トップ > PICK UP > 【前編】新木宏典&崎山つばさインタビュー 舞台『赤ひげ』、映画ともドラマとも違う“舞台ならでは”の世界観を作り上げる

2023年10月12日 17:00

【前編】新木宏典&崎山つばさインタビュー 舞台『赤ひげ』、映画ともドラマとも違う“舞台ならでは”の世界観を作り上げる

山本周五郎の傑作小説「赤ひげ診療譚」を原作とした明治座創業150周年記念『赤ひげ』が10月28日(土)から上演される。主演を務めるのは、ドラマ版でも主人公の赤ひげこと、新出去定を演じた船越英一郎。船越は今作が舞台初出演にして初主演となる。物語の舞台は、江戸時代の小石川養生所。無骨で謎めいた医師「赤ひげ」と青年医師、そして貧しい患者や市井の人たちとの魂の交流を描く。小石川養生所で医員として働く保本登役の新木宏典と、同じく医員の津川玄三役の崎山つばさに、それぞれの役どころについてや公演への意気込みを聞いた。

後)新木宏典  前)崎山つばさ

――まずは、ご出演決まったお気持ちからお聞かせいただければと思います。

新木 今回のお話をいただいたのが、初めて明治座さんのステージに立たせていただいた、創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』に出演している最中だったので、また明治座さんに呼んでいただけるというのが役者として何よりも嬉しかったです。

――実際に明治座のステージに立ってみて、この劇場ならではだと思ったことはありましたか?

新木 面白いなと思ったのは、貸切公演があることですね。僕はそれまであまり体験したことがなかったので新鮮でした。一つのイベントとして、企業や商店街などの皆さんだったりが舞台を観る機会を設けているんですよね。そうした機会に、初めて舞台を観劇するという方もいらっしゃると思うと、舞台観劇のきっかけを作ってくださることで、僕たち演劇をやっている人間を支えてくださっているのだなと感じてありがたく思いましたし、多くの方に興味を持っていただけるような作品作りをすることが大切だなと改めて思いました。これまでは応援してくださっている方や舞台に関心のある方が観ると考えて作品に取り組んでいるところが無意識のうちにあったと思うので、そうではない方たちにも観ていただくというのは、いい意味でプレッシャーになりました。

――崎山さんは出演が決まっていかがでしたか?

崎山 明治座さんに立たせていただくのは今回が初めてです。役者としては目標でもある場所の一つなので、そこに立たせていただけることのありがたさや嬉しさを感じています。同時に『赤ひげ』という歴史ある作品に出演することでの責任、そして明治座150周年という節目の公演に対する責任も感じています。ただ、もちろん、そうした思いを抱えながらも、自分なりに楽しくできればいいなと思っています。

――明治座という劇場の印象は?

崎山 新木さんがおっしゃったように、確かに独特だと思います。観劇スタイルも、一つの文化として捉えて根付いているように思います。お客さまが着物を着てこられたり、休憩中の過ごし方も他の劇場にはない楽しみ方ができるのは、明治座ならではだと思います。

――赤ひげと若い医師たちの戦いの日々を描いた本作ですが、脚本をご覧になって、どんな感想を持ちましたか?

新木 舞台という限られた時間内に物語を収めるために、ギュッと濃縮していますが、舞台でお客さんを引き込むためのエッセンスや舞台ならではのセリフやキャラクターがあって、原作とのそうした違いが舞台ならではの面白みにつながると感じました。これまで映画化もドラマ化もされている作品なので、今のタイミングで舞台で上演することになったら、その違いが否定的なものにならないようにしながらも新鮮さは必要でしょうし、説得力を持たせないといけない。原作を読んだ時のイメージを持ちながらも、今、作り上げる『赤ひげ』をきちんと表現しなくてはいけないと考えています。

崎山 今回は津川の登場も含めて、舞台ならではの『赤ひげ』になっていると思います。原作とはまた違う描かれ方をしているシーンもあるので、原作をなぞるのではなく、新しく作っていかなければならないというのが、僕の中での一つの課題です。もちろん舞台という限られた時間の中で表現する世界観としては省いていかなければいけないところもありますが、原作や映画を観た時と同じように充実感のある内容にしないといけないとも思います。今の時点では、僕自身もまだ津川がどういう人物なのか、完全にはつかめていませんが、その時代に生きる人として、違和感なくそこにいられたらと思います。

明治座創業 150 周年記念 『赤ひげ
原作:山本周五郎『赤ひげ診療譚』より
脚本:堤泰之
演出:石丸さち子
出演:船越英一郎 新木宏典 崎山つばさ
     猪野広樹(W キャスト)高橋健介(W キャスト)/
   菅井友香/山村紅葉
東京公演  明治座
2023 年 10 月 28 日(土)~11 月 12 日(日)
大阪公演  新歌舞伎座
2023 年 12 月 14 日(木)~12 月 16 日(土)
公式サイト
東京公演 https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2023_10/
大阪公演 https://shinkabukiza.co.jp
公式X(旧Twitter)@akahige_stage

トップ > PICK UP > 【前編】新木宏典&崎山つばさインタビュー 舞台『赤ひげ』、映画ともドラマとも違う“舞台ならでは”の世界観を作り上げる

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています