トップ > PICK UP > 三谷幸喜「繊細な内野聖陽、大胆な瀬戸康史が丁々発止!一秒たりとも飽きるところがありません!」『笑の大学』2月8日開幕!

2023年2月7日 18:19

三谷幸喜「繊細な内野聖陽、大胆な瀬戸康史が丁々発止!一秒たりとも飽きるところがありません!」『笑の大学』2月8日開幕!

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

内野聖陽、瀬戸康史による二人芝居。三谷幸喜 作・演出の『笑の大学』が、PARCO劇場にて2月8日(水)より上演。2月7日(火)には公開フォトコールが行われた。

 

0D2A2472s

 

本作は、1998年以来1度も日本で公演が行われなかった伝説の舞台。三谷幸喜の傑作がPARCO劇場50周年という記念の年に四半世紀ぶりに蘇る。

戦争色が濃厚になる昭和15年。登場人物は、警視庁検閲係・向坂睦男と劇団「笑の大学」座付作家・椿一。非常時に喜劇など断じて許さないとする向坂は、上演中止に追い込もうと執拗なまでの注文を繰り返す。しかしなんとか上演許可をもらいたい椿は、向坂が要求する無理難題を逆手に取りながら、あくまで真正面からの書き直しに挑戦する。

物語は7日間。フォトコールでは5日日と6日目が公開となった。4日目までのあらすじは次のとおり。『ロミオとジュリエット』のパロディ戯曲『悲劇ジュリオとロミエット』の検閲を受ける椿。向坂の要求は「設定を日本に置き換え、登場人物もすべて日本人にすること」。:椿は『金色夜叉』の貫一とお宮に置き換えて再度検閲を受ける。「お国のため お国のため お国のため」というセリフを追加するよう要求されるが、椿は芸者の「お国ちゃん」を呼んでいるという設定に変更するなど、椿と向坂の応酬が続けられ、4日目には「大河原という警察官を登場させる」という要求が入る。

 

0D2A2502s 0D2A2550s 0D2A2570s

 

さて、フォトコールの5日目。椿は貫一とお宮のキスを邪魔する役で警官を登場させるが、向坂はその登場の仕方に必然性を感じないと感じ、向坂は、警官が泥棒を追っていることにしてはどうかと提案する。そして6日目には和尚とお宮の衣装を着ながら、台本直しをする向坂と椿。劇団「笑の大学」の座長・ 青空寛太の決め台詞「さるまた失敬」はしつこいため、台本から一部削除される。向坂は無理難題をクリアしながら面白くなる台本を作る椿を「作家の鑑」だと褒めるが、「笑いのない喜劇」を作るよう椿に指示をする・・・。

PARCO劇場開幕に向けてのコメントが、作・演出の三谷幸喜、そして内野聖陽、瀬戸康史の3人より寄せられた。

作・演出 三谷幸喜 コメント
「笑の大学」は僕にとって思い入れのある作品です。登場する劇作家は僕の理想像。そんな「笑の大学」が 25年ぶりに再演。感無量です。

演じる役者さんは、今、僕がもっとも信頼している二人。内野さんは、ああ見えてとても繊細。瀬戸さんは、ああ見えてとても大胆。年齢も個性も全く違う二人が、丁々発止とやりあう2時間弱の演技バトル。一秒たりとも飽きるところがありません。作った本人が言っ ているのですから、間違いない。
二人芝居は演劇の原点。堪能してください。面白いですよ。

 

0D2A2455s

 

向坂睦男役:内野聖陽 コメント
演劇は演者とスタツフワークだけでは完成しないものです。

ドキドキワクワクですが、お客様の皆さんと一緒に心地よく「笑の大学」という劇世界を旅 したいと思っています。
稽古をしていくうちに、表に見えてない部分が大切だなぁと感じるようになりました。
三谷さんは僕らの芝居を見ながら、今回の二人にしか出せない面白さを探してくださって、僕らに合わせて現場でセリフがどんどん変わっていくのが嬉しく感じました。
瀬戸くんとはセリフの掛け合いが日々面白くなり、信頼関係もバッチリできたように思っています。
皆さんと楽しい劇空間を共有できますこと、楽しみにしております !!

 

0D2A2399s

 

椿一役: 瀬戸康史 コメント
「笑の大学」いよいよ始まります。

約 lヶ月の稽古期間は、今まで関わってきたどの作品よりもあっという間でした。2人しかいないのに。いや、2人だけだからか…?
とにかく、毎日がとても濃い時間でした。初共演の内野さんとは、最初はお互い様子を伺いつつ話をしたり、ストレッチ しながら台詞を合わせたり。そして稽古を通じて距離を縮めていき、今では、大変な時も楽しい時も共に味わった大切な相棒…だと勝手に思っています(笑)なんだか これは、向坂さんと椿さんが台本直しを通じて感じていく事と近い様な気がしています。年齢や立場をなしにして人間同士が認め合っていく。こういう人間関係、憧れます。 三谷さんの演出、内野さんと僕の2人だけでお送りする『笑の大学』を、是非多くの方に楽しんでいただきたいです。

PARCO劇場開場50周年記念シリーズ『笑の大学』
公式サイト:https://stage.parco.jp/program/warai
ハッシュタグ:#笑の大学2023
東京公演:2月8日(水)~3月5日(日) PARCO劇場
新潟公演:3月11日(土)~3月12日(日) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場
長野公演:3月18日(土)~3月19日(日) まつもと市民芸術館主ホール
大阪公演:3月23日(木)~3月26日(日) サンケイホールブリーゼ
福岡公演:3月30日(木)~4月2日(日)  キャナルシティ劇場
宮城公演:4月6日(木)~4月9日(日)  電力ホール
兵庫公演:4月13日(木)~4月16日(日) 県立芸術文化センター阪急中ホール
沖縄公演:4月20日(木)~4月21日(金) 那覇文化芸術劇場なはーと

トップ > PICK UP > 三谷幸喜「繊細な内野聖陽、大胆な瀬戸康史が丁々発止!一秒たりとも飽きるところがありません!」『笑の大学』2月8日開幕!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています