【後編】兵頭功海インタビュー チーム・ハンサム!『SUPER HANDSOME COLLECTION「GET IT BACK!」』2020年12月23日発売!「僕らもこの曲を作ることに救われていたと思います」

2020/12/15 12:34

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

0114s


――ハンサム!に参加するにあたって、ご自身で準備したり、レッスンしたことなどありましたか?


いや、してなくて。僕、ダンスは今までやったことがなかったので、これから練習していかなければと思っています。歌うことは元々好きだったのですが、歌手ではなく、俳優として歌うので、うまく歌うというより、この曲のここの歌詞で何を伝えたいのか?それによって歌い方も変わってくると思うので、そういう部分に気を使いました。

――もともとどんな歌が好きだったのですか?

男くさいのが好きで。エレファントカシマシさんとか、andymoriさんとか、サンボマスターさんとか、男が魂込めて歌っているというのが好きです。そういう曲を家でストレス発散がてらギターを弾きながら練習をしています。

――ライブで披露する場面があるかもしれないですよね?

あるんですか?(笑)。 いつか披露する機会があればなぁと思います。僕自身のイベントでもいいですし、ハンサム!ライブでも。

 

0078s


――今後“チーム・ハンサム!”でやりたいことはありますか?


こういう時期だから何とも言えないですけど、ライブはやりたいです。いろいろな問題もありますし、どうなるかわからないですけど、ライブが出来ないにしても僕らが何かを発信して何かを届けようとするのは変わらないです。ハンサム!で番組をやるという企画があったり、一個一個できる範囲で何か届けられることが出来たらいいなと思っています。

――兵頭さんはどんなアーティストを目指していらっしゃいますか?

僕が何かをすることによって、できるだけ多くの人が救われればいいなと思います。救われるというのは、例えば、それを見て“頑張ろう”と思えたり、それを見て“これダメだったな”とか、それらを見て“あ、僕こっちをやってみようかな”と何かのきっかけになればいいなぁと思っています。できるだけ多くの人に、何かを伝えられるようなアーティストになれればいいなと思います。

――兵頭さんご自身はそれによって救われた、というような経験があったのですか?

我が家は小さい頃から家族で映画を観る習慣があって、ある時に“映画に出ている人ってどういう人間なんだろう?”と思ったことがあって、この業界を目指すきっかけになりました。映画を観ていなかったら、僕はこの仕事をしていないと思います。映画に出ている人たちからきっかけをもらってここにいるので、僕もそういう人間になりたいです。

 

0079s


――好きな映画は?


今は邦画の現実味のある話が好きですね。もちろん洋画の大迫力の映画もすごく好きですし、CGを使っているSFとかもすごく好きですけど、最近は、邦画で一つの家族を切り取ったお話が好きで観ています。

――具体的にいうと?

今、一番好きな映画といえば、窪塚洋介さん主演の『GO』です。在日朝鮮人の現状を描いた話なんですけど、窪塚洋介さんと柴咲コウさん演じる二人の恋模様ですね。その背景にいろいろな問題もあるんですけど、あの映画は、僕の中のNo.1ですね。ずっと、自粛中繰り返し見返して、最後のシーンは巻き戻してそこだけ観ています。素晴らしいです。

 

0092s


――先ほど、映画が好きで芸能界を目指されたとお話しされていましたが、どのような経緯で入られたのですか?


もちろん映画が好きだからこの業界を目指したんですけど、最初はすごく軽い気持ちだったんです。高校野球をがっつりやっていて、甲子園を目指してプロを目指してやっていたんですが、最後の試合(福岡県予選)の決勝で負けてしまって準優勝だったんです。ふと、人生が終わったみたいになってしまって。最後は怪我して投げれなくなって、大学で野球をするお話を頂いていたんですけど「一生野球で終わるのも、どうかな」と考えていたら、親とリビングでくつろいでいる時に「あんた、映画出なよ(笑)」の一言で、東京に行こうと思いたって、何のあてもなく来ました。

最初は、「スカウトされるんじゃない?」みたいな(笑)。今、考えると恐ろしいんですよ。高校卒業して何のあてもないのに東京にいきなり来て、「スカウトされるんじゃない?」って思うのはおかしいんですよね(笑)。でも歩いていたら、スカウトして頂きました。

――えー!

「ヤッター!」みたいな。いろいろな事務所からスカウトして頂いたんですけど、逆にそこで欲が出てきて、ほんとに尖っていたなあと思うんですけど、スカウトされるってすごいことなのに「肩書き欲しいな」「〇〇グランプリとか欲しいな」とか思い出して、オーディション受けてみようと思って受けたんです。尖ってました(笑)。本当にすみません。今では恐ろしくて、出来ないです。

 

0106s


――そういった形でこの世界に入って、ずっとやっていこうと決心された作品などがあったら教えてください。


それで俳優になりたいと本気で思い始めて「NEW CINEMA PROJECT」という映画のオーディションを受けて映画『五億円のじんせい』に出演させてもらったんですけど、主演の望月歩君が僕より年下なんですけど、すごく上手で。僕、その時ど素人のまま撮影に臨んだんですけど、監督に何言われても出来なくて、望月君は素晴らしい演技をするんですよ。一緒にやっていても、伝わるのに伝え返せないのが歯がゆくて、悔しくて、そこから本気で絶対やってやろうと思ったんです。

――そこからいろいろな勉強をなさったのですか?

そうですね。勉強として映画を観るようになりました。この人ってこういう時、こういう顔するんだ、とか、その時から考え方が変わりました。

――“チーム・ハンサム!”の歌、『OVER THE RAUNBOW』に「背中押してくれたね」という歌詞がありますが、兵頭さんの背中を押してくれているものは何ですか?

それはその最初の悔しさですね。味わった屈辱みたいなものが僕をずっと動かしていると思います。

 

0102s


――ご自身の今後の活動を教えていただけますか?


最近まで放送していたTOKYO MXで『片恋グルメ日記』というドラマに出演させて頂いていました。またいくつかドラマも撮影したので、それも楽しみにしていただきたいと思います。

――最後に、ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

僕たちも自粛期間にいろいろ思うことがあって、皆さんと一緒に乗り越えたいですし、皆さんに勇気、元気を与えるためにアルバムを作って、他にもいろいろとチャレンジしました。これを見て下さる方に何か受け取ってもらえればいいなと思っています。その最初はアルバムだと思っているので、ぜひ聴いて頂いてたくさん感想を送ってください。

僕自身としても今年初めてカレンダーを発売させて頂いたんですけど、そのイベントを2回延期して、結果出来なかったんです。僕はそのイベントを本当に楽しみにしていたのでとても残念でした。このコロナという時期が落ち着いた時に、皆さんと会える機会を作れるように頑張ろうと思っていますので、皆さんもそれまで一緒に頑張りましょう。

――ありがとうございました。

0103s

前編~http://ranran-entame.com/ranran/71345.html

SUPER HANDSOME COLLECTION
「GET IT BACK!」
チーム・ハンサム!
発売日:2020年12月23日(水)
価格:¥4,500+税
形態:CD+DVD+32pブックレット
(歌詞+クレジット+ビジュアル)

収録内容:
1.GET IT BACK!/チーム・ハンサム!2020
2.New Beginning /チーム・ハンサム!2020
3.TWILIGHT/甲斐翔真・小関裕太・松岡広大・溝口琢矢
4.Dress Up /太田将熙・新原泰佑・松岡広大
5.ねぇ神様お願い /石賀和輝・小関裕太・藤原大祐・溝口琢矢
6.またね /チーム・ハンサム!2020
7.振り向いて…トゥナイト /石賀和輝・太田将熙・鈴木仁・兵頭功海・富田健太郎・渡邊圭祐
8.強走 /田川隼嗣・富田健太郎・兵頭功海・福崎那由他
9.SEIZE THE DAY /甲斐翔真・渡邊圭祐
10.ガールフレンド /田川隼嗣・新原泰佑・福崎那由他・藤原大祐・細田佳央太
11.Shall We Smile? /チーム・ハンサム!2020
12.一人じゃないからね~僕らの夢と希望~2020 /チーム・ハンサム!2020
13.OVER THE RAINBOW /チーム・ハンサム!2020

DVD
1.GET IT BACK!/チーム・ハンサム!2020
2.OVER THE RAINBOW /チーム・ハンサム!2020

 

9J9A0652-2s

プレゼント
ランランエンタメではサイン入りチェキをプレゼントいたします!どしどしご応募ください。
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウントhttps://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)兵頭功海さんのインタビュー記事【前編、後編】の両方のツイートを、リツイート後
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
①ご希望名  兵頭功海さんチェキ希望
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
を書き頂きご応募下さい。
<応募締切>
2021年1 月 11日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

文:高橋美帆/写真:篭原和也

関連記事


Page Up