トップ > イベント > 水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』 映画初主演の檀れい、アマチュア交響楽団の主宰者を熱演!公開は6月に決定

2022年1月26日 06:00

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』 映画初主演の檀れい、アマチュア交響楽団の主宰者を熱演!公開は6月に決定

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』 主役は檀れい!

檀れいメインカット

“水谷豊“監督作品第3弾『太陽とボレロ』は、“クラシックのオーケストラ”を題材に、音楽を愛する普通の人々の人間模様を描いた洒脱なエンターテインメント。この度、主人公・花村理子役には映画初主演となる檀れいが決定、公開時期も本年6月に決まった。

ある地方都市のアマチュア交響楽団。主宰者である花村理子は18年間、個性豊かなメンバーとともに活動してきた。みんな音楽を愛する普通の人々。しかし、楽団の経営は苦しく必死に奔走する理子だったが、ついに楽団の歴史に幕を閉じる決断を迫られる。そして、最後にして最高のコンサートがはじまる!

本作で檀が演じるのは、音大を出たものの音楽の道をあきらめ、家業を継ぎ、地元で楽団を主宰し「音楽に触れ、愛しつづけてきた」女性・花村理子。楽団の主宰者として解散の危機に奔走する等身大の女性を時にシリアスに、時にユーモラスに演じ上げる。

 

メイキング写真

そして、本作への出演にあたり檀は「水谷豊さんの監督作品ということで、お話をいただいたときは、本当に飛び上がるほど嬉しかったです。花村理子という女性は、弥生交響楽団存続のために奔走する女性、親から受け継いだ家業も抱えています。とにかく色々なことを一人で背負って頑張ってしまう理子さんに共感しましたし、自分のことよりも周りのことを考えて行動している女性だと思いました」と振り返る。また、監督を務める水谷は「檀れいさんのお名前が閃いたのは、脚本を書き進めていた時でした。まだ、キャスティングは一切考えていなかったのですが、途中のあるシーンで、ふと彼女の顔が浮かんだのです。撮影していく中で、イメージ通りであることはもちろん、ご自身の中に華やかさを持っている方だと改めて感じました。つらいシーンの時も、楽しいシーンの時も、その華やかさを映画に加えてくださり、『太陽とボレロ』という作品が、より豊かなエンターテインメントになったと感じています」とのコメントを寄せた。

また、今回の発表にあわせて、本作のイメージ映像も解禁。タイトルにある「ボレロ」の楽曲にのせて、同じくタイトルにある“太陽”、舞台となる、ある地方都市の美しい風景、音楽を愛する人々の姿の一部が垣間見える。

エンターテインメント界を牽引する檀と水谷、2人のタッグにより描き出される『太陽とボレロ』。個性豊かな登場人物たちの人間模様と上質な音楽に魅せられ、最後には爽やかな感動とともに、明日への一歩に勇気をくれる物語となっている。

イメージ映像: https://youtu.be/gkSeSk3FBCM
©2022「太陽とボレロ」製作委員会

トップ > イベント > 水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』 映画初主演の檀れい、アマチュア交響楽団の主宰者を熱演!公開は6月に決定

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています