トップ > イベント > 中村芝翫、シェイクスピア喜劇『夏の夜の夢』に挑戦!ロマンチック・コメディが日本を舞台にした新演出で生まれ変わる!

2022年5月18日 12:00

中村芝翫、シェイクスピア喜劇『夏の夜の夢』に挑戦!ロマンチック・コメディが日本を舞台にした新演出で生まれ変わる!

中村芝翫、シェイクスピア喜劇『夏の夜の夢』に挑戦

★日生9月「夏の夜の夢」_宣材画像_7名_-(002)

 

中村芝翫・主演の舞台『夏の夜の夢』が9月6日(火)〜28日(水)に日生劇場にて上演される。

2018年9月、新橋演舞場で上演され好評を博した『オセロー』のキャスト・スタッフが再集結、日生劇場で新たなシェイクスピア戯曲に挑む。前作の悲劇から一転、今回はシェイクスピア作品を代表する傑作喜劇である『夏の夜の夢』。主演は、舞台のみならず映画・ドラマなど幅広く活躍する歌舞伎俳優・中村芝翫。演出は蜷川幸雄の助手を長年勤めた井上尊晶、翻訳は日本を代表するシェイクスピア研究家である河合祥一郎、そして作品を鮮やかに彩る音楽には松任谷正隆という、魅力的な布陣が舞台を手掛ける。

今回、原作の役名や台詞はそのままに世界観を日本に移した新演出。中村芝翫が妖精の王オーベロンと公爵テーセウスの2役に挑む。オーベロンの妻ティターニアに南果歩、職人のニック・ボトムに宇梶剛士、青年ライサンダーにSixTONES の髙地優吾、ライサンダーの恋人ハーミアに生駒里奈、ハーミアに恋するディミートリアスに元木聖也、ディミートリアスに片想いするヘレナには堺小春。また、オーディションで選ばれた加藤岳、野林万稔がパック役をWキャストで演じる。

舞台『夏の夜の夢』
【日程】2022年9月6日(火)〜28日(水) 【会場】日生劇場
【チケット前売開始】 2022年7月24日(日)10:00~

 

★日生9月「夏の夜の夢」仮チラシ-(002)

あらすじ
年頃の娘ハーミア(生駒里奈)は青年ライサンダー(髙地優吾)と恋仲。だが、彼女の父はディミートリアス (元木聖也)という男に娘をやりたいと思っていた。ある日公爵テーセウス(中村芝翫)から、父の命に従わないのであれば、死刑か生涯修道院で過ごすことになると言い渡されたハーミアは、ライサンダーと駆け落ちすることにする。ハーミアに恋するディミートリアスは森へと向かい、彼に片思いするヘレナ(堺小春)もその後を追う。

一方森では、妖精の王オーベロン(中村芝翫)と女王ティターニア(南果歩)がお気に入りの小姓をめぐって仲違いをしていた。機嫌を損ねたオーベロンは妖精に、目覚めて最初に目にしたものに恋してしまう「恋の三色すみれ」の花の汁を取りに行かせ、それを塗られたティターニアは職人のニック・ボトム(宇梶剛士) に惚れ込んでしまう。妻にいたずらをする傍ら、オーベロンはディミートリアスとヘレナを見かけ、無碍にされるヘレナを哀れに思い、花の汁を使うようパックに命じる。しかしパックはディミートリアスではなくライサンダーの目に花の汁を塗ってしまい、目覚めたライサンダーはヘレナに愛を誓い始める。パックの間違いに気付いたオーベロンがディミートリアスに花の汁を塗ったため、二人がヘレナを取り合って大混乱に……一体どうなる!?

トップ > イベント > 中村芝翫、シェイクスピア喜劇『夏の夜の夢』に挑戦!ロマンチック・コメディが日本を舞台にした新演出で生まれ変わる!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています