山田涼介、プロゲームチーム「Crazy Raccoon」に参入!「ゲーマーとして、LEOとしての山田涼介も応援してほしい」

2018年4月に結成され、11の部門を展開し、「ゲーマーをかっこよく魅せる」ことをテーマにesportsの発展を目指し日々精力的に活動を行っているプロゲームチーム「Crazy Raccoon」に、アーティスト・俳優として幅広く活躍の幅を広げる山田涼介がLEOとして加入することが決定した。
ゲーム好きとして知られていた山田涼介(Hey! Say! JUMP)は、2021年にYouTubeゲームチャンネル『LEOの遊び場』を開設。開設以降『Apex Legends』を中心に、定期的に実況配信を行い、今年の5月にはチャンネル登録者数が100万人を突破している。そんな山田がこの度、『第9回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends』に出場するなど、かねてより親交を深めてきたCrazy Raccoonが新設する【STAR部門】に電撃加入!8月20日(水)に東京ドームで行われるCrazy Raccoon『CR FES 2025』にて、およそ5万人の観客の前でサプライズ発表が予定されている。

そのイベントに先立って同日には『山田涼介「Crazy Raccoon」加入発表記者会見』が行われた。
山田は、Crazy Raccoonが新設するSTAR部門への加入の経緯について、2年前にかねてより親交のあったCRのオーナーであるおじじから「涼ちゃんがCRに入ったらおもしろくね?」と言われたことから真剣に検討するようになったと話す。正式加入が決まった心境について「うれしいの一言に尽きます。『これからどんな活動が自分に待っているんだろう?』というのがいちばんワクワクしているところなので、ここからCRの皆様と一緒に楽しんで、ゲームの良さをより多くの方に知っていただける活動がしたいです」と意気込みを見せた。スタッフよりLEOの名前入りCRユニフォームを手渡された山田は「かっこいい! いいっすね」と少年のような笑顔を見せ、「普段とは別人格のLEOとして記者会見を受けているのは不思議な感覚」と率直な思いを吐露した。
普段Apex Legendsを中心にゲームをプレイしている山田は、同ゲームについて「世界中のオンラインプレイヤーと戦えて、そのなかにはプロゲーマーの方も普通にいらっしゃるんですよね。いつ自分が負けてもおかしくないという、このヒリヒリ感がたまらなく好き」と魅力を語り、「1日でも触らなくなると腕が落ちてしまうので、どんなに忙しくても1日1回はプレイするようにしています」と真剣な表情を浮かべた。2022年に開催された『第9回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends』の出場についても「esportsがスポーツと言われる理由を強く実感した」「esportsの世界の深さを知れた」と振り返り、今年サウジアラビアで開催された『Esports World Cup 2025 Festival』も「言語が通じなくても“ゲーム”というジャンルで世界中のみんなが熱くなれることを現地で感じて刺激を受けました」「いつかどんな形でもいいからあの場に立ってみたいと、ゲーマーとしての夢が膨らみましたね」と興奮気味に語った。

山田は「Apexの大会を主催したい」という野望を語り、山田と同じくゲーム好きとして知られるHey! Say! JUMPのメンバー・知念侑李をその大会に呼んで「公式の場でボコボコにしたい」と話し記者陣を笑わせた。『CR FES 2025』へのサプライズ登場と加入発表についても「東京ドームが埋まることにCRの凄さを感じていますし、サプライズというかたちで(東京ドームのイベントに)参加するのは初めてなので、初心に返るような緊張があります」と気合いをのぞかせた。
山田は最後に「これからたくさんの活動を通じて笑顔をお届けしたい。ゲーマーとして、LEOとしての山田涼介も応援してほしい」とファンへメッセージ。LEOとしてさらなる飛躍を約束した。