Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】加藤和樹「自分の心の奥底にある悪(ワル)を必死に探して演じたい」舞台『暗くなるまで待って』

2018/10/29 10:41

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

111a

――加藤さんはミュージカルへの出演の割合が多いと思いますが、ご自身の中でミュージカルとストレートプレイに対して、心構えに違いはあるものですか

特に違いは感じていないですが、ミュージカルは歌・音楽の持つ力があるので、感情を乗せやすかったりお客様に想いを届けやすかったりする。でもストレートプレイは自分の身一つですべてを伝えていかないとならない…難しいところがありますよね。

102a

――ミュージカルなどで違う国、違う時代の人物を演じる場合なら、役と自分は別人、と捉えやすいと思います。でも今回はかなり現代寄りの作品。こういう場合って役に私生活の自分自身が釣られてしまう事もあるのでは?

今はあまりないんですが、『罠』の初演時には本当に人間不信になりました(笑)。人って本当に怖いなって思いましたし。
今回の作品で考えると、人間ってよくも悪くも自分の中に「悪」の部分を絶対持っていると思うんです。それが表に出てこないだけで。逆にどんなに悪い人物でもどこか「善」を持っているはずとも思うんです。でもロートという人物は「善」が一切ない。きっと昔は少しでも持っていたはずなんですが、彼が自分で手放した、もしくは手放さざるを得なかったんだと思っています。そこをもっと掘り下げていきたいですね。
演じる場合、自分自身が持っていない悪の要素をどこかから探してくる作業が必要でしょうね。自分にないものを他から借りてくる、という事は極力したくないので、自分の心の奥底にある卑しい部分、悪(ワル)の部分を必死で探そうと思います。
とはいえ、ロートって本当に息をするように人を殺す人物なので、そこまでたどり着くには本当に人を殺さないと(笑)。それはもちろん無理ですが、現代でもニュースを観ていると、「本当に死ぬか試してみたかった」とか、全く理解できない動機で殺人事件を起こす人がいますが、「役として」自分もその域に辿りつかないとならないと思っています。

067s

――今回W主演ということで、凰稀かなめさんが盲目の妻・スージー役を演じられます。ミュージカル『1789』で共演され、しかもあのマリー・アントワネットを演じた方が今回相手役に!?とキャスト発表の際、驚いたんですが、加藤さんご自身は今どんな心境なんですか?

めっちゃ嬉しいですよ!かなめさんは、華があって、それでいて複雑な感情を持つ役どころも似合うのが魅力。マリーなんて一見きらびやかですが、ものすごく人間味のある人物でした。人としてのあたたかさも持っているので、かなめさんがやるスージーはきっと魅力的な人物になると思います。いろいろな感情を出せるスージーになると思います。かなめさんとは『1789』をやっている頃から「今度一緒の舞台だね」って話していましたよ。本当に楽しみです。

053a

――本作ではロートがスージーを追い詰めていくことになりますが…。

かなめ姉さんはめっちゃ頼りになるのでガンガン攻めていきたいです(笑)。本当に追い詰めたら逆に蹴りが飛んできそうですけどね(笑)。

前編~http://ranran-entame.com/?p=57776&preview=true

093a

『暗くなるまで待って』
■作:フレデリック・ノット
■訳:平田綾子
■演出:深作健太
■出演:加藤和樹 凰稀かなめ/高橋光臣 猪塚健太 松田悟志 ほか
■公演日程・会場:
【東京公演】2019年1月25日(金)~2月3日(日)サンシャイン劇場
【兵庫公演】2019年2月8日(金)~10日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
【名古屋公演】2019年2月16日(土)、17日(日)ウインクあいち
【福岡公演】2019年2月23日(土)福岡市民会館 大ホール

Stylist   立山 功
ヘアメイク raftel 江夏智也
〈衣装クレジット〉
ジャケット、カットソー、靴/
The Viridi-anne(The Viridi-anne 03-5447-2100)
パンツ/sise(株式会社 VAL 03-6277-2147)

IMG_6348-2sd

プレゼント
今回、ランランエンタメでは加藤和樹さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①希望
    ②お名前
          ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。

<応募締切>
第一回 2018年11月30日23時59分
第2回 2019年1月25日23時59分


<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。

<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

関連記事


Page Up