トップ > PICK UP > 【後編】茅島みずきインタビュー!『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』初舞台でジュリエット役に挑む!「お芝居は正解がないところがいい。台本に向き合っている時間が一番好きです。」

2021年2月1日 17:05

【後編】茅島みずきインタビュー!『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』初舞台でジュリエット役に挑む!「お芝居は正解がないところがいい。台本に向き合っている時間が一番好きです。」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

101s

――お仕事以外の時間はどのように過ごされていますか?

仕事の時は毎日朝早いので、休みの日は昼まで寝ています(笑)今は『愛の不時着』をきっかけに、韓国ドラマにはまっています。韓国のアイドルグループのダンスを観たり、色んな韓国ドラマを観たりしています(笑)。

――『愛の不時着』を観たきっかけは?

もともとそんなに韓国を知らなくて、友達から「『愛の不時着』は絶対に観て」って言われて、観たら止まらなくて(笑)、あの長い話を3日で観ました。見始めて気づいたら朝4時になっていて、そのまま学校に行ったりしていました。泣きすぎて、目が腫れて…。学校の先生にも「いいですよ」って薦めてました(笑)。

――今も見続けていらっしゃるのですね。

『私のIDはカンナム美人』というドラマが、面白くて。チャ・ウヌさんがかっこよすぎます(笑)。 チャ・ウヌさんにみんな惚れちゃうドラマだと思います。チャ・ウヌさんが所属しているASTROというアイドルグループの映像を観たりしています。

 

099s

――舞台の映像などもご覧になっていますか?

藤原竜也さんと鈴木杏さんの『ロミオとジュリエット』を観て、迫力に圧倒されました。お芝居も発声も、繊細なのに後ろの席まで届くような表現をされていて。観た時には“自分がこの舞台に出演するのか”と不安になりましたけど、私も頑張ろう!という気合は入りました。

――ゴルフをやっていらしたから、体力はおありかなと思いますが、いかがですか?

ゴルフで体を鍛えたことは無かったです。小学校の時、体力テストは全部Aだったんですけど、最近はあまり体力がないかもしれないです。

――何か鍛えようと思っていらっしゃいますか?

鍛えようというわけではないですが、ダンスをやっています。

――そのスタイルを維持するためにされていることはありますか?

そんなに意識したことはないのですが、先に野菜から食べるようにして、けっこうガッチリと食べてます(笑)。太ったら量を減らすことはありますが、食べる事が好きなので食べちゃいます。

 

082s

――最近はゴルフに行くこともなかなかできないと思いますが、健康管理はどのようにされていますか?

東京に来てからゴルフには行けてないです。部屋でもゴルフのスイングとかはできるので、そういう運動はやっています。

――やりたいとおっしゃっていた事が次々と実現していらっしゃいますが、今後挑戦したいことはありますか?

お芝居をすることがすごく好きなので、もっともっといろいろな作品に携わらせて頂けるようになりたいですし、いつかは朝ドラにも出演できるようになりたいという目標はあります。

――このお仕事を始められて、演技をすることにはどのように魅力を感じられていますか?

お芝居は正解が無いところがすごくいいなと思っていて、やっぱりゴルフとかだと結果が一番大事じゃないですか。お芝居って一つの役があって、演じる人によって全然違うようになるし、この役の人はどういう人間なんだろうって台本に向き合っている時間が一番好きです。

 

075s

――モデルのお仕事についてはいかがですか?

「東京ガールズコレクション」だと、今はコロナで無観客ですが、お客さんがいる時は実際にみんなの声を生で聞けるというのは嬉しいし、楽しいなと思います。雑誌の撮影ですと、いろいろなお洋服を着させていただいていろいろな場所に行けるのも楽しいですね。自分が着た洋服を「これ可愛いから欲しい」と思って頂けたら嬉しいです。

――先日は、「週刊文春」の巻頭グラビアページに登場されていましたね。あの撮影はいかがでしたか?

砂山を登ったり、海岸に行ったり、大変でしたが楽しかったですね。横須賀から船で館山まで行き、二日間かけて撮りました。

――いろいろな表情をされていますね。

写真を撮る時に、その都度テーマがあって。普段の撮影はお洋服を綺麗に見せるためにどうポージングするか考えるのですが、こういう撮影は自分自身を撮ってもらえるので、どう表現しようか自分なりに考えて臨みました。

 

072s

――「東京ガールズコレクション」では生の声が聞けるとおっしゃっていましたが、ご自身で何か発信したりとかされていますか?

Instagramをやっているので、そこでいっぱいコメントを送っていただいていて、それを読んで元気をもらっています。撮影現場で撮った写真とか、いろいろな写真を載せています。

――ドラマ『ここから今は倫理です。』(NHK)にもご出演中ですね。

はい。髪の毛もその役作りのために初めて染めました。いち子は純粋な女の子で、山田(裕貴)さん演じる高柳先生をずっと思い続けるピュアなところがあって、ほんとに可愛い女の子で、共感できる部分もあります。例えば、誰に何と言われても一途に思い続けるところ。私もこのお仕事をさせて頂いて、誰に何と言われようと好きだというところがあって、そういうところは似ているなと思いました。

――現場はいかがですか?

ほんとに楽しくて。山田さんは高柳先生とはキャラが真逆だったので、いつも現場を盛り上げてくれていて、生徒役のみんなも同世代の子が多いので毎日楽しいです。

――5月公開の映画『藍に響け』にもご出演されますね。

和太鼓を通して、同世代の女の子たちが成長していく青春映画です。和太鼓は叩いたことがなかったので、練習はとても大変でした。練習の次の日に腕が上がらないぐらいパンパンになってしまったことがあって、その時は歯磨きするのも大変でした。お風呂で頭を洗うのも一苦労で、みんなも同じだったそうです(笑)。

 

092s

――今、学校の方はオンラインですか?

午前中学校で授業をして、その後に動画が配信されるんです。それを見て、課題をやるという感じです。

――ずっとこの状態が続いていますが、いかがですか?

私たち生徒も大変ですし、先生方もかなりご苦労されていると思います。今まで当たり前だと思っていた生活が、本当は有難かったんだと痛感しています。友達と遊びたくても遊べなかったり、ご飯を食べに行きたくても行けなかったり、今まですごく幸せな生活だったんだなというのは実感してます。

――最後になりましたが、舞台『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』を観にいらっしゃる皆さまにメッセージをお願いいたします。

初舞台で今は緊張や不安が大きいですが、皆さんにより良いものを届けられるように、森さん、道枝さんや他のキャストの皆さんと一生懸命作り上げたいと思っていますので、是非観に来てください。

 

065s

前編~ https://ranran-entame.com/wp-ranranentame/ranran/72609.html

 

『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』 
原 作:ウィリアム・シェイクスピア
翻 訳:松岡和子
演 出:森新太郎
出 演:道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 茅島みずき
宮崎秋人 森田甘路 小柳 心 坂本慶介 栗原英雄 太田緑ロランス 
高橋克明 鈴木崇乃 冨永 竜 久留飛雄己 天野勝仁 和田慶史朗
平田敦子 花王おさむ 斉藤 暁
主 催・企画製作:東京グローブ座
【東京公演】 3月29日(月)〜 4月18日(日)東京グローブ座
【大阪公演】 4月21日(水)〜 4月25日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

公式サイト https://www.romeoandjuliet2021.jp

 

Seventeen2021年3月号 掲載ページ

1611222499500_dam_20210121_1844s

撮影/千葉太一
©Seventeen2021年3月号/集英社

9J9A2672-2s

プレゼント
ランランエンタメではサイン入りチェキをプレゼントいたします!どしどしご応募ください。
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)【前編、後編】の両方の記事を、ツイート後にダイレクトメッセージで申し込む
(3)
①茅島みずきさんチェキ希望
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
を書き頂きご応募下さい。
<応募締切>
2021年3月 1日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

トップ > PICK UP > 【後編】茅島みずきインタビュー!『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』初舞台でジュリエット役に挑む!「お芝居は正解がないところがいい。台本に向き合っている時間が一番好きです。」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています