トップ > PICK UP > 黒羽麻璃央・高野洸・岡宮来夢プロデュース『ACTORS☆LEAGUE 2023』開催決定! テーマは「生」「驚」「祭」

2023年2月16日 14:10

黒羽麻璃央・高野洸・岡宮来夢プロデュース『ACTORS☆LEAGUE 2023』開催決定! テーマは「生」「驚」「祭」

取材・撮影/RanRanEntertainment

『ACTORS☆LEAGUE 2023』記者会見が、2月15日(水)に都内で行われ、黒羽麻璃央、高野洸、岡宮来夢、荒牧慶彦が開催に向けた意気込みを語った。

 

IMG_8819as

左から:荒牧慶彦、高野洸、黒羽麻璃央、岡宮来夢

 

2001年7月、「コロナ禍の今だからこそ、ライブエンターテインメントの楽しさを、興奮を、観客の皆様と分かち合いたい!」という想いから黒羽が企画プロデュースした『ACTORS☆LEAGUE』。第1弾の野球×エンターテインメントの『ACTORS☆LEAGUE 2021』は、総勢40名ほどの俳優が東京ドームに集結し、白熱した野球の試合とエンターテインメント要素あふれる演出でたくさんのファンから支持を得た。続く2022年は黒羽とともに高野、岡宮が立ち上がり、野球に加えて、新たにゲーム、バスケのイベントを開催。そして、今年も昨年同様、ゲーム、野球、バスケのイベントが開催されることが発表された。

 

IMG_8062as

 

会見で黒羽は「普段、役者さんたちが舞台上で見せる姿とはまるで違う、少年だった時の表情を見ることができ、なおかつお客さまも一緒に盛り上がっていただけるのでエンターテインメントとして素晴らしいものだと改めて実感することができました」と昨年の『ACTORS☆LEAGUE』を振り返った。さらに、自身がプロデュースした『ACTORS☆LEAGUE in Baseball』では「僕たちのチームが負けていたのですが、最後のバッターが僕だったんです。球場の雰囲気的にも“こいつが打つんだろう”という空気がありましたし、ここで打ったらMVPも狙えますし、そうできたら漫画の主人公のようだと思ったけれども、現実は甘くなかった。キャッチャーフライで終わりました」と笑いながら思い出を語った。そんな『ACTORS☆LEAGUE in Baseball』の今年度のテーマは、「生」。黒羽は「試合は台本がないので、生で生まれるものを大切にしていきたいです。『ACTORS☆LEAGUE』は不思議なことにスターを生むので、今年はどんなスターが生まれるのか。それから、“生まれ変わる”という意味を込めて、今年はユニフォームが生まれ変わります。ニューユニフォームになりますので、その辺も注目していただければと思います」と説明した。

 

IMG_8080as

 

昨年からスタートした『ACTORS☆LEAGUE in Games』のプロデューサーである高野は、今年は「驚」をテーマに開催。「昨年も驚きの連続でしたが、今回もびっくりさせられたらいいなと思っています。ところどころにエンタメを詰めていって驚きを追求したいと思います」と意気込んだ。さらに、今年は、新しいチームができることを明言し、「すごくスペシャルなチームになっているので、楽しみにしていただければと思います」と笑顔を見せた。

 

IMG_8091as

 

同じく昨年からスタートした『ACTORS☆LEAGUE in Basketball』のプロデューサーの岡宮は、「まだ何も決まっていませんが、やりたいことはたくさんある」と前のめりで話す。今年のバスケは「祭」がテーマで、「フェスという意味もありますし、みんなで盛り上がって、熱狂的なものにできたらいいなと思います」と話した。さらに、昨年、岡宮自身がデザインした『ACTORS☆LEAGUE in Basketball』のイベント公式マスコット・バチュケが全国紙での連載を持つことも決まっていると明かした。

 

IMG_8777as

 

また、今年度は、スーパーバイザーとして各イベントに「なんでもエンタメ研究所」の所長である荒牧の参戦も発表された。荒牧は、白衣にメガネ姿で登場すると、「『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトが成功したのはエンタメ要素があったからだと思っております。しかし、成功というのは、時に成長を妨げる一因になってしまう。彼らにそれがあるとは言いませんが、奢りだったり油断だったり、そういうものは人間の心に誰しもが生まれてしまうものです。ですので、私は考えました。この『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトがより成長を遂げるためには何が必要なのか」と演説。ライバルコンテンツとなる、「あくたーず☆りーぐ」の開催を宣言した。

 

IMG_8949as

左から荒牧、寺山武志、高木俊、唐橋充、黒羽、高野、岡宮

 

通称、ひらがな「あくたーず☆りーぐ」と呼ばれるこのイベントは、俳優の唐橋充、髙木俊、寺山武志をプロデューサーに迎え、アートとエンターテインメントを融合させたLOVE&PEACEなプロジェクトだ。唐橋、髙木、寺山は3人揃って会見にも登場し、「アート」「平和」「フェス」を3本柱に「戦わない」平和の祭典を行うと語った。

 

IMG_8707as

 

『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』は6月19日に日本武道館、『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』は7月13日に東京ドーム、『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』は10月11日に東京体育館で開催。『あくたーず☆りーぐ』は11月18日(土)・19日(日)によみうりランドで開催。

トップ > PICK UP > 黒羽麻璃央・高野洸・岡宮来夢プロデュース『ACTORS☆LEAGUE 2023』開催決定! テーマは「生」「驚」「祭」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています