トップ > PICK UP > THE RAMPAGEの藤原樹、初主演舞台『カストルとポルックス』開幕! 脚本・演出の佐藤流司「役者の熱や舞台ならではの美しさを肌で感じていただければ」

2023年3月25日 15:31

THE RAMPAGEの藤原樹、初主演舞台『カストルとポルックス』開幕! 脚本・演出の佐藤流司「役者の熱や舞台ならではの美しさを肌で感じていただければ」

取材・撮影/RanRanEntertainment

舞台『カストルとポルックス』の公開ゲネプロ&囲み取材が3月24日(金)に、品川プリンスホテル ステラボールで行われ、藤原樹(THE RAMPAGE)、新谷聖司、田村升吾、山﨑晶吾、うえきやサトシ、龍(THE RAMPAGE)、中村誠治郎、北園涼、佐藤流司が登壇した。

 

IMG_6543as

後列左から:龍、田村升吾、山﨑晶吾、うえきやサトシ
前列左から:中村誠治郎、北園涼、藤原樹、新谷聖司、佐藤流司

 

本作は、佐藤が初めて原案・脚本・演出を手掛ける作品だ。物語の舞台は、西暦2045年、繰り返された戦争や環境汚染によって、地上で生活できなくなった人類が地下シェルターで生活をしているという世界。貧民街近くのオンボロアパートに、肩を寄せ合い暮らす兄弟を中心に、過酷な環境で生きる人間たちや、街の平和を守る委員会との対立などを描く。

 

IMG_6971s

 

主人公の五十嵐総司を演じる藤原は、本作が舞台初主演。開幕に向け、「この舞台が初座長ということで、これから先、僕にとっても、観に来てくださる皆さんにとっても忘れることのできない最高の舞台をお届けしたいと思います。10日間15公演というハードなスケジュールですが、安全第一でみんなで最後まで突っ走っていきたいと思います」と意気込んだ。

 

IMG_6795s

 

総司の弟・翔を演じる新谷は「何度観ても感動できるお芝居にしたいと思います」、津田洋介役の田村は「流司くんが書いた本がとにかく素晴らしくて、それをこんなに素敵なメンバーでやれるのが嬉しくて、稽古場が毎日楽しくて、すごく勉強になることもいっぱいありました。楽しみながら役割を全うしたいと思います」、雉丘久遠役の山﨑は「流司くんが初めて脚本・演出をするというので、この作品に今、携われていることが誇らしいです。今、自分にできる全てをかけて全力で挑みたいと思います」、猿渡遼斗役のうえきやは「最高のメンバーで最高のメンバーで最高のメンバーで最高にやれて、最高のものを届けられたらと思います。一言言うなら最高ですね」とそれぞれがコメント。

 

IMG_6654s

 

東雲修太役の龍は「この最高な舞台に携わることができて本当に嬉しいです。来ていただいた方は心の底にあるものが揺れると思いますし、色々な感情を持って帰れると思います」、鷺沼役の中村は「流司が原案・脚本・演出という記念すべき作品で、樹くんが初座長というそんな作品に呼んでいただいた意味を考えながら、自分にできることをきちんとやって、お客さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います」、一条犬御役の北園は「流司が演出をしていますので、それに華を添えられるようなものになるよう、一公演、一公演していきたいと思います」と思いを寄せた。

 

IMG_7388s

 

また、作・演出のみならず、霊誠也役で出演もする佐藤は「昨日まで脚本家、演出家という立場でお芝居を見させてもらって、今日からいつも通りの立場に戻ってお芝居しますが、昨日の場当たりで、大事にしなければいけないシーンをやった瞬間に、勝利を確信した次第です。相当面白い作品になっていると自負していますので、期待していただければ」と自信をのぞかせた。

さらに、佐藤の演出について聞かれた北園は「役者の気持ちと寄り添ってくれるので、すごくやりやすい現場でした」と振り返った。藤原は「以前に映画で少しだけ一緒になったことがあったのですが、その時は話す機会がなくて。今回は、舞台が決まった時に一緒にご飯にいかせてもらって、見た目が怖いお兄ちゃんみたいなイメージがあったんですが、すごく気さくな方でした。舞台に入ると演出家として手綱を引き締めてくれる方なので、普段の流司くんと演出家としての流司くんのどちらも見られました。アドバイスも的確にくれるので、こんな演出家はいないなと思いました」と話した。

一方、佐藤は演出をしてみた手応えを「このキャストがいて、信頼が置けるスタッフさんがいるので何を書いても面白くなると思うんですが、マジで今回は面白いのができちゃったなと」と胸を張り、「難しくてよく分からないけど面白いという舞台もありますが、今回は、“分かるし面白い”を目指したので、絶対に楽しくなっていると思います。知育菓子の“ねるねるねーるね”的な作品になっていると思います」と力を込めた。そして、「どういうお話にしようかと考えたのが(昨年の)3月で、7月くらいから本格的に執筆をして、1ヶ月の稽古を経て今に至ります。台本を書いては消してを繰り返し、だいぶ“手のかかる子”だった。ただ、今回、間違いなく言えるのは、ドラマでもなく、映画でもなく、舞台でやる意味があると実感してもらえる作品になったということです。役者の熱や舞台ならではの美しさを肌で感じていただければと思います」とアピールして、会見を締めくくった。

『カストルとポルックス』は、3月24日(金)~4月2日(日)に品川プリンスホテル ステラボールで上演。

トップ > PICK UP > THE RAMPAGEの藤原樹、初主演舞台『カストルとポルックス』開幕! 脚本・演出の佐藤流司「役者の熱や舞台ならではの美しさを肌で感じていただければ」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています