トップ > イベント > 吉岡里帆、初主演舞台!パルコ・プロデュース2022『スルメが丘は花の匂い』キャスト&ビジュアル発表

2022年4月12日 15:35

吉岡里帆、初主演舞台!パルコ・プロデュース2022『スルメが丘は花の匂い』キャスト&ビジュアル発表

吉岡里帆、初主演舞台 『スルメが丘は花の匂い』

メインビジュアル_スルメが丘は花の匂い_fix-(002)

パルコ・プロデュース2022『スルメが丘は花の匂い』が7月22日(金)~7月31日(日)東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて、そして8月には大阪ほか6ヶ所にて上演される。

本作の作・演出を手掛けるのは、岩崎う大(かもめんたる)。2013年にキングオブコントで優勝した実力派コント師でありながら、自身が主宰する『劇団かもめんたる』では劇作家・演出家としても注目を集めている岩崎の書き下ろしによる。

主人公・縁緑(えにしみどり)を演じるのは吉岡里帆。今年5月には主演映画『ハケンアニメ!』の公開も控え、舞台でも、『FORTUNE』(2020年)や劇団☆新感線『いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」』(2021年)ほか、その高い演技力で話題作への出演が続いている。

クロエの幼馴染であるトムと王子の2役には、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』にて主演・ルパンレッドを務め、映画『私がモテてどうすんだ』やドラマ『俺のスカート、どこ行った?』など話題作へ出演、連続テレビ小説『エール』でさらに注目度を高めた伊藤あさひ

皆にスルメ姫と呼ばれているクロエ役には4月からはNHK高校講座「英語コミュニケーション1」、テレビ朝日「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」への出演が決まるなど、活躍の場を広げている鞘師里保。そのほか、岩崎う大、牧野莉佳、もりももこ、小椋大輔、ふせえりが出演する。

 

スルメが丘は花の匂い_組写真_all_fix-(002)

 

作・演出:岩崎う大(かもめんたる) コメント(抜粋)
「物語」という、人間が生み出した楽しい魔法のような存在に、真正面から向きあったら、知らないうちに中に飛び込んでしまったようなお話です。結果、笑いあり涙あり、笑い多めの舞台になったと思っています。
フィクションの持つ強さを全方向に広げて皆さんを包み込みたい・・・と、色々言ってますが、王道にしてオンリーワンな舞台になるでしょう!
吉岡里帆さんとは、以前共演させていただいて、とにかくセンスの良い方だと感じました。
こんな人と何か作れたら、面白いだろうなあと思っていたら、今回こんな機会に巡りあって、幸せです。皆さま、一流の方々なので、そこでの化学反応を最大限にするようにみなさんの顔色を伺いながら頑張ります。単純にこの仕事が成功するか否かで、私の今後の演劇生活が変わると思っています。

主演:吉岡里帆 コメント
「スルメが丘は花の匂い」で異世界からやってきた女の子、緑を演じさせていただきます。
岩崎う大さんとは一度共演させていただいたことがあり、独特な空気が漂っていて面白い方だなと直感的に感じました。
岩崎さんの世界観を体現できるように、一緒に丁寧にものづくりしていきたいなと思っています。
可愛らしい世界観の中にもどこか奇妙な空気が常に漂っているような作品で、皆さんには「なんだこの作品は!」と今までにない体験をしていただけるのではないかと思います。
ぜひお楽しみに!

パルコ・プロデュース2022『スルメが丘は花の匂い』
日程:2022年7月22日(金)~31日(日)@紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
東京公演チケット一般発売日=2022年5月21日(土)

<大阪公演>2022年8月6日(土)~8月7日(日)@ 松下IMPホール
<福岡公演>2022年8月11日(木・祝)@久留米シティプラザ ザ・グランドホール
<広島公演>2022年8月12日(金)@JMSアステールプラザ 大ホール
<高知公演>2022年8月14日(日)@高知県立県民文化ホール オレンジホール
<愛知公演>2022年8月17日(水)@東海市芸術劇場 大ホール
<福島公演>2022年8月26日(金)@いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール

あらすじ
ある日、縁緑(吉岡里帆)はスルメの匂いに満ちた「スルメが丘」という名の集落に迷い込んでしまう。そこはシンデレラや浦島太郎など童話の主人公が生まれる不思議な世界だった。スルメが丘で暮らす人々は、ファンタジーな世界で自由に生きていると思われたが、「スルメ姫」という物語の主人公として生きることを運命づけられた少女クロエや、物語を成立させようと必死に生きる人々と会い、自由の影を見る緑。ハッピーエンドを求める町の人々の気持ちとは裏腹に緑の登場で少しずつ物語に異変が生じていく―。果たして「スルメ姫」の物語は無事結末を迎えることができるのか?緑は元の世界に戻れるのか?

配役
吉岡里帆・・・・・・・縁緑(普段は会社で経理をしている若い女性)
伊藤あさひ・・・・・トム(イカ漁師・クロエの幼馴染み)/西の国の王子
鞘師里保・・・・・・・クロエ(スルメが丘に住む、女の子。スルメのワタヌキが生業)
岩崎う大・・・・・・・ハンス(クロエの父)
牧野莉佳・・・・・・ジーノ(トムの姉・イカ漁師、クロエの幼馴染み)
もりももこ・・・・・レベッカ(クロエの母)
小椋大輔・・・・・・旅人(異常に行動範囲の狭い旅人)
ふせえり・・・・・・・ノバ(スルメが丘に住む老婆の予言者)

トップ > イベント > 吉岡里帆、初主演舞台!パルコ・プロデュース2022『スルメが丘は花の匂い』キャスト&ビジュアル発表

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています