トップ > イベント > 吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 映画『ハケンアニメ!』5月20日(金)公開! 劇中アニメの豪華声優陣も解禁

2022年2月24日 18:15

吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 映画『ハケンアニメ!』5月20日(金)公開! 劇中アニメの豪華声優陣も解禁

吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 映画『ハケンアニメ!』

『ハケンアニメ!』メイン1-(002)

主演・吉岡里帆、共演に中村倫也、柄本佑、尾野真千子など豪華俳優が集結した映画『ハケンアニメ!』が5月20日(金)に公開される。本作は、直木賞作家・辻村深月による人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)の映画化で、『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。劇中に登場するアニメ作品は、監修に東映アニメーション、制作にはProduction I.Gをはじめ、日本を代表するトップクリエイター陣が参加している。

世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描きながら、“好き”なものに対してまっすぐに向き合い懸命に生きるものたちの胸熱な“お仕事ムービー”である。

本作は、実力派キャスト陣によって進行するドラマであることはもちろん、本作の大きな見どころの一つが、劇中で【ハケン(覇権)】を争うハイクオリティなアニメーション。吉岡演じる瞳が監督する『サウンドバック 奏の石』(『サバク』)と、中村演じる王子が監督する『運命戦線リデルライト』(『リデル』)の2作品だ。平和を取り戻すため、「奏(かなで)の石」を使い、石が変形したロボット「サウンドバック」に乗って戦いに身を投じる少年少女たちを描いた『サバク』は、谷東が監督、漫画家・アーティストの窪之内英策がキャラクター原案、柳瀬敬之がメカデザインを担当。また、自らの魂の力で操作するバイクに乗り、激しいレースでのバトルを通して成長していく魔法少女たちの姿を描いた『リデル』は、大塚隆史が監督、岸田隆宏がキャラクター原案を務め、人気クリエイター陣による渾身の劇中アニメに早くも期待の声が上がっている。

 

【2月24日(木)正午解禁】『ハケンアニメ!』声優陣組み写真-(002)

そしてこの度、劇中アニメに出演する<超豪華声優陣>が解禁となった。既に、「群野葵」というアイドル的人気声優という役柄で、声優・高野麻里佳の実写映画初出演が発表されているが、実は本作、劇中アニメの声優陣も錚々たるトップ声優が集結。さらに一部の出演者は、実写パートでも“声優役”として出演するなど、アニメ制作現場のリアリティを、一切の妥協なく描いている。

ヒロイン・トワコ(声:高野麻里佳)達と共にロボット「サウンドバック」に乗って戦う、どこか影のある少年リュウイチに、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役で有名な梶裕貴。同じく彼らの仲間で、熱血漢の少年タカヤ役には、『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークス役などで知られる潘めぐみ。ヒロイン・トワコの妹にしてしっかり者の少女マユに、『スター☆トゥインクルプリキュア」』フワ役などの木野日菜。音を吸収してロボットに変形する謎の「奏の石」役に、『ヒプノシスマイク』の神宮寺寂雷役などの速水奨が決定。

対する『リデル』では、行方不明の妹を探す主人公の魔法少女・充莉に、『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリア役などで知られる高橋李依。一話一歳ずつ年を重ねる「成長するヒロイン」を演じている。ライバルの謎めいた魔法少女・清良に、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役などの花澤香菜。充莉に「運命を変える力」を与えるマスコットキャラクターのデルに、『魔法つかいプリキュア!』キュアマジカル役などの堀江由衣。文学好きな魔法少女・詩織に、『銀魂』猿飛あやめ役などの小林ゆう。充莉の親友にして魔法少女仲間の七菜香に、『ドロヘドロ』ニカイドウ役などの近藤玲奈。芸能活動を行う魔法少女・圭に、『東京24区』きなこ役などの兎丸七海。スポーツ万能で天然な魔法少女の悠樹に、『アイカツスターズ!』香澄夜空役などの大橋彩香また、映画『ハケンアニメ!』のナレーションを担当するのは、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役などで知られる朴璐美。細部にまでこだわり抜かれた声のキャスティングは“必聴”。

さらに『サバク』と『リデル』の声優陣の中には、実写パートに梶裕貴、潘めぐみ、木野日菜、速水奨、高橋李依、小林ゆう、近藤玲奈、兎丸七海、大橋彩香が出演している。

劇中アニメの声優キャスティングについて、本作で監督を務める吉野耕平は、「決定した声優陣のお名前を伺った時は「まさかこんなことになってしまうとは」と、幸運すぎて怖くなりました」とコメント。人気実力ともに一流の声優陣が集結した『サバク』と『リデル』が、映画の中でどのように映し出されるのか?吉岡ら俳優陣のドラマと密接に関わる劇中アニメにも期待がかかる。

映画『ハケンアニメ!』は5月20日(金) 全国ロードショー!

 

本人コメント
劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』出演
◆梶裕貴(リュウイチ役)
ひとつのアニメーションが完成するまでにどれだけの時間がかかっているか、どれほどのプロフェッショナルが死力を尽くしているか、それが伝わってくる作品です。声優もその一部。辻村深月先生の繊細でありつつエモーショナルな世界観がどのように映像化されるのか、僕自身とても楽しみにしています。参加させていただき、光栄です。

◆潘めぐみ(タカヤ役)
普段の仕事がカット割りされて撮影されていくので、シーンやカットごとで、自分の動作をつながりとして記憶しておく感覚は新鮮でした。作品一つ、その一秒、一瞬ができるまでに込められた人の想いや時間の中にあるドラマを考えると、そうした方々と共にこの役を演じさせて頂いているんだなと、改めて有難みを感じました。

◆木野日菜(マユ役)
声優役としての出演に最初はびっくりしましたが、普段お仕事をしている時のように自然体で出演させて頂きました。とても貴重な機会を頂きまして光栄に思います。私も知らなかったような裏側や、監督の葛藤。様々な人が関わり合って、作品を想い合ってひとつの作品が出来上がるんだと改めて強く感じました。是非ご覧下さい!

◆速水奨(奏の石役)
初めて実写映画に出演させて頂きましたが、いやあ、短いシーンも丁寧に様々なアングルで撮影するんですね。アフレコ現場だと、テスト、本番の二回で録り切りますから、その違いに驚きました。でも、手作り感と、演技の情熱を垣間見ることが出来、本当に幸せでした。

劇中アニメ『運命戦線リデルライト』出演
◆高橋李依(充莉役)
「運命戦線リデルライト」主人公の充莉役、そして、アフレコスタジオでの撮影にも参加させていただきました! 「リデルライト」は、運命を変えるバイクレースに参加する物語。不思議な世界観を、時に可愛く、時に熱く描いています。劇中劇でありながら、このアニメを追っていきたい!と思っちゃう、覇権アニメのオーラを感じました!大好きなアニメ業界にスポットライトを当てていただけることが、嬉しくて光栄だなぁと思いました。そして、声優という職業の描き方もすごく最先端だったなぁと。今作を見終わった皆様は、どの職種にどんな想いを抱くのか、楽しみです。

◆花澤香菜(清良役)
原作の大ファンなので、こういう形で作品に関わることができて嬉しいです。アニメ制作の舞台裏で、それぞれの立場の人達が悩みを抱えながらも熱を注いでいき、作品ができあがっていく様子は、アニメのお仕事が好きな私にとってとても刺激になります。お仕事ものとしても楽しめる作品なので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!

◆堀江由衣(デル役)
劇中のアニメのキャラクターの声を担当させていただきました。そのアニメは断片的にしか出てこないのですが、とても面白そうで全部見たくなるような作品でした(笑)近しい業界のお話でしたのでとても感情移入して見てしまい、最後はものすごくジーンとしてしまいました。お仕事だけでなく、何かを頑張っている人に共感して頂ける作品なのではないかなと思います。たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。

◆小林ゆう(詩織役)
大好きな辻村深月先生の作品に、声優として携わらせて頂く事ができて心から感謝しております。恐縮ながら以前『ハケンアニメ!』文庫本の帯を書かせて頂きました。この素晴らしい小説が映画化され、さらに出演までさせて頂けた事を大変光栄に思います。アニメ業界を描いた今作の公開がファンの1人としてとても楽しみです!

◆近藤玲奈(七菜香役)
劇中に登場するアニメの細かい資料がたくさんあり、実際に放送されるのではないかと錯覚するくらい、本格的な作りに感動しました。日本の誇りであるアニメーションをテーマとした映画に、声優として出演させていただけてとても嬉しかったです。アニメ業界の命を懸けた本気のアニメ作りの現場をぜひご覧ください!

◆兎丸七海(圭役)
声優として映像作品に出演させていただくのは初めてだったので、お話を頂いた時はすごく嬉しかったです。普段のアフレコ現場とは収録方法が違っており、それがまた面白く、声優役として演じるのも初めての経験だったのでとても楽しかったです!声優やアニメ制作関係者の舞台裏を観られる作品として絶対に楽しめると思いますので、是非劇場でお楽しみください!

◆大橋彩香(悠樹役)
悠樹役と、実写で声優役としても出演させて頂いて…いつもと全然違う雰囲気でのアフレコシーンはとっても緊張しました!!アニメを制作する上でスタッフの皆様にはたくさんお世話になっていますが、裏側は中々見られないので勉強になりました…!劇中アニメも設定等とても丁寧に作られているので、楽しみにしていて下さい♪

映画『ハケンアニメ!』ナレーション
◆朴璐美
本作を通じて「貴方にとって『尊いもの』とは、何ですか?」と、『モノづくり』に携わる人間として、改めて問われた気がしています。この作品が孕む濃厚な熱量に触れ、そっと日常とクロスフェードさせながら世界に没入してご覧ください。

 

『サウンドバック 奏の石』 ストーリー
ある日突然巨大ロボットに襲われたのどかな田舎町。地球を守るため、少年少女たちはロボットに乗って戦う。サウンドバックとは「奏(かなで)」と呼ばれる石が、音の記憶を吸い込むことによって変形するロボットのこと。その形状は音によって変わり、一話ごとに毎回違う形のロボットが登場する。「奏」は戦いを終えると力を失い、ただの石に戻るが、ヒロインのトワコ(声:高野麻里佳)は大きな代償を払うことになり─。
<特報 公式YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=ZOH59X7ukrM

『運命戦線リデルライト』 ストーリー
行方不明の妹を探す魔法少女の充莉(声:高橋李依)は、自らの魂の力で乗るバイクを変形させ、ライバルたちとレースで競い合う。「リデルライト」とは少女たちが駆るバイクの総称。第一話に6歳で登場する充莉は、年に一度のバイクレースでのバトルを通して、仲間や敵対する魔法少女の清良(声:花澤香菜)たちとともに一話一歳ずつ年を重ね、「成長するヒロイン」として描かれる。
<特報 公式YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=OvTjnJjv698

トップ > イベント > 吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 映画『ハケンアニメ!』5月20日(金)公開! 劇中アニメの豪華声優陣も解禁

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています