トップ > イベント > 主演 阿部寛 × 原案・脚本・監督 内田英治 『異動辞令は音楽隊!』 ニューヨーク・アジアン映画祭にてワールドプレミア上映決定!

2022年7月1日 07:00

主演 阿部寛 × 原案・脚本・監督 内田英治 『異動辞令は音楽隊!』 ニューヨーク・アジアン映画祭にてワールドプレミア上映決定!

主演 阿部寛 × 原案・脚本・監督 内田英治 『異動辞令は音楽隊!』
ニューヨーク・アジアン映画祭にてワールドプレミア上映決定!

『異動辞令は音楽隊!』ポスタービジュアル

 

阿部寛主演、内田英治監督の映画『異動辞令は音楽隊!』が日本時間7月15日(金)から7月31日(土)に行われる20周年記念ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)にてワールドプレミア上映されることが決定。世界で初お披露目の場となる本上映回に主演の阿部寛と、内田英治監督が日本から海を越えニューヨークでの舞台挨拶に登壇することが決定した。

本作は、NYAFFへの選出理由として「大砲のような刑事が警視庁のバンドのドラマーに転身するという斬新な前提は、娯楽性だけでなくペーソスにも富んでいて、強力なフックになっている。最も意地悪な警察犬のように吠えながらも、同情的で、観客に優しい救済を求める叫び声が印象に残る。日本のエンターテインメントのメインストリームに位置づけてよい、突出している映画だ」という高い評価を受け、上映に至った。

ワールドプレミアでの上映とニューヨークでの舞台挨拶について、阿部は「私自身久しぶりのNYの地で、映画をご覧になるお客様の表情を直にみられると思うと楽しみでなりません。本作が日本のみならずすべての方に勇気と、活力、何歳になっても再起する力を与えてくれることを期待しています」と話し、内田監督は「刺激的で、多くの名作を誕生させた街の、素晴らしい映画祭で『異動辞令は音楽隊!』が上映されることは大変光栄でございます」と喜びと期待のコメントを寄せている。

更に、本映画祭にて、阿部寛は、アジアで最も活躍する俳優に与えられる【スターアジア賞】 を受賞予定!過去にイ・ビョンホンやカン・ドンウォン、ドニー・イェンら名だたる名優が称された本賞。日本人が選ばれるのは初となる。阿部は30年にわたるキャリアのなかで日本映画のみならず、『チョコレート・ファイター』(08/タイ/プラッチャヤー・ピンゲーオ監督)、『空海-KU-KAI-』(18/中国/チェン・カイコー監督)、『夕霧花園』(19/マレーシア/トム・リン監督)など、海外のアジア作品でも活躍。様々なジャンルで発揮したその多才さが評価されスターアジア賞への受賞へと至った。

スターアジア賞の受賞について阿部からは「本作にとって海外初のお披露目の場に監督と共に立ち会えること、さらには素晴らしい賞までいただける事、大変光栄に思います」と喜びのメッセージが届いている。

涙と笑いの人生大転換エンターテインメント『異動辞令は音楽隊!』は8月26日(金)公開!
©2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

トップ > イベント > 主演 阿部寛 × 原案・脚本・監督 内田英治 『異動辞令は音楽隊!』 ニューヨーク・アジアン映画祭にてワールドプレミア上映決定!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています