トップ > PICK UP > 【前編】加藤和樹「自分の心の奥底にある悪(ワル)を必死に探して演じたい」舞台『暗くなるまで待って』

2018年10月29日 15:30

【前編】加藤和樹「自分の心の奥底にある悪(ワル)を必死に探して演じたい」舞台『暗くなるまで待って』

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

“サスペンスの決定版”舞台『暗くなるまで待って』が2019年1月、2月に、加藤和樹・凰稀かなめのW主演で上演される。本作は1966年にフレデリック・ノットが書き下ろし、ブロードウェイで初演。アパートの一室で繰り広げられる悪党3人組vs盲目の若妻による駆け引きや騙し合い、そして暗闇での対決など見どころ溢れる密室のミステリー作だ。
日本でも何度か上演され、手に汗握る展開や、衝撃のクライマックスが大きな評判を呼び、演劇ファンの喝采を浴びてきた。
2009年の上演以来10年ぶりとなる今回、加藤は残忍な悪党のボス・ロート役を演じる。そんな加藤に作品に対する心境など伺ってきた。

034a

――ストレートプレイも2年ぶりだそうですが、何より本格的な悪役が初と聞きました

そうなんです。悪役はやっていなくはないんですけど、ここまで悪い男を演じるのは初めてです。

――となると、役作りはかなり大変なことになるのでは?

はい。今回演じるロートのような役は、彼のバックボーンが何も描かれていないんです。だからお客様に「こいつはヤバイ奴だ」と理解していただくための準備が難しいんです。舞台上に出てきた瞬間からその雰囲気を醸し出していないとならないですしね。

012a

――加藤さんは、本作が過去上演された時に観劇していたそうですね。何か印象に残っている事はありますか?

2007年に観たんですが、終盤の暗闇のシーンがものすごく印象に残っています。よくあの状態で演技が出来るなあって。観劇した後、この舞台を自分もやってみたいと思い、プロデューサーに相談したんですが、まだ若いし経験もまだ少ないからと見送られていました。先日、舞台『罠』の3度目の上演をした時、本作と同じプロデューサーなので『暗くなるまで待って』をやりたいと話したら「やりましょう!」ということになったんです。ずっとやりたい作品だったからやっと念願が叶った、11年かかったなと感じました。

振り返ると、2007年版で浦井健治さんが20代でロートの役をやっていた、と思うと衝撃ですよね。この役って様々な経験値がないとできない役ですから。

043a

――今回演出を担当される深作健太さんとは、何か打ち合わせなどされていますか?

まだこれからなんです。『罠』の時もそうでしたが、健太さんは役者と一緒に作っていってくださる信頼できる方。表の芝居には影響しないけれど、演じる役者にとってはすごく大事なロートの裏設定を健太さんとしっかり話して詰めていきたいです。ロートという人間を構築していかないと演じることなんてできないですからね。台本に書かれている事だけだと演じるのは無理なんです。彼の行動理念など、ストレートプレイではより求められてくると思うんです。

005.jpga

『暗くなるまで待って』
■作:フレデリック・ノット
■訳:平田綾子
■演出:深作健太
■出演:加藤和樹 凰稀かなめ/高橋光臣 猪塚健太 松田悟志 ほか
■公演日程・会場:
【東京公演】2019125日(金)~23日(日)サンシャイン劇場
【兵庫公演】201928日(金)~10日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール【名古屋公演】2019216日(土)、17日(日)ウインクあいち
【福岡公演】2019223日(土)福岡市民会館 大ホール

IMG_6348-2sd

プレゼント
今回、ランランエンタメでは加藤和樹さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」を      フォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①希望
    ②お名前
          ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。

<応募締切>
第1回 2018年11月30日 23時59分
第2回 2019年1月25日 23時59分

<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。

<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

トップ > PICK UP > 【前編】加藤和樹「自分の心の奥底にある悪(ワル)を必死に探して演じたい」舞台『暗くなるまで待って』

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています