Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】田代万里生インタビュー! ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』 「自分でも意外だった」モンロー役で新境地に挑む

2021/8/12 17:30

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

129rs


――白井さんの演出を受けて、印象に残っている言葉はありますか?


本作の本読みの時に、白井さんから全キャストに向けて「マイクに頼りすぎた芝居をしてほしくない」というお話がありました。ミュージカルには色々なスタイルがあって、あえてマイクありきの歌い方やセリフの言い回しをする場合もありますが、今回は「体の中からしっかりと声が出ている作品にしたい。全ての客席に通るようなパワーのある声で、皆さん芝居をしていきましょう。」とおっしゃったのがすごく印象的でした。通る声を出すことは、口先だけの芝居をしないということにもつながると思いますし、最初の段階でそれをみんなの意識として統一するというのはすごく大きかったと思います。

119rs


――キャスト、スタッフの皆さんが本当に熱い思いを込めて稽古に取り組んでいるんですね。


すごくエネルギーを使う作品だと思いますし、僕も大汗かいてやっています。首にタオルを巻いて、舞台上を走り回って(笑)。

――作品を作っていく上で、今、一番難しく感じていることは何ですか?

今の段階では、記者としての話術をもっともっと突き詰めたいなと思っています。ただ緩急をつけるだけではなく、相手といかに駆け引きしていくかを突き詰めたいです。あとは、モンローの大きなナンバーが2つあるのですが、どちらも民衆や記者のみんなを引き連れて、世界を動かしていくナンバーになっていくので、ただ単にソロナンバーというだけでなく、みんなを引き連れるパワーを持った歌い方を見つけていきたいと思います。

126s


――本作は、チェコ共和国でミュージカルとして創作された後、韓国で独自のアレンジを施した作品の日本版です。田代さんは、12月にはブロードウェイ上演の後、韓国で大ヒットし、韓国ミュージカルの定番ともなっている『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』への出演も決まっています。そういった状況からも韓国ミュージカル界の盛り上がりを感じますが、田代さんもその勢いは感じていますか?


そうですね。僕は今年5本ミュージカルへの出演予定があるのですが、『マリー・アントワネット』、『スリル・ミー』、『マタ・ハリ』、『ジャック・ザ・リッパー』、『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』と全て、韓国で大ヒットを記録した作品です。僕自身も、以前韓国の『スリル・ミー』のアフターイベントで歌わせていただいたり、昨年は『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』や『スウィーニー・トッド』を観劇にしに行ったりもしていて、縁を感じます。『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』では、今年、僕が演じるアルヴィン役のキャストさんと連絡先を交換して、情報交換をしたりもしました(笑)。今、非常に勢いがあると思います。

087s


――改めて、本作の見どころと公演を楽しみにされている方にメッセージをお願いします。


前知識がなくても楽しめる作品です。ダブルキャストも多いので、さまざまな組み合わせが楽しめます。どのキャストの方も、個性豊かで色も全く違うので、バリエーションを変えて観ていただくと全く違う作品に見えるかもしれません。僕はモンローとしてどの公演にも出演していますが(笑)。それから、なんといっても今回が日本初演です。この作品は、後々、日本のスタンダードミュージカルになっていくと思いますので、観ていただいた皆さんが「伝説の日本初演を観た」と自慢していただけるような初演にしたいと思っています。ぜひ、劇場で見届けてください。

――ありがとうございました!

083s

前編~
ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』は、9月9日(木)~29日(水)に東京・日生劇場、10月8日(金)~10日(日)に、大阪・フェニーチェ堺 大ホールで上演。

<東京公演>
期間:2021年9月9日(木)~9月29日(水)
会場:日生劇場
主催:ホリプロ WOWOW
お問い合わせ:ホリプロチケットセンター
TEL:03-3490-4949(平日11:00~18:00)
https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/

<大阪公演>
期間:2021年10月8日(金)~10日(日)
ー10月8日(金)14:00(木村、松下、加藤)
ー10月9日(土)12:30(小野、松下、加藤)/17:00(木村、松下、加藤)
ー10月10日(日)12:30(小野、加藤、堂珍)
会場:フェニーチェ堺 大ホール
主催:キョードーマネージメントシステムズ/フェニーチェ堺
お問い合わせ:キョードーインフォメーション
TEL: 0570-200-888(平日・土 11:00~16:00)
https://kyodo-osaka.co.jp/search/detail/3031

 

 

9J9A6631-2s

【プレゼント】
サイン入りチェキをプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)【前編、後編】の両方の記事を、ツイート後にダイレクトメッセージで申し込む
(3)
①ご希望なさる方のお名前をお書きください。
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
を書き頂きご応募下さい。
<応募締切>
2021年  10月  11日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

関連記事


Page Up