金)~3月6日(日) KAAT 神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉
チケット発売日:一般発売 12月18日(土) KAme(かながわメンバーズ)先行 12月4 日(土)
公演サイト: https://www.kaat.jp/d/rabbithole2022

兵庫公演: 2022年3月12日(土)、3月13日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

トップ > イベント > KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 『ラビット・ホール』上演決定!夫婦役には小島聖と田代万里生

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています