Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

赤楚衛二、Season1で飽きられたらSeason2の坂口健太郎にバトンを渡せない!「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」完成報告会

2022/2/8 09:50

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」の完成報告会が2月7日(月)に都内で行われ、Season1、Season2それぞれに主演する赤楚衛二と坂口健太郎が登壇した。

 

0D2A1515s

本作は、WEB・アプリで話題を呼んだ『ヒル』『ヒル・ツー』原作の、他人になりすましをされた青年が、他人に寄生する不法滞在者“ヒル”の存在を知り、彼らに果敢に立ち向かっていく社会派復讐サスペンスドラマ。2シーズン構成としてSeason1、Season2、それぞれ6話の全12話。3月4日(金)午後11時より放送・配信がスタートする。

Season1の主演、赤楚が演じるのは、他人になりすましをされ、殺人未遂罪で警察に追われるユウキ役。そしてSeason2の主演、坂口が演じるのは“ヒル狩りのカラ”の異名を持つヒル・カラ役で、母親的存在のヒルを殺され、復讐することを誓って生きている。吉川愛、飯豊まりえ、栁俊太郎、稲垣瑞生、佐久間由衣など豪華キャストが共演している。

 

0D2A1471s

赤楚は自身の役柄について「親が殺人犯であるため、いろんな人にいじめられ、静かに暮らしたいと思う一方、どこかやっぱ普通に暮らしていきたいという気持ちをどこかに抱えている。その悲しさを背負っていかなきゃと思いました」と話す。さらに、役作りのために携帯や、テレビから一時距離を置いたという赤楚は「寂しかったです。僕はめちゃめちゃの寂しがり屋なので」と笑わせた。

そして坂口は「Season1では日常に生きていたユウキが巻き込まれ、Season 2では、ヒルたちのなかで起こっているドラマにフォーカスされていて、カラの謎な部分が徐々に明らかになっていく」ところが見どころと明かした。

印象に残ったシーンを問われ、赤楚は「坂口さん(カラ)との共演シーンは意外と無いんですけど、印象的でした。僕が死にそうになるところを助けてもらったから、本当にカッコ良く見えたなー」と坂口を讃えた。また、アクションシーンも多く、「僕は基本ボコボコにされるんですけど・・・」と言う赤楚に、坂口は「やられっぷりがすごい。やられ方でやってる人がうまく見える。現場であの赤楚のやられている様を後ろで見ていて、すっごいやられっぷりだな」と笑う。赤楚は「撮影中ずっと、やり返したい!やり返したい!と思っていました」と心の内を明かした。

撮影中の雰囲気について、赤楚は「和気藹々としていて、ゾーカ役の吉川愛さんとはワンちゃんの話だったり、マラータンの話だったり、ゲームの話だったり。ヒルチームの栁(俊太郎)君とはあまり喋ってなかったですね。カメラが向いてないときにもすごく挑発してくれて本当にイラッとしたし(役として)、全力でヨビを演ってくださったので、すごく僕は助けてもらいました」と話した。

 

0D2A1473s

坂口は、カラの闘い方について「ヒルとして生きてて褒められたものではないかもしれないけれど、カラの出す拳は正義の鉄槌みたいに見えるよう提案してもらって。難しい生き方をしている彼だけど、彼なりの正義があって、そこで出すパンチもそういう様をちょっと表現したいとなって言われて、闘い方は意外と王道というか、そんな感じはしましたね」と語るように、正義の鉄槌に注目だ。

あと、びっくりしたのは真夏の撮影にも関わらず、ハラは汗をかかない設定だったという。「めちゃくちゃ汗をかいていました」という赤楚は、ブーツで長袖姿の坂口に驚嘆。坂口は「監督のこだわりなのか。真夏炎天下でもすごい。カラは汗をかかない。撮影中は、うだるような暑さのなか大変だと思っていたんですけど、スタッフさんがそのシーンにエネルギーを向けていたので、自分もその一員になろうと思った」と撮影時を振り返った。

 

0D2A1556s

久しぶりに共演しての感想を問われ、赤楚は「2年ぶりの共演で、2年前も頼もしい背中だと思い、今回は役柄も相まって頼もしさ、プラス力強さを感じました。今こうやって登壇させてもらってるのが感慨深いじゃないですけど、嬉しいです。でも、今はむちゃくちゃヒリヒリしています。Season1で飽きられたらSeason2にバトンを渡せないじゃないですか」と話し、坂口は「嬉しいですよね。映像を観たときは、感慨深さを僕もすごく感じたというか・・・。今すごく楽、緊張しない!」、お互い舞台挨拶では緊張するという二人だが、お互い安心できる間柄と話した。

 

0D2A1553s

イベント最後には、赤楚が「Season1は、普通の男の子がヒルの世界に入っているようなものを見ていく。法とか秩序がないなかで、どうやって生活しているんだろうと、人間模様だったりとか、僕の役を通しながら、体験していただくと楽しめるかなと思います。本当に身近でありそうだからこそ、より怖いかなって思うので、ぜひそのゾワゾワ感を楽しんでください」と話し、坂口は「自分の身の回りで起きるかもしれない緊張感が大きな見どころの1つだと思いますし、Season1でユウキが駆け巡る逃亡劇も見どころだと思うし、Season2でカラなりの正義の鉄槌が出る瞬間を見届けていただければと思います」と話し、イベントを締めくくった。

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」
3月4日(金)午後11時より放送・配信スタート(全12話)
【放送】毎週金曜 午後11:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】

関連記事


Page Up