トップ > イベント > 土屋太鳳のピアノ演奏に注目! テレビ東京新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」1月7日放送!

2022年1月7日 06:00

土屋太鳳のピアノ演奏に注目! テレビ東京新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」1月7日放送!

「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」

DB2P1645_s

掲載写真は全て テレビ東京

 

テレビ東京では、2022年1月7日(金)夜8時より新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」を放送する。一人の女性がある青年に出会ったとき、封印されていた「記憶の歯車」が、再び動き出す…! 本屋大賞受賞作『そして、バトンは渡された』を執筆し、近年ますます存在感を表している瀬尾まいこが手掛けた『優しい音楽』(双葉文庫)を脚本・岡田惠和×監督・若松節朗×音楽・稲本響という奇跡のタッグでドラマ化!ある日、突然出会った見知らぬ青年・タケルに接近する主人公の波役には土屋太鳳。そんな千波に一目惚れし、鈴木家の止まった歯車を動かすきっかけとなる青年・タケル役には永山絢斗。家族を温かく見守る千波の父・雅志役には、仲村トオル。歌がうまくて料理上手、家族想いの千波の母・桂子役には安田成美。さらに、タケルが勤める造船所の社長でタケルの父親代わりのような存在の広木克彦役には佐藤浩市。ある男女の偶然の出会いが「封印されていた運 命」を動かす!過去から新たな一歩を踏み出すまでの〝再生〟を描いた、音楽が繋ぐ、優しさ溢れる〝愛〟と〝絆〟の感動物語! 

この度、主演の土屋太鳳、共演の永山絢斗、仲村トオル、若松節朗監督によるオンライン記者会見が行われた。

 

★IMG_2767_

劇中で土屋はピアノを弾き、永山はフルート、そして仲村がギターを演奏する。土屋は「こだわったことは、『優しい音楽』というタイトルなので、音楽の場面は、丁寧に撮っていただいたなと感じていて。撮影中でも本当は練習したいんだけどできないっていうときに、母が鍵盤だけのちょっとだけ分厚い、持ち運び(用のピアノ)を買ってくれて、車の中で弾いたとかして。自身ピアノ弾くことがたまにはあったんですけど、役として弾くっていうのが初めてだったので・・・。ピアノのシーンはちょっとプレッシャーがあったんですけれども、心の中ですごく大切にこだわった部分かなと思います」と話した。

 

IMG_1039s

永山は「(土屋のピアノは)余裕だったんじゃないですか?すごく滑らかな指でしたけど…」と称賛する一方、「僕は本番の日、夜に変な時間に寝ちゃって、2時とか3時ぐらいに起きて、朝まで一生懸命指を動かしてました。僕もフルートを演奏する役だったんですけど、なかなか自分の人生でフルートを持つとは思ってなかったので、すごく難しい楽器でしたけど、なんかすごくフルートの美しさというか音の良さっていうのを知れたというのはすごくいいお土産になりましたね。すっごく練習しました本当に。音を鳴らすだけで難しかったんです」とたっぷり練習したことを明かした。

仲村は「僕はギターを担当いたしました。多分15歳ぐらいの頃に、触って数分で才能がないなと思って。それ以来な感じでしたけど…」と苦戦を明かすも、監督は「もう本当に頭が下がります。苦労をした先に、こんなに素晴らしい音楽を奏でてくれるのかなぁと。俳優さんってすごいなぁと思いましたね」と称賛した。

監督は「土屋太鳳さんが弾くピアノは、世界三大ピアノのうちの一つ、ドイツのピアノを用意しまして。舞台になっている場所が山の中腹にあるもんで、ここにピアノを持ち上げるのが大変なんですよ。350キロあるんです。太鳳さんが弾いたお借りしたピアノは700万から1000万ぐらい。太鳳ちゃん途中でなんか『ねこふんじゃった』を練習してましたね」と裏話も。

土屋は「あのピアノはすごく響いて…只者じゃありませんでした!値段はもちろんすごいですけど、やっぱり響きがやっぱ違うんですよね。ピアノが好きだからピアノ見つけるといろんなとこで触ったりするんですけど、本物を触らせていただいていたので、伝わったらいいですよね」と土屋の演奏、そしてピアノは見どころのひとつと言えよう。

 

トップ > イベント > 土屋太鳳のピアノ演奏に注目! テレビ東京新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」1月7日放送!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています