トップ > PICK UP > 安田章大(関ジャニ∞)「立て板に水!政治家も顔負け」と絶賛される! 黒木華は初歌唱披露! 舞台『閃光ばなし』東京公演開幕

2022年10月9日 14:36

安田章大(関ジャニ∞)「立て板に水!政治家も顔負け」と絶賛される! 黒木華は初歌唱披露! 舞台『閃光ばなし』東京公演開幕

取材・撮影/RanRanEntertainment

安田章大(関ジャニ∞)主演 舞台『閃光ばなし』の東京公演が10月8日(土)東京建物 Brillia HALLにて開幕。その開幕直前に公開ゲネプロと囲み取材が行われ、囲み取材には安田章大、黒木華、片桐仁、佐藤B作が登壇した。

 

0D2A6633s

 

本作は、劇作家・演出家 福原充則と安田章大の最強タッグによる、2017年『俺節』、2019年『忘れてもらえないの歌』に続く「昭和三部作」3作目の作品。昭和30年代の東京を舞台に、小さな自転車屋から権力に立ち向かい、ドロ臭く、強引で、悪知恵が働き、とてもヒーローとは言い難くも実に痛快で清々しい兄妹を、安田章大と福原組初参加となる黒木華が演じる。

京都公演を大盛況で終了し、満を持しての東京公演。安田は「このご時世、京都公演を無事終えることができたのは奇跡だねと話していました。エンターテインメントは日本ではまだまだ第一と言えないような環境下にあるので、自分たちがすごく大事にしていきたいという思いを込めて、今回ステージに立っています。日本のエンターテインメントは大事だねって言われるようなものづくりができたらいいなということで、笑いあり涙ありの総合エンターテインメントの舞台になっています」と並々ならぬ決意を表わした。

 

0D2A6590s

 

「昭和三部作」3作目ということで、安田は「三部作と言うてますけど、その先にまた未来はあるんでしょうし、この3作目がなければ次はないので、ひとつひとつ大切にするという考え方が福原充則の精神だと思います」と話し、「自分自身、瞬間を大切にしてきた生き方なので、福ちゃん(福原)と共鳴している部分がたくさんあって、このキャスト陣と一緒にステージに立てている時間は、福ちゃんが導いてくれた時間。実力と熱量のある人たちが集まっている時間は僕にとってすごく貴重であり、関ジャニ∞のなかでは味わいきれない良さが今回のステージにあるのかな感じでいます」と舞台に立つ熱い思いを語った。

 

0D2A6665s

 

安田と黒木は初共演。お互いの印象について、安田は「まっすぐな人だし、作らないというかすごくニュートラルな人。お稽古、本番に入っても変わらない、いたずらっ子ですね。みんなと騒いでいても誰とも壁がなくお話しして、ワイワイ騒いでいるところの真ん中にいたりして、この子はいたずらしているなと感じます」と黒木の印象を語り、一方の黒木は安田を「共通の知り合いから『めちゃくちゃ優しいよ』って言われていて、実際お会いして優しいですし、皆さんのことをすごく見ている。キャストのこと、多分お客さんのこともちゃんと見ているし、どれだけ懐が深いんだろうっていうのはすごく感じます」と称賛。さらに「私は、いたずらしているつもりはないんですけど、そういうことにすごい突っ込んでくれたり、関西感をすごい感じる(笑)」と安田に反撃すると、安田も「逆に返すわ」と応酬していた。

 

0D2A7106s

 

黒木とは夫婦役を演じている片桐は「(安田演じる是政が)超弩級のシスコンですから、なんか二人の間に入れないんだけど、なんか結婚できちゃった(役柄)。二人の絆にどうも入れないけれど愛している。なかなか面白い三角関係だと思います」という妙な役柄を説明。

 

0D2A6823s

 

「会社を作りなさいって勧めて、私が経理とか雑多な仕事を全部引き受けますって言うんですけども、それには魂胆がある」という悪役を演じるB作だが、安田について「元気な方なんで、本当になんでも引き受けてくださるし、稽古を全部見ている。台詞がいっぱいあるのに(人の間違いを)気付かなくてもいいだろうと思うんだけど。頭もいいし、ちょっとした挨拶をやらせば、政治家も負けますよ(笑)」と称賛。片桐も「毎日円陣を組んで、毎日言うことも違うし、それが“立て板に水”で心に響くようなことを言う」と続く。安田は「たいしたこと言ってないですよ。用意しているわけではないですけど、福ちゃんが円陣を組むときに今日の芝居をどうするか話をして、その後に僕が感じたことを足すだけの話ですよ」」と謙遜。

安田の話した内容を聞かれた黒木が「私が覚えているのは、『昨日来たお客さんと今日来ているお客さんが違うので、その人にその日来てくれる人に対して芝居をしましょう』・・・みたいな。心理だなと思いました」と話すと、安田は「お恥ずかしいんで、止めてもらってよろしいですか」と赤面していた。

 

0D2A6904s

 

本作ではアクション、歌、そしてバイクも登場。初の歌唱を披露する黒木は「なんか難しくて、舞台でどう歌えばいいのか、広がりが分からなくて、(安田に)聞いたり・・・」と苦戦したそうだが、安田は「マイク乗りがいいんです。声艶もいい。聞き心地がいいというか素直に出てくる声といいますか、お客様もストーリーに入り込みながら『佐竹政子』という声で聞けるんじゃないか」と太鼓判を押した。

京都公演を観た丸山隆平(関ジャニ∞)のことも話題に。安田は「(丸山が)まず言ったことは『階段の上り降り、大変やなあ』。でもそういう言葉をさらって言ってくれるのが20年以上友達の関係性だと思います」と感謝していた。

 

0D2A7176s

 

そして最後に、安田は「座長というのはただの肩書きであって、全キャストが座長と考えて、全員が主役であると思って欲しい。特に福原充則の作品はアンサンブルとかメインキャストはなく全員が主役なんだと感じてもらえたら。昭和から平成、令和になっても未だに変わっていない物事があるんだということをこの舞台で感じて、伝わってくれたらいいなと思うとともに、立ち上がること。そして無関心、無関係に考えには陥らず、各々自身が人生としてこの時代に関わっているんだということを改めて感じてもらえたら。その上でこのエンターテインメントを楽しんで」と訴え、締めくくった。

 

0D2A7083s

 

舞台『閃光ばなし』
京都公演: 2022年9月26日(月)~10月2日(日) ロームシアター京都
東京公演: 2022年10月8日(土)~10月30日(日) 東京建物 Brillia HALL

公式サイト:https://senkoubanashi.com/

トップ > PICK UP > 安田章大(関ジャニ∞)「立て板に水!政治家も顔負け」と絶賛される! 黒木華は初歌唱披露! 舞台『閃光ばなし』東京公演開幕

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています