トップ > イベント > 役所広司・主演 司馬遼太郎の名作 映画『峠 最後のサムライ』場面写真解禁!

2022年5月6日 10:00

役所広司・主演 司馬遼太郎の名作 映画『峠 最後のサムライ』場面写真解禁!

役所広司・主演  映画『峠 最後のサムライ』

メイン

司馬遼太郎が幕末の風雲児と呼ばれた越後長岡藩家老・河井継之助を描いた国民的ベストセラー『峠』が主演・役所広司、小泉堯史監督にて初の映像化、6月17日(金)より全国公開。この度、場面写真を解禁となった。

幕末、越後の小藩、長岡藩の家老・河井継之助は東軍・西軍いずれにも属さない、武装中立を目指す。だが和平を願って望んだ談判は決裂。徳川譜代として義を貫き、西軍と砲火を交える。司馬遼太郎が描きたかった“風雲児”の物語である。

 

サブ③ サブ④

この度解禁となるのは、河井継之助(役所)の強い覚悟と熱い眼差しが印象的な場面写真の数々。継之助が諸藩に先駆けて、いち早く取り入れた当時最新鋭の兵器・ガトリング砲で敵軍に狙いを定める瞬間や、臣下の松蔵(永山絢斗)を従えて、戦火から逃げ惑う町民の間を往く馬上の姿。そのほか、長きに渡り数々の時代劇で卓越した演技を披露してきた役所らしい、凛とした佇まいと寸分の隙もない和装で藩主・牧野に接見する正座姿、開戦を迫る土佐藩・軍監、岩村精一郎(吉岡秀隆)に対し、故郷・長岡を守るべく幾度も和平交渉に臨む継之助の「背中」を捉えたショットや、「峠」の頂から故郷・長岡を遠く見つめる静謐さが際立つ写真からは、苛烈な運命を背負いながらも、リーダーとして決して未来を諦めることのなかった継之助の強い想いが見て取れる。その一方で、柔和な表情を浮かべながら妻のおすが(松たか子)に寄り添う微笑ましい一幕も切り取られ、敵軍から策士として恐れられた完全無欠のサムライとしてだけではない、家庭人としての一面も感じることが出来る。

 

サブ①s サブ⑤サブ②サブ⑥

林修先生が河井継之助の魅力と功績を徹底解説! 林修先生の“あの名言”と奇しくも同じ意味を持つ、継之助の信条のひとつとは!?河井継之助に惚れこみ大ファンだと公言する林修先生による“幕末の風雲児”河井継之助の特別解説動画によって、河井継之助の凄さを感じていただきたい。

映画『峠 最後のサムライ』は、6月17日(金)より全国公開!

【林修先生特別授業①】今の世にも通じるリーダー論を、林先生が徹底解説!
https://youtu.be/7jGxvcL5jz0
【林修先生特別授業②】林修先生が尊敬する、幕末の知られざるカリスマって誰!?
https://youtu.be/aopjdjEvl08
【林修先生特別授業③】最後のサムライ 河井継之助とは!?
https://youtu.be/27flc6YtIsc

トップ > イベント > 役所広司・主演 司馬遼太郎の名作 映画『峠 最後のサムライ』場面写真解禁!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています