トップ > PICK UP > 初主演の磯村勇斗、いつも以上に感極まっています! 映画『ビリーバーズ』完成披露上映会

2022年6月7日 12:05

初主演の磯村勇斗、いつも以上に感極まっています! 映画『ビリーバーズ』完成披露上映会

取材・撮影/RanRanEntertainment

映画『ビリーバーズ』の完成披露上映会が6月6日(月)に都内で行われ、磯村勇斗、北村優衣、宇野祥平、城定秀夫監督が登壇した。

 

319A8975-2s

山本直樹の同名漫画を映画化した本作は、「ニコニコ人生センター」という宗教的団体に所属する三人が修行のため無人島で共同生活を送るうちに、徐々に互いの本能と欲望が暴き出される姿を描く。主人公オペレーター役を磯村勇斗、副議長役を北村優衣、議長役を宇野祥平が演じている。

本作が映画初主演となる磯村は、心境を問われ「今までいろいろと舞台挨拶をやらせていただきましたけれど、いつも以上に感極まっています。ここからスタートするんだなとワクワクしています」とコメント。この日、映画の中で使われた「ニコニコ人生センター」のTシャツを四人揃って着てきたことに、磯村は「そうなんです。ニコニコTシャツが正式なんですかね?監督」と監督に振り、城定監督はすかさず、「これ、映画が始まったら販売されると思うので買ってください」と宣伝アピール。磯村は「これ、街で見かけたら驚くでしょうね」と言うと、北村が「『みんなのために頑張りましょう』って言っちゃいそう」と映画の中の台詞を口にし、磯村も「思わず声をかけてしまいそう」と笑った。

 

319A8736-2s

磯村が演じた、オペレーターという役について「無人島で暮らしているので、その説得力は持たせたいと思っていたので、ご飯を我慢したりとか、食欲を捨てて作品に臨みました。現場ではロケ弁が出ますが、みんなで『食べちゃだめだよ。今日はちょっとご飯だけいいよ』と言い合いながら、一生懸命耐えてきました。修行しながら、それ自体が僕ら3人の役作りというか、自然に無理することなくオペレーターという役に向き合えたと思っています。二人のおかげです」と振り返った。

映画の中で、土に埋まるシーンがあった北村と磯村。北村は「こんなに土って、足を動かせなくさせるんだって思いました。私は悪いことはちょっとしかしていないのですが、磯村さんがけっこう悪いことをされたので(笑)、土に埋まっている時間が長かったので大変だった」とコメント。磯村も「雨で土が重くなっていたんです。かけられるとドンドン重くなってしまって、こういう風に埋まっていくんだと思いましたね」と当時の様子を話し、北村も「絶対土に埋まって死にたくないと思いましたね」と経験した二人でないと分からない思いを吐露していた。

 

319A8775-2s

宇野は、二人との共演について「ずっと三人で一緒にいたので、昔から知っている、不思議な親近感があって・・・」と話し始めると、磯村も「僕もありました。生き別れた兄弟なのかもと思う瞬間がありました」と笑った。以前共演した北村、宇野とは短い時間だったので、「ガッツリ共演したかった」という磯村。今回それが実現することになりクランクインを楽しみにしていたという。

原作の山本直樹の漫画『ビリーバーズ』が書かれた時には実写化は不可能ではないかと言われていたが、今回、城定監督によりそれが現実のものに。監督は「僕は中学生、高校生ぐらいの時から山本直樹先生の作品が好きで、この作品も連載中に読んでいて、いつか映画にできたらなと思っていました。5年ぐらい前に企画が立ち上がったのですが、キャストが決まらない、コロナがあって、ようやく完成にこぎつけました。今日という日が迎えられて本当に夢のようです」と感慨深げ。原作者でもあり、本映画に先生役で出演の山本直樹。実はこの日、客席に来ていると明かされると、会場からは思わず拍手が起こった。

城定監督は「ずっと誰にやってもらえるか、その部分で企画が止まっていたことも長かったので、磯村さんにやってもらえて良かったなということに尽きます。この三人でしかできなかった映画だと思います」と出演者に感謝。磯村は、「『ビリーバーズ』の脚本、原作を読んで、自分がオペレーターをやるとなった時に想像できない面白さがあった。惹きつけられる魅力がありました。城定監督が温めてきたものを自分が具現化する人になりたいという思いもありました」と、出演を決めた当時の思いを語った。

 

319A8860-2s

オーディションを受けて出演が決まった北村は「女優として次のステップに行きたい、環境を変えたいという時期でもあったので、やったことがない作品をやりたいという思いがあり受けました。一生女優をやっていきたいと言っていますが、この作品に落ちたら、自分の才能がないと認めるしかないという怖さもあり、受けた時も、結果を待っている時もドキドキしていました」と告白。宇野は城定監督と「10数年前に『ユリア100式』でご一緒させていただき、嬉しかったです」と話し「すごい面白い傑作です」と付け加えた。

『ビリーバーズ』の中の合言葉「みんなのために頑張りましょう」にちなみ、今頑張っていることを問われた磯村は「『ビリーバーズ』じゃないでしょうか。間違いなくこの映画のために、参加してくれたキャスト、スタッフのみなさん、暑い中、みんなで作ったので、それをどうたくさんの人に観てもらうかは僕の仕事だと思っているので皆さんどうぞよろしくお願いします」と笑顔で答えた。

最後に、磯村は、「原作を読んでくださった方は、どこをどう切り取って映像化したのかを楽しんでいただけると思います。初めての方も楽しめる内容になっていると思います。愛をこめて作りました。映画って一人ではできないので、今観に来てくださった方の力が必要です。何か心に残ることがあればSNSなどを通じて伝えていただきたいです。僕たちはそれだけで幸せです」、そして城定監督は「ずっとやりたかった原作で、北村さん、宇野さん、磯村さん、素敵なキャスト、スタッフ、今日来ていただいた皆さま、みんなのおかげで今日が迎えられました。これから上映ですが、笑ったり、ちょっと怖いシーンがあったり、いろいろな感情が沸き上がる映画だと思います。お楽しみください」とイベントを締めくくった。

映画『ビリーバーズ』 2022年7月8日(金)よりテアトル新宿ほか全国順次公開
© 山本直樹・小学館/「ビリーバーズ」製作委員会

トップ > PICK UP > 初主演の磯村勇斗、いつも以上に感極まっています! 映画『ビリーバーズ』完成披露上映会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています