トップ > PICK UP > 佐藤勝利&髙橋ひかる、佐藤性+高橋性合わせ全国300万人以上に観てほしい!「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」完成報告会

2022年3月11日 14:23

佐藤勝利&髙橋ひかる、佐藤性+高橋性合わせ全国300万人以上に観てほしい!「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」完成報告会

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」の完成報告会が3月10日(木)、都内で行われ、主演の佐藤勝利(Sexy Zone)、共演の髙橋ひかる、神尾楓珠、里々佳が登壇した。

 

0D2A6113s

ドラマ化、主演・佐藤の情報解禁後、Twitterの日本トレンド1位を獲得し大きな反響を呼んだ本作は、3月18日(金)午後11:30から放送・配信される。

『月刊アフタヌーン』にて連載中の大人気同名コミックが原作。主人公青野(佐藤)は同級生の刈谷優里(髙橋)と付き合って2週間で亡くなってしまい、あるきっかけで幽霊になって優里のもとに現れる。ふたりの恋の行方から目が離せない“純愛×ホラー”の新感覚ホラーラブストーリーとなっている。藤本雅芳役の神尾楓珠、堀江美桜役の里々佳らの同級生がさらにドラマを大いに盛り上げる。

 

0D2A5817s

佐藤は「幽霊なので触れないし、ハグするシーンも枕を立てて、優里ちゃんがそれを青野くんに見立ててハグするとか、むず痒い切ないラブシーンも出てくるラブストーリーです。ホラーラブストーリーなので、怖い部分も多々あって・・・。ホラーな部分ときゅんきゅんする部分どちらも楽しんでいただきたいなと思います」と本作をアピール。

初めて話しただけで青野くんを好きになり、彼が亡くなった際には、後追い自殺を図るなど、一部で危ぶい側面を持つヒロイン刈谷優里を演じた髙橋。「高橋ひかるという人物を知っていただいている方からすると、正反対な役柄。優里ちゃんはすごく真っ直ぐでふわふわしていてちょっと何を考えているか分からない、掴みどころのない不思議な女の子という印象を抱いていたんですけど、演じていくうちにどんどんシンクロしていって、今まで演じた役のなかでも一番共感した役。演じていくうちにどんどん優里になっていく感覚。ぜひ、それを感じていただきたいなと思います」と笑顔で話す。

見えない青野を支える藤本を演じた神尾は「全編を通して振り回されていた感じでした。藤本は根暗な役だけれど、青野と優里の事件に巻き込まれいくなかで、優しい気持ちが出せたらいいなと思って演じました」と役どころを話した。

そして、ホラー映画に造詣が深いことから幽霊になってしまった青野、そして突如として現われる黒青野について優里や藤本と真相究明のために奔走する堀江美桜。堀江を演じた里々佳は「(美桜は)人見知りで過去にトラウマを持っているんですけど、私も人を見知りなので、すごく共感しました。美桜ちゃんが青野くんの事件で心を開いていく様子を見ていただけたらいいなと思います」とアピールした。

 

0D2A5770s

撮影を振り返って、佐藤は「幽霊役ということで、僕が布団に手を掛けて布団がへこんじゃいけないので、ちょっと浮かしたり、いろいろ細かいことをやっているんです。幽霊としての不自由さがあるんですけど、幽霊なのでいろんな場所に瞬間移動したり、そこの自由さをすごく感じました。僕を幽霊のように見せてくれるのは、周りの俳優の皆さんが僕を見ないようにしたりとか、スタッフさんが僕の影を消してくれたりとか、僕を幽霊に見せてくれた」と周りのサポートに感謝しつつ、「CGは本当に綺麗で、水族館に入るシーンも、水槽のなかに入るシーンもすごく綺麗。僕が好きなのはピアノを一緒に弾くシーンですね。優里ちゃんと青野くんの指が重なって、可愛くて綺麗できゅんきゅんできる僕のお気に入りのシーンです」と一押しシーンを明かした。

 

0D2A5787s

また、髙橋は「相手の方が目の前にいない撮影は初めてでしたし、青野くんをハグするシーンでは、電柱を力強く抱きしめたり、枕を抱きしめたりとか普通ではやらない撮影方法もたくさんしました。ピアノのシーンでは青野くん、優里ちゃんひとりひとりを撮って、モニターを見ながら一生懸命指を合わせたり、すごく新鮮な撮影方法だなと思った。優里ちゃんの体をすり抜けている青野くんのシーン、指キスのシーンもあるんですけど、これがキスしているように見えるのかなって。今まで見てきた恋愛ドラマでは見られないような、幻想的だったりとか心がすごく切なくなったりするシーンがたくさんありますので、皆さんに楽しんでもらいたい」と話した。

 

0D2A5892s

そして、神尾は「ホラー部分の黒青野が出てくるところが本当におぞましくて。想像を超える怖さというか、プロが作るとすごいなと感動しました。難しかったのは、青野が(藤本に)憑依するところ。藤本はローテンションな、落ち着いた話し口調が多いんですけど、青野が入ると急にテンションを上げなきゃいけなかったので、そこの振り幅がすごい難しかったです。勝利君の声色って結構特徴的。ちょっと高めで、それを真似しようと思ったんですけど、現場に勝利君がいなかったので自分の記憶を頼りにやっていました」と振り返った。

原作者、椎名うみ先生からの質問、この世で一番怖いものは?代表して神尾が答える。「一番怖いのは嫉妬です。だから僕は嫉妬心を持たないようにしています。同世代の役者さんがすごい作品に出ていても、そこに嫉妬心とかなくて、『ああ、すごい』って素直に見るようにしています。嫉妬心を持ったら自分も怖くなっちゃう気がするので、嫉妬心をもたないようにしています」と答えると、髙橋は「さすがやな」と感心。続いてお気に入りのシーンを問われた神尾は「二人の性事情を聞くシーン」と答えると、髙橋が「やましい感じになっちゃう」と照れくさそう応じていた。

 

0D2A6010s

このあと、3月11日が里々佳の誕生日ということで、花束を贈られた里々佳は「舞台挨拶は初めてで、しかも素敵なサプライズを用意していただき、すごく嬉しいです。(ダリアを散りばめた黄色いお花のプレゼントに)今日はお洋服を黄色にしてきて良かったと思いました」と満面の笑みを浮かべていた。
そして3月10日は語呂合せで全国名字ランキング第1位、『佐藤さんの日』。佐藤は「予約とかでフルネームを聞かれるとか、名字だけで通らない。ちょっとした煩わしさを佐藤さんは共感してもらえると思うんですけれど・・・。全国185万人いる佐藤さんが『青野くん』を観るチャンス」と佐藤性をアピール。髙橋も全国で3位139万人。最後は、この二人が頑張れば300万人以上が視聴してくれる!と盛り上がった。

WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」(全10話)
3月18日(金)スタート 毎週金曜午後11:30  WOWOWにて放送・配信 〔第1話無料放送〕

トップ > PICK UP > 佐藤勝利&髙橋ひかる、佐藤性+高橋性合わせ全国300万人以上に観てほしい!「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」完成報告会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています