トップ > PICK UP > 【前編】宮下かな子インタビュー! TBS金曜ドラマ『最愛』社長秘書・児島彩夏役「彩夏はピンクや花柄が好きでネイルもピンク。華やかさが出せたらいいなと思っています」

2021年10月15日 17:00

【前編】宮下かな子インタビュー! TBS金曜ドラマ『最愛』社長秘書・児島彩夏役「彩夏はピンクや花柄が好きでネイルもピンク。華やかさが出せたらいいなと思っています」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

吉高由里子主演、TBS金曜ドラマ『最愛』が10月にスタートする。本作は、殺人事件の重要参考人となった女性実業家・真田梨央(吉高由里子)と彼女を追う刑事(松下洸平)、弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)の3人を中心に15年前のとある失踪事件から現在の連続殺人事件へと繋がる謎に迫るサスペンスラブストーリー。宮下かな子は真田梨央の秘書・児島彩夏役を演じる。宮下かな子にドラマ『最愛』での役作りから、10月23日に初日をむかえる舞台『手の平(仮)』、映画コラム連載、イラスト“ひとことみやした”のことまで語ってもらった。

0049s


――まずは、TBS金曜ドラマ『最愛』にご出演が決まった時の感想からお聞かせください。

マネージャーさんからの電話で知ったのですが、突然「決まりました」という言葉を聞いて、ふわふわした感じがずっと続いて、全然実感が湧かなかったです。初めての連ドラ出演なので、「えっ連ドラ出演?」「吉高さん主演!」という感じでした。

――台本を読まれていかがでしたか?

今、4話まで手元にあります(インタビュー時)。奥寺(佐渡子)さんと清水(友佳子)さんの他の作品も好きなので、こうやって台本をいただく度にドキドキする形で読ませていただくのがすごく嬉しかったです。サスペンスとラブストーリーもあり、その中に重厚な人間関係もあって、続きが待ち遠しくてワクワクしています。

0047s


――今回、オリジナル脚本ということで、演じる皆さまも結末を知らないのでしょうか?

一応、プロットは先にいただいたのですが、けっこう内容が変わることもあって。撮っていくうちに変わっていく、その形も初めてなのでドキドキしています。

――今回の役どころについて教えてください。

児島彩夏という女の子の役なのですが、吉高由里子さん演じる真田梨央が社長でその秘書を務めています。

――彩夏について、どのような人物だと捉えていらっしゃいますか?

吉高(真田梨央)さんのおそばにずっと付いていて、業務的なお話をするのがメインとなっているので、彩夏自身の人間性は台本上ではあまりつかめなかったのですが、衣装合わせに行った際に、プロフィールみたいなものをいただいて、そこに彩夏の経歴、生い立ち、大学名、資格や趣味まで書かれていたので、すごく膨らんでいきました。

――そのプロフィールを見て、膨らんだイメージというのは?

都会的な感じですね。有名私立大学出身で、妹が一人いて、二人とも私立に通えるような裕福な家庭に育ったというところまで書いてあったので、参考になりました。

0043s


――衣装はどのような感じでしょうか?

秘書なので、きっちりした感じなのですが、持っているものはピンクが多くて、ネイルもピンクを塗っていただいて、ipadケースも携帯のケースもピンクだったり花柄だったりして女の子らしいんです。
今回、女性の出演者がたくさんいますが、吉高さんは社長として自立している強い女性像で、記者役の田中みな実(橘しおり役)さんは、いつもの色気のある雰囲気とは違っています。刑事役の佐久間由衣(桑田仁美役)さんも、ずっと走り回っている感じのかっこいい女性です。その中で、彩夏は女性らしくあって欲しいというお話をスタッフとしていて、少しでも彩夏が出たら華やかになる感じになったらいいなと思っています。

――撮影中はどんな雰囲気ですか?

いろいろなタイプの役者さんがいてすごく賑やかです。主演の吉高さんが、すごく場を盛り上げて明るくしてくださっています。そこにみんなのことを俯瞰的に見る、井浦(新)さんがいらっしゃったり、松下(洸平)さんは準備体操して、アップしている感じです(笑)

――松下洸平さんの役、宮崎大輝は陸上をしていたのですよね?

そうなんです。走ったりすると思うので、その準備体操をしながらモニターを見たりされています。それぞれの出番じゃない時の居方が、すごく面白いです。

――連ドラが初めてとおっしゃっていましたが、今までにない経験をされていますか?

今、撮影が始まって、終わるのが冬と思うと、実感が湧かないですね。こうやって、台本が手元に徐々に来るというのも初めてなので、次どうなるんだろうなとワクワクして待つのがすごく新鮮な感じがします。

0004s


――撮影に入る前に準備されたことはありますか?

その職業が書いてあったら、毎回ちゃんと調べるようにしているのですけど、今回秘書役で、彩夏は秘書検定一級を持っているんですよね。

――すごいですね。

すごいですよね(笑)。秘書検定を取れるテキストを見たりして、こういうことを学んでいるんだなと知ったり、秘書をやっている友達がいるので、その子の雰囲気を感じたり、話を聞ける子には聞いたりして、イメージを膨らませていました。
ちょっとしたしぐさにも出ると思うので、台本に箇条書きで書かれていても、“あ、もしかしたら私がドアを開けるかもしれないな”とか、一緒に歩いている時は少し下がったり、自動ドアの時は開けてあげたりとか、そういう想像までしています。ドアの開け方とかちゃんと調べたことがなかったので(笑)、こういう風に丁寧にするのだなとか、ちゃんと事前に準備できるものはしていくようにしています。

――宮下さんは、役とご自身との共通点がどこにあるか考えると以前おっしゃっていましたが、今回は共通点を見いだせましたか?

ハイスペック過ぎて(笑)、遠い存在なんですけれど、でも、彩夏は、社長(真田梨央)のことを常に考えてお支えするような人なので、そのために自分ができることを考えて、色彩検定をとって吉高さんの服装を選んであげたりしていて、そういう自分が大切な人に対して、こうしてあげよう、支えてあげたいという気持ちは共感できましたね。

0067s


――『最愛』はオリジナル作品ということもあって視聴者の方もどんなドラマなのか楽しみにしていらっしゃると思います。ドラマの見どころについて教えていただけますか?

15年前の事件が主人公(真田梨央)のバックボーンにあって、それが15年後に動き出すというサスペンス要素と、以前自分が思いを寄せていた相手と思わぬ形で再会するというラブストーリーのドキドキが掛け合わさっています。そういう脚本はあまりないと思うので、楽しんで観ていただけるドラマだと思います。

――演出家の方からはどのようなお話がありましたか?

ドラマだからわかりやすくキャラ作りをした方がいいのかなと思っていたのですが、(メガネを片手で上げるしぐさをしながら)「こういう風にはしたくない」とおっしゃいました。確かに、そんな秘書さんっていらっしゃらないですよね。
秘書が出ているドラマを見返したりしたのですが、けっこうそういう描かれ方をしているんです。でも、今回は、「ちゃんと存在する秘書さんでいるようにしてください」というお話をされました。私が「パキパキって感じですか?」と聞いたら「シャキシャキですね」と言われたので、シャキシャキを意識しています。

0035s

後編~


■金曜ドラマ『最愛』
放送日時10月スタート 毎週金曜22:00~22:54(初回15分拡大)
脚本:奥寺佐渡子 清水友佳子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
出演者:吉高由里子 松下洸平
田中みな実 佐久間由衣 高橋文哉 奥野瑛太 宮下かな子
薬師丸ひろ子(特別出演) 光石研 酒向芳 津田健次郎 及川光博 井浦 新
主題歌:宇多田ヒカル(ソニーミュージックレーベルス)
製作:TBSスパークル TBS
公式サイト https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/

 舞台
ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』
2021年10月23日(土)~31日(日)
演出:和田憲明
脚本:池内風
出演:石井愃一 / 岩本淳 / 本間剛 / 町田マリー / 池内風 / 永島敬三 / 岡田地平 / 宮下かな子
公式サイト https://ishii-mitsuzo.com/category/walking-staff-produce?_fsi=EoSV4BV6

 

サイン入りチェキプレゼント

9J9A9536-2s

ランランエンタメではサイン入りチェキをプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウントhttps://twitter.com/ranranentame」をフォローする。
(2)記事・プレゼント告知ツイートをリツイートする (前編、後編両方リツートする)
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
   ①「宮下かな子さんのチェキ希望」とお書きください。
   ②お名前
   ③ご年代
<応募締切>
2021年 11月15日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。発表には少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】宮下かな子インタビュー! TBS金曜ドラマ『最愛』社長秘書・児島彩夏役「彩夏はピンクや花柄が好きでネイルもピンク。華やかさが出せたらいいなと思っています」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています