【前編】兵頭功海インタビュー チーム・ハンサム!『SUPER HANDSOME COLLECTION「GET IT BACK!」』2020年12月23日発売!「僕らもこの曲を作ることに救われていたと思います」

2020/12/15 12:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

 

アミューズ所属の若手俳優たちによる“チーム・ハンサム!”新プロジェクト「OVER THE RAINBOW PROJECT」が始動した。2020年12月23日にアルバムGET IT BACK!」を発売する。アルバムのテーマは“新たな出発“。全13曲を収録したCDに加え、全員で歌詞を製作した表題曲「GET IT BACK!」と、プロジェクトのテーマソングとなる「OVER THE RAIBOW」の2曲のPVを収録したフルアルバムとなっている。
“チーム・ハンサム!”のメンバーは、新原泰佑、兵頭功海を新たに迎え、石賀和輝、太田将熙、甲斐翔真、小関裕太、鈴木仁、田川隼嗣、富田健太郎、藤原大祐、細田佳央太、福崎那由他、松岡広大、溝口琢矢、渡邊圭祐の15名。
兵頭功海に“チーム・ハンサム!”初参加の心境と、一押しの楽曲、この世界に入ったきっかけなどを語ってもらった。

0075s


――“チーム・ハンサム!”に選ばれた時の感想からお聞かせください。


去年15周年でやっていたものを、いろいろ話を聞いたり、映像を観させてもらったのですが、凄まじい。俳優が集まって、歌って踊って盛り上げて…。今回、僕も参加させていただけるのが嬉しいとともに、多少の不安はあります。僕が歌ったり踊ったり、皆みたいに盛り上げられるのかという不安が最初にありました。

――チームのメンバーについてはいがかですか?

僕自身がアミューズの同世代の役者の方々と接する機会が少なくて、ハンサム!に入る前に、渡邊(圭祐)さんしか接したことがなかったので、とても新鮮です。今回、そうした同世代のメンバーと仲良くなれることがまず嬉しいです。チームに入って、いろいろな個性を持った方々が集まっているグループを見ると面白いです。いろいろな人の感性が自分にも入るので、それもすごく面白いなと思っています。

0066s


――入るにあたって先輩から何かアドバイスはありましたか?


渡邊さんは「ハンサム!の元祖メンバーに早く会わせたい。多分すぐ仲良くなれる」って言ってくれてました。入る前にアドバイスというのは特になかったですね。

――メンバーと話してみて、いかがでしたか?

個性がすごいなと。僕では考えつかないことを話していたり、僕は聞き役になっていました。小関(裕太)さんが、「15周年のイベントの時には先輩たちからバトンを受け継ぐような演出がたくさんあったので、今年からは改革だ」と話してくれました。そこに僕も新しく入るので、新しい風を吹かせて、今までのハンサム!を超えられるようにしたいです。

 

0048s


――今回、メンバー皆で作詞した「GET IT BACK!」の映像がもう出来上がっていますが、ご覧になっていかがでしたか?


撮影はグリーンバックだったのですが、他の人がどういう風に撮影しているか知らなかったんですよ。出来上がったものを見て、単純に「うわぁ、すごいな」と。こうやって一人一人撮影して、アニメーションの中に僕たちがいるようなMVになっていることにも驚きました。自分たちが考えた歌詞にメロディーが加わって曲になり、MVになって、一から作り上げてきたものがようやく表に出たなという達成感がすごくありましたね。

 

 

0054s




――歌詞にはそれぞれの思いが込められていると伺ったのですが、兵頭さんはどのような思いを持っていらしたのでしょうか?

僕と新原君の新人二人は8割方歌詞ができている状態で、最後のワンフレーズが決まらないからということで「何か伝えたいことある?」と聞かれたんです。僕はこの全体の歌詞を見て、その時点で素晴らしい歌詞だなと思ったので、なるべく僕の思いというよりは皆の思いに乗っかって、最後に当てはまるワードを探せばいいかなという思いでやっていきました。自分なりにその8割方できあがった歌詞を解釈して、最後の一行、僕が考えた歌詞「つかみ取れよ 心の春を」になりました。「『兵頭の案がいいよ』って小関さんが言ってたよ」と聞いたので、嬉しかったですね。

 

0046s


――このチームのテーマソング「OVER THE RAINBOW」についてはどのように感じていらっしゃいますか?


「OVER THE RAINBOW」は、虹は雨が降った後にしか架からない、その先を越えて何があるんだろう、という意味合いがあります。それを自分たちの今の状況に置き換えると、応援してくださっている皆さんも、僕たちもコロナで自粛という、家の中で籠る生活になって、一人で自分のことについて考えることが多くなったと思うんです。辛い、病んでしまうこともあったかもしれない。僕自身もそうだったし、それが多分雨だったのでしょうね。雨が降った後に虹が架かる。この虹を僕たちが作っている途中なのかなと、それを伝えたい曲なのかなと思っています。歌詞もすごく共感できる部分が多いです。

 

0001s


――今、ご自身も辛い、病んでしまいそうになったとおっしゃっていましたが、この自粛期間はどのように過ごされていたのですか?


今まで普通に、休みの日に友達とご飯行こう、カラオケ行こう、買い物に行こう、っていろいろ出来ていたのが全部出来なくなり、仕事もないから、人と接する機会がなくなってしまった。僕けっこう寂しがりやなんで(笑)、それがきつくて。本当に一人でいたら自分のことばっかり考えてしまい、このままで大丈夫なのかな?今後仕事どうなっちゃうのかな?というのがどんどん悩みに変わってしまったんです。それをプラスの感情にしてくれる人とも会えないから。そんな時でも歌詞を作り始めていて、それが僕の希望にもなっていて、これで皆さんに何か届けられる、僕が届けたいエンタメというものをまた出来るというのがありました。僕らもこの曲(「GET IT BACK!」)を作ることに救われていたのではないかと思います。

 

0019s


――アルバムの中でお気に入りの曲はありますか?


今年からユニットごとに分かれてやる曲があって、僕らのユニットはラップにチャレンジしたんです。「強走」という曲です。 ラップは、アングラなところから、嵐さんがやっているものから、いろいろな幅があります。早口で言葉を繋げていくのは難しいので、「僕たちはこれぐらいやりたい」「ハンサム!的にはこれぐらいがいいかもしれない」とか、せめぎ合いがあり難航しました。結局、出来上がったのも一番遅かったんですけど、個人的には一番聴いて欲しいですね。ハンサム!が今までやっていないラップで、本当のラッパーの方に教わって、ラップを作り上げました。ラップだけではなく、サビはキャッチ-な皆さんが一緒に乗れるような曲をイメージしてすごく拘って作ったので、ぜひ聴いて欲しいなと思います。

――それは4人(田川隼嗣・富田健太郎・兵頭功海・福崎那由他)で集まってですか?

スタッフさんと僕たち4人で、最初はZoomだったのですが、「やっぱ会って話したくない?」ってなりまして(笑)、ソーシャルディスタンスに気をつけて「これは会って話そう!となりました。実際に(ラッパーの方に)教えてもらいながら録りましたね。

 

 

0015s

後編~

SUPER HANDSOME COLLECTION
「GET IT BACK!」
チーム・ハンサム!
発売日:2020年12月23日(水)
価格:¥4,500+税
形態:CD+DVD+32pブックレット
(歌詞+クレジット+ビジュアル)

収録内容:
1.GET IT BACK!/チーム・ハンサム!2020
2.New Beginning /チーム・ハンサム!2020
3.TWILIGHT/甲斐翔真・小関裕太・松岡広大・溝口琢矢
4.Dress Up /太田将熙・新原泰佑・松岡広大
5.ねぇ神様お願い /石賀和輝・小関裕太・藤原大祐・溝口琢矢
6.またね /チーム・ハンサム!2020
7.振り向いて…トゥナイト /石賀和輝・太田将熙・鈴木仁・兵頭功海・富田健太郎・渡邊圭祐
8.強走 /田川隼嗣・富田健太郎・兵頭功海・福崎那由他
9.SEIZE THE DAY /甲斐翔真・渡邊圭祐
10.ガールフレンド /田川隼嗣・新原泰佑・福崎那由他・藤原大祐・細田佳央太
11.Shall We Smile? /チーム・ハンサム!2020
12.一人じゃないからね~僕らの夢と希望~2020 /チーム・ハンサム!2020
13.OVER THE RAINBOW /チーム・ハンサム!2020

DVD
1.GET IT BACK!/チーム・ハンサム!2020
2.OVER THE RAINBOW /チーム・ハンサム!2020

 

9J9A0652-2s

プレゼント
ランランエンタメではサイン入りチェキをプレゼントいたします!どしどしご応募ください。<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウントhttps://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)兵頭功海さんのインタビュー記事【前編、後編】の両方のツイートを、リツイート後に(3)ダイレクトメッセージで申し込む
①ご希望名 
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
を書き頂きご応募下さい。
<応募締切>
2021年1 月 11日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

関連記事


Page Up