トップ > イベント > 三宅裕司「見どころは全編!特に、詩織ちゃんと檀さん二人が笑いをとるシーンは全て見どころ!」熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ 『幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち〜』開幕!

2023年5月31日 17:00

三宅裕司「見どころは全編!特に、詩織ちゃんと檀さん二人が笑いをとるシーンは全て見どころ!」熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ 『幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち〜』開幕!

熱海五郎一座  『幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち〜』

熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ第9弾 東京喜劇『幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち〜』が5月31日に開幕。前日の30日(火)には取材会とフォトコールが行われ、取材会には座長の三宅裕司を筆頭に、お馴染みのメンバー渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博(深沢と交互出演)、深沢邦之(東と交互出演)に加え、豪華ゲストとして檀れいと玉井詩織(ももいろクローバーZ)が登壇した。

 

フォトセッション

後列左より:深沢邦之、小倉久寛、ラサール石井、春風亭昇太、東貴博
前列左より:渡辺正行、玉井詩織、檀れい、三宅裕司

 

座長・三宅は「とにかく見どころは全編です」と今作の手応えに自信満々の様子。「この一座は全員が均等に目立つように笑いを背負っています。そこに檀さんと(玉井)詩織ちゃんも笑いを背負ってくれているので二人が笑いをとるシーンは全て見どころ。そして物怖じせずこのおじさん連中をガンガン突っ込む詩織ちゃんと今まで美人女優として築き上げてきた人生を一気に覆してボケまくっていただく檀さんをぜひ見ていただきたい。そして感動シーンも二人にキチッと演じてもらいます。歌もダンスも立ち回りもやってもらうので、見どころ満載の作品になったと思います」と意気込んだ。

初めて熱海五郎一座に参加する今年のゲスト、檀れいと玉井詩織はこのキャラクターの濃いメンバーたちとの稽古の様子を聞かれると「本当に笑いの絶えないお稽古場で、ずっと笑っていました。面白いおじさま方に囲まれて楽しく過ごしています」と優雅に答えた檀が会場の笑いを誘い、「お稽古場でリーダー(渡辺)と席が近くてよく話しかけてくださっていて、そしたらある日三宅座長が『嫌だったら席を変えるよ』と言ってくださったのが稽古場最終日でした」と玉井は一座メンバーの一員のようにきっちり爆笑をとった。

普段一人で高座にあがる昇太は「年に一度の熱海五郎一座は皆さんと一緒にお芝居ができるので毎年本当に楽しみにしています。最近『笑点』メンバーが若返った一方、熱海五郎一座はメンバーが変わらないので最近はこの一座の方が年寄りだなと思っていますが、そんな年寄りと一緒に楽しみたいと思っています」と会場を笑わせた。

 

フォトコール

 

ダブルキャストの東と深沢が演じる坂本龍馬の妻お龍役を演じる檀は「お二人の龍馬さんとご一緒します。全然違う二人の龍馬さんのお芝居を楽しみながら演じたいと思います」と気合たっぷりに意気込み、「何が起こるか分からないのが熱海五郎一座なんだということを舞台稽古で感じました。お客様が入ってからも反応を見ながら毎日三宅座長が面白くなるようにして、皆さんがまたパワーアップしていくんだと思います。お客様が『来て良かった』『笑った笑った』『楽しかった』と感じていただけるよう公演を務めたいと思います」と力強く語った。

昇太と一緒のシーンが多い玉井は昇太本人から本番になったらちゃんと出来ないと暴露されたそうで「本番でセリフを飛ばしたり、想像もしていないようなハプニングが昇太さんは多いと聞いたので私はそこのシーンは特に集中して頑張りたいと思っています」とにこやかに毒づきつつも「この歴史ある新橋演舞場の舞台に立てることがすごく嬉しいと思うと同時にドキドキしていますが、一公演一公演大事に皆さんと(舞台を)創っていけるよう目一杯頑張ります」と意気込んだ。

最後に「均等に笑いがとれるように、全員が目立つような台本を作家が書いてくれました。これが全部成功すれば爆笑の連続で最後感動するストーリーです。詩織ちゃんはどんなに突っ込んでも爽やか、そして檀さんは所作が非常に美しく、その美しい振る舞いをしながらボケる、この落差の面白さがあります。演舞場シリーズ9作目で今までの中で一番面白い作品じゃないかと思います。爆笑の連続と最後の感動シーンを観て『来て良かった』と思ってもらえるような作品になっていますので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいと思います」と三宅が締め括った。

熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ第9弾
東京喜劇「幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち〜」
2023年5月31日(水)〜6月25日(日)全33公演、新橋演舞場にて
詳細は公演ホームページまで
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/202306_enbujo/

トップ > イベント > 三宅裕司「見どころは全編!特に、詩織ちゃんと檀さん二人が笑いをとるシーンは全て見どころ!」熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ 『幕末ドラゴン〜クセ強オンナと時をかけない男たち〜』開幕!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています