トップ > イベント > 海宝直人&平間壮一 音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』上演決定&キャスト解禁

2022年9月18日 23:27

海宝直人&平間壮一 音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』上演決定&キャスト解禁

音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』

音楽劇『ダ・ポンテ』キャスト組写真a

 

詩人ロレンツォ・ダ・ポンテの人生を描いた音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』が、2023年6月・シアター1010(プレビュー公演)、7月・東京建物Brillia HALLにて上演される。

本作は、モーツァルトの三大名作オペラ『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』誕生の知られざる背景を描く音楽劇。ダ・ポンテがモーツァルトと出会い、最高のパートナーとしてその才能を開花させたのは、彼の80年を超える生涯のわずか数年間だったが、それは人生で最も輝いた、かけがえのない時間だった。

女好きでペテン師でありながら、類稀なる人間観察力を持つ天才詩人の主人公ダ・ポンテ役に、数々の東宝ミュージカルに出演し、その歌唱力で観客を魅了してきた海宝直人が挑み、ダ・ポンテに出会いその才能をいかんなく発揮した作曲家モーツァルト役を平間壮一が演じる。

二人に敵対するウィーンの宮廷作曲家・サリエリ役は相葉裕樹。ダ・ポンテの恋人・フェラレーゼ役に乃木坂46卒業後も舞台や映像作品で活躍する井上小百合。後にダ・ポンテの妻となり献身的に彼を支えるナンシー役に田村芽実。モーツァルトの妻・コンスタンツェ役に青野紗穂。そして、若手の実力派キャストに加え、皇帝ヨーゼフ二世役をベテランの八十田勇一が演じる。

脚本は、連続ドラマ『凪のお暇』『妻、小学生になる』などの話題作を生みだしている大島里美が、本作で初めてオリジナルの音楽劇を執筆する。演出は、『両国花錦闘士』、音楽劇『マニアック』など数々の舞台の脚本・演出を手掛け、現在上演中の劇団四季ミュージカル『バケモノの子』が話題の青木豪。音楽は、これまで演劇やダンスなどの舞台作品に多くの楽曲を提供し、劇団四季『恋に落ちたシェイクスピア』、音楽劇『星の王子さま』などで青木ともタッグを組んできた笠松泰洋が手掛ける。

誰もが知るモーツァルトの名曲をモチーフにしたナンバーとオリジナル曲に、ダ・ポンテの描いたオペラのように細やかな人間ドラマを織り交ぜた、世界初演、全く新しい音楽劇となる。

ストーリー
1829年ニューヨーク。年老いたロレンツォ・ダ・ポンテ(海宝直人)が病身の妻の面倒を見ながら、回想するところから物語は始まる――。
1781年ウィーン。若きダ・ポンテは、宮廷詩人としてアントニオ・サリエリ(相葉裕樹)とともにオペラを制作していた。女好き、またユダヤ人であることが障害となり、必死で手に入れた宮廷詩人の座だったが、言われるがままに書いたデビュー作は酷評され、フラストレーションが溜まっていた。そんなダ・ポンテの前に現れた作曲家モーツァルト(平間壮一)。彼もまた才能を持て余し、不満を抱えていた。二人は意気投合し、全く新しいオペラを作ることを決意する――。
この出会いこそが、“天才”モーツァルトを世に広め、もう一人の“天才”はその栄光の影に隠れながらも後世に受け継がれる作品を作ることになる、運命の出会いだった――。

海宝直人(ロレンツォ・ダ・ポンテ役) コメント
ダ・ポンテ役を務めさせていただきます海宝直人です。
今回演出の青木豪さんはじめ、初めてご一緒させて頂くクリエイターの皆さんと新たな作品を創り上げていけること、光栄に思います。
モーツァルトと共に「フィガロの結婚」や「ドン・ジョヴァンニ」などの名作を手がけながら、決して順風満帆な人生を送ったとは言えなかった詩人、ダ・ポンテ。
どれほど逆風に吹かれようと、栄光を渇望しもがき続けた彼の人生を辿っていると、可笑しくも哀しい、しかしエネルギーに満ちた人間味溢れるエピソードの数々に興味と想像を掻き立てられます。
今作でどのようにその人生が描かれるのか、僕自身とても楽しみです。
素晴らしい共演者の皆さんと、チーム一丸となって最高の作品をお届けできるよう励みます。
「音楽劇ダ・ポンテ」どうぞお楽しみに!

平間壮一(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト役) コメント
世界で一番、不幸で、幸運な詩人
このキャッチフレーズが大好きです。
まだ台本は読めていない中このコメント書いていますが
これだけでいろいろな想像ができて楽しみで仕方がないです。
しかもそれを海宝くんが演じるんだから!
天才は人に認められるから天才なのか
もしかしたらただの変人と言われ続けてきたのか
素晴らしいとかすごいねって言われたいって人は思うけど
天才の立ち位置についたら
そのポジションの辛さがつきまとうと思う。
ダ・ポンテ、モーツァルトの2人がどんな物語を伝えてくれるのか
尊敬できる人たちに囲まれて稽古もがんばります。
見に来て頂ける皆様は劇場でお待ちしてます!
 

音楽劇『ダ・ポンテ』チラシビジュアル

音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』 
プレビュー公演: 2023年6月21日(水)~25日(日) シアター1010
東京公演: 2023年7月9日(日)~16日(日) 東京建物Brillia HALL
名古屋、大阪公演あり(詳細後日発表)
<公式サイト>https://www.tohostage.com/dp/

トップ > イベント > 海宝直人&平間壮一 音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』上演決定&キャスト解禁

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています