Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】「HoneyWorks」Gom&shito&ヤマコ インタビュー! 『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』は共感に溢れた作品に

2022/4/13 17:00

写真/オフィシャル

――ヤマコさんはイラストやMVを制作する上で、どんなことを心掛けていますか?

ヤマコ 私は2人とは逆で、絵を描く時は絶対に音楽を聴く習慣ができていたので、自然と音楽を聴いていると、描きたい絵が思い浮かぶという感じです。ただ、HoneyWorksとしての作品は、3人の作品でもあるので、打ち合わせをして、歌詞の意味を考えながら描くようにしています。みんなのイメージを私は具現化する、視覚化する役割だと思うので、絵を描かないメンバーの意見も取り入れて描くようにしています。


 

 

___s


――それでは、いくつかラフな質問をさせてください! 今作ではひよりの青春の日々が描かれていますが、皆さんにとって“青春”とはどんなものでしょうか?


shito 深い(笑)。難しいですね…。

ヤマコ 私は“青春”は学生に限らず、楽しんでいる期間や、みんなで一つのものを作っている期間すべてだと思います。ちょうど学生時代の文化祭と一緒で。なので、高校生の時に恋愛をしていたのも一つの青春ですし、夢中になって何かをしているのも青春だと思っています。まあ、これは願望でもありますが(笑)。そう思っていないと、キラキラした作品に寄り添って作ることができないので、自分も常に青春しているという気持ちではいます。

Gom もちろん恋愛も青春だと思いますが、僕もヤマコと一緒で、何かに一生懸命に取り組んでいるということは青春なのかなと思います。つい最近、ライブで久々に昔の自分たちの曲を聴いた時に、やっぱり未熟だと思う部分はあるんです。でも、その時はこれがベストだと思って一生懸命やっていたので、自分たちも青春をしていたんだなとふと思いました。自分で青春していたというのは恥ずかしいですが(笑)。ですが、青春というのは普遍的で変わらないものだと思うので、自分たちの中でも大事なキーワードになっています。

shito リアルに思うのは、「青春って結局、思い出なんだな」って。実際に青春のど真ん中にいる人たちは、「今、自分が青春してる」と思ってないんですよ。その時は、悩んだり、楽しいことに夢中になったりしながら、がむしゃらに生きているんです。でも、それを通り過ぎて思い出した時に、「ああ、青春してたな」って思う。なので、ちょっと冷めた答えですが、青春は思い出なのかなと思います。

________#2_01cs

________#2_02cs


――では、皆さんが今作の中で一番憧れるキャラクターは誰ですか?

Gom  『LIP×LIP』の2人の、連絡先を交換しない関係性に憧れますね。

ヤマコ・shito それは、困るね(笑)。

Gom いや、僕もshitoとヤマコの連絡先を知らなかったらめちゃくちゃ困るんです(笑)。でも、通じ合っている感じがあるので、いいなとは思いますね。

shito それだったら、僕も勇次郎と愛蔵かな。『LIP×LIP』のように女の子にチヤホヤされたいので(笑)。下心で憧れています(笑)。

ヤマコ 私は樹里です。めちゃめちゃ学校生活をエンジョイして、楽しそうなので羨ましいですね。性格もサバサバしているので、描いていてもキャラクターとしてもいいなと思います。ただ、もし自分が中学生だったら、千鶴に感情移入しているんだろうなと思います。千鶴の要素は、きっと女の子はみんな持っているんじゃないかな。共感できるキャラだと思います。

________#2_03cs

________#2_04cs


――HoneyWorksとして今後やりたいことや目標は?


Gom 実写ドラマを実現させたいです。いつか実現できたらいいなと思います。

shito 僕は、去年よりも1本でも多く動画を上げたいという気持ちがあります。

ヤマコ HoneyWorksを始めてから、今まで経験できなかったことをたくさんさせてもらっていますが、私は新しいことならなんでもやりたいと思っています。あとは、『LIP×LIP』のライブが観たいですね。今回のオープニング主題歌の「ジュリエッタ」も、やっぱりライブで聴いたらよりグッとくる曲だと思うので、ライブで楽しめる機会ができたらいいなと思っています。

________#2_05cs

________#2_06cs


――ありがとうございました! 最後に、本作の見どころと、ファンの方々にメッセージをお願いします!


Gom 「ヒロインたるもの!」を観てくださっている方も、MVを観てくださっている方も、そうでない方も、みんなに共感してもらえるような、元気をもらえる作品になっていると思います。HoneyWorksのファンの方には、気になる要素がたくさん散りばめられている作品になっていると思いますので、ぜひチェックしてください。

shito  物語の最初では、『LIP×LIP』はただの生意気な高校生に見えるかもしれませんが、見続けていくと彼らの良さが伝わると思います。最後まで観ていただけたらと思います。

ヤマコ 新生活を始める皆さんも多い中、ひよりたちも同じように新しいことにチャレンジして、新たな生活を始めて…とリンクするところもあると思います。ひよりの頑張りを見て、共感して頑張っていただけたらうれしいです。これまでHoneyWorksに触れていない方も知っている方も、皆さんが楽しめるアニメになっていると思うので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

HT_keyvisual_v2s


TVアニメ『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』は、4月7日よりTOKYO MX、MBS、BSフジほかで放送。

(C)ヒロインたるもの製作委員会

 

 

関連記事


Page Up