トップ > PICK UP > ジェシーらしさと新たな一面を楽しめる舞台にできたら ミュージカル『ビートルジュース』取材会

2023年6月2日 04:00

ジェシーらしさと新たな一面を楽しめる舞台にできたら ミュージカル『ビートルジュース』取材会

取材・撮影/RanRanEntertainment

ミュージカル『ビートルジュース』取材会が6月1日(木)に行われ、主演を務めるジェシー(SixTONES)が登壇した。

本作は、ティム・バートン監督による映画をもとに、ブロードウェイで生まれたミュージカル。幽霊となった夫婦が自分たちの家に引っ越してきた人間一家を追い出そうと奮闘し、死後の世界の厄介者・ビートルジュースに協力を求めたことから巻き起こる波乱を描いたストーリーを、福田雄一演出で8月4日より上演する。

 

G47A7190s

 

ミュージカル初主演のジェシーは「いきなり話が来たので驚きました」と話しつつ、「(演出の)福田さん、キャストの皆さん、スタッフさんと一丸となって、日本のビートルジュースをお届けしたい。(ブロードウェイ版を)そのままやるよりも、自分らしさと、ジェシーだけどジェシーじゃなくなる一面も見せられたら」と意気込む。  

本作の楽曲について「難しいけど楽しい。印象的なフレーズやキャッチーな部分があって、観終わった人が何かしらの曲を口ずさんで帰れるんじゃないかな」と魅力を表現し、SixTONESのメンバーである京本大我が多くのミュージカルに出演していることから「大我がたくさん経験しているので、色々話を聞いてアドバイスをもらいたいですね」と話した。

 

G47A7123s

 

原作映画や台本などから受けた印象については「面白いと思ったのは、汚い言葉やジョークなど海外らしいネタ。僕は普段、あまりそういうのは言わないようにしているんです。一応アイドルなので(笑)。福田さんが原作の面白さをちゃんと台本に入れていたので、楽しんでほしいです」と笑わせる。  

また、自身とビートルジュースの共通点を聞かれると、「ふざけているところ(笑)」と即答。「(ビートルジュースは)ちょっと寂しがりやな面もあるんですかね。僕もあります。すぐいろんな人に話しかけるところや、KYな部分は似ています」とお茶目に回答した。  

ビジュアル撮影では、メイクに2時間ほどかかったそう。「メイクが好きなので、出来あがっていく姿を自分で撮って楽しみました。撮影ではいろんなポーズをとって、その場で僕がいいなって言ったカットが採用されています」と振り返る。  

演出の福田とはビジュアル撮影が初対面だったそう。「鈴木福くんや佐藤二朗さんにどんな人か聞いて、めっちゃ面白い人だと言われました。『大丈夫、舞台は楽しいから』と言ってもらえて安心しました」と笑顔を見せる。  

共演者については、「清水(美依紗)ちゃんは『オオカミ少年』で何度か共演していて、勝地涼さんはTravisJapanの中村海人から『めちゃくちゃ芝居に熱くて優しい。あとお酒が好き』と聞きました。余裕があればみんなでご飯とかも行きたいです」と希望を語った。 

 

G47A7194s

 

舞台、ドラマや映画への出演も増えているが、ミュージカルは自分とかけ離れた世界だと感じていたそうで、「大我や先輩方がミュージカルをやっていますが、俺はいいやって感じでした」と明かす。京本の舞台については「かっこいい。普段とは全然違う一面が見られますよね」と話しつつ、「役者じゃない僕がこういう大きなお仕事をいただけるのはありがたいけど申し訳なさもあります。本業としてやっている方を見ると、自分はまだまだだと思います。この間の『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』でも、鈴木(亮平)さんすごいなと。でも、いい経験になりますし、大変だけど終わった時にやってよかったなって思うようになっています」と自身の変化も語る。  

ちなみにメンバーには作品のことを自分からは言わないそう。「お互い、スケジュールが合えば自然と行く感じ。それぞれが頑張る姿から刺激をもらうし、尊敬もします。それでますます仲良くなったりするし。新しい仕事で気付くこともあって、髙地(優吾)が舞台に立って『舞台好きになった』って言っていました。確かに僕も『スタンディングオベーション』をやった時、最初は(メンバーの)誰にも見せたくないって思っていたけど、やってるうちにみんなに見せたいなって気持ちになりました」と、舞台への意欲を見せた。 

取材会の最後は「作品を知らなくても楽しめますし、作品を好きな方はどうなっているのかワクワクできると思います。元々の『ビートルジュース』とジェシーらしさ、福田さんのスパイス。この3つがどうブレンドされるか。あとはもう、何も考えずに見てもらいたい。ジェシーってこんな一面も出せるんだ、日本のビートルジュースはこんな感じなんだ、楽しかったと思いながら、気に入った曲を口ずさみながら帰ってもらえたら嬉しいです」と締め括った。  

ミュージカル『ビートルジュース』 
<キャスト> 
ジェシー(SixTONES) 
勝地涼 
愛加あゆ 
清水美依紗 
吉野圭吾 
瀬奈じゅん ほか 

可知寛子 小山侑紀 高橋卓士 横山達夫 
坂元宏旬 竹内真里 常住富大 伯鞘麗名 福永悠二 堀江慎也 
岡本拓也(スウィング) 吉井乃歌(スウィング) 

<東京公演> 2023年8月4日(金)~8月27日(日) 新橋演舞場  
<愛知公演> 2023年9月2日(土)~9月8日(金) 御園座 
<大阪公演> 2023年9月13日(水)~27日(水)  大阪松竹座
チケット一般発売日:6月25日(日)10時 
公式サイト: https://www.musical-beetlejuice2023.jp/ 

トップ > PICK UP > ジェシーらしさと新たな一面を楽しめる舞台にできたら ミュージカル『ビートルジュース』取材会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています