朝ドラ・ヒロインの妹りん役で注目の美少女!堀田真由にインタビュー!「また一緒に仕事したいと思われるような女優になりたい」①

2017/11/11 07:40

取材・記事・写真/RanRanEntertainment

NHK連続テレビ小説『わろてんか』にヒロインの妹りん役で出演し、今やネクストブレイク間違いなしの美少女・堀田真由。2014年にアミューズ新人発掘イベント「オーディションフェス2014」で3万2214人の中からWOWOWドラマ賞を受賞し、2015年WOWOWドラマW『テミスの求刑』でヒロインの妹役でデビュー。その後は、映画やドラマ『相棒 season14』『家売るオンナ』などの人気作にゲスト出演。ミサワホームのCMも話題となった。

今秋からオンエアされているP&Gファブリーズの新CMをはじめ、10月14日公開のオムニバスサスペンスホラー『狂い華』の「呪いうつり」で主役を演じるなど、今後の活動が大いに期待される堀田真由の19歳の素顔に迫った。 

0016A

【天然だけど意志の強いところは似ている】

――台本を読まれて妹の“りん”はどんな女の子だと思われましたか?
“りん”という役は、口調などがフワ~としていて、話す言葉も京ことばなので柔らかく綺麗で、天然なところがお母さん(鈴木保奈美)と似ている無邪気な女の子です。姉のてんちゃん(葵わかな)や女中のトキさん(徳永えり)と3人で恋バナをするシーンでは、「ワァ~」と盛り上がって(笑)。“りんちゃん”には夢見る少女のような可愛らしい部分があるなと思いました。お姉ちゃん(てん)は、「誰々がかっこいいな~」という話をしたり、昔だったらありえない駆け落ちをしたり、妹のりんちゃんにはすごく刺激的な話ばかり持ってくるのですが(笑)。そんな時でも、りんちゃんは「ロマンスだね~」と言うような可愛い妹です。

0015A

――そんなりんちゃんとご自身との共通点はありますか?
りんちゃんは天然でフワフワしていて……自分では天然だと思わないのですが、たまに周りが「ん?」と思うような発言をしているようで(笑)。少し天然なところは似ているのかもしれません(笑)。普段でもいろいろやっちゃうので。フフフ(笑)。

――例えばどんなことを?
中学生の時は、カバンを持たずに学校へ行ったことがありました(笑)。電車もよく乗り間違えるんですよ。地元は滋賀県なのですが、学校の帰りに何故か岐阜方面の電車に乗ってしまったり……ボッーとしているんでしょうね(笑)。そんな面もありますが、りんちゃんのように、自分の考えや家族など大切だと思うことに意思を貫くところは同じかなと。大勢の前ではあまり言わないのですが、はっきりと語るところは語る部分や意思の強さなどは似ていると思いますね。

――やはり、ご自分が“これだ”と決めたことは譲れないですか?
譲れないですね、マネジャーの方と話し合っていて違うなと思ったら「違うと思います」と言ってしまうので大変だと思います(笑)。

――『わろてんか』では、3週目辺りからりんがキーパーソンとなって話が展開されていきます。
1週目は子役の方たちが演じているので、2週目から大人になった私たちが出てきます。特に注目していただきたいのは3週目ですね。お姉ちゃんが松坂桃李さん演じる北村藤吉さんと出会いお互いを好きになっていきますが、2人は長男長女。当時は長男長女の恋は許されなかった時代で。お姉ちゃんが大好きなりんちゃんは「本当にこれでいいんですか?」と、お姉ちゃんに問かけて2人の恋を後押しするような行動を起こします。普段は口数の少ないりんちゃんですが、「よく言うたな」って思えるシーンになっています。

続く~

■プロフィール
堀田真由(ほった・まゆ)

滋賀県出身。1998年4月2日生まれ。特技は6歳から習っていたバレエ。2014年にアミューズ新人発掘イベント「オーディションフェス2014」で3万2214人の中からWOWOWドラマ賞を受賞。2015年WOWOWドラマW『テミスの求刑』でヒロインの妹役でデビュー。2016年はドラマ『相棒 season14』第2話、『家売るオンナ』 第10話など人気作にゲスト出演。映画「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」第1弾「36.8℃」主演。オムニバスサスペンスホラー『狂い華』の「呪いうつり」で主演 (新宿シネマカリテにて、10月14日 (土)〜レイトショー上映中)。

9J9A1037-2a

【サイン入りチェキプレゼント】
●応募方法
RanRanEntertainment(ランランエンタメ)のTwitterをフォローしてくださり、必ずリツイートしてくださったのちにダイレクトメールからお申込みください。
ダイレクトメールからはフォローして頂いていませんとお申込みができませんので、ご注意ください。

Twitterアドレス  https://twitter.com/ranranentame

下記をご記入頂きお申し込みください。
①堀田真由さんチェキ希望
②お名前
●締切 12月4日
●当選者の方にこちらからご連絡いたします。2日以内にお返事のない方は次の方に当選の権利が移ります。
●送り先は日本国内に限らせて頂きます。
 チェキはお選び頂けませんので、ご了承ください。
 抽選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

関連記事


Page Up