トップ > PICK UP > 加藤和樹が「日に日にたくましくなっていく」稽古場でのエピソードを共演者が語る! ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』歌唱披露

2021年8月27日 12:00

加藤和樹が「日に日にたくましくなっていく」稽古場でのエピソードを共演者が語る! ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』歌唱披露

取材:記事/RanRanEntertainment・写真/オフィシャル

加藤和樹が、8月26日(木)に行われた、ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』の歌唱披露に登場。ダニエル役の小野賢章やジャック役の堂珍嘉邦ら出演者とともに、本番同様の衣裳を着用し、劇中のミュージカルナンバーを披露した。

加藤和樹(ジャック)0477a


本作は、世界的に有名な未解決事件として恐れられた殺人犯・通称“ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック)”による猟奇殺人事件をモチーフにしたミュージカル。チェコで創作された後に、韓国で独自のアレンジが施され、2009年の初演以来、多くの観客に愛されてきた。9月9日(木)からは、待望の日本演出版が初上演を迎える。そんな本作で、加藤は今回、切り裂きジャックを追いかける刑事・アンダーソン役と、市民を恐怖に陥れる連続殺人鬼・ジャック役を回替わりで担当する。

この日は、アンダーソン役とジャック役のそれぞれの楽曲を披露。アンダーソンとしては、小野とモンロー役の田代万里生とともに「最後のチャンス」を歌い上げた。この楽曲は、犯人を知っていると証言するダニエルとアンダーソン、そしてモンローが、ジャックの逮捕に向けておとり捜査を計画する時に唄われる曲だ。殺人事件に心を痛めるダニエルの繊細さや、犯人逮捕に躍起になるアンダーソンの力強さ、2人を煽るモンローの高揚感を音楽にのせて描き出す。

さらに、ジャック役としては、Wキャストで同じくジャックを演じる堂珍とともに「こんな夜が俺は好き」を歌唱。殺人鬼であるジャックが、亡霊を引き連れて新たな狩りに向かうと言う楽曲で、ロックテイストな楽曲に乗せられた伸びやかな歌声が響く。加藤と堂珍の歌唱は、それぞれの持つキャラクターをいかんなく発揮しており、異なるジャック像を魅せてくれるのだろうと期待がふくらむ。

加藤和樹(アンダーソン役)0113a


その後に行われた質疑応答では、加藤はアンダーソン役に対し、「ポリーとの関係性が肝になってくると感じています」と言及。そして「彼は一匹狼的なところがあり、本心を伝えたくても伝えられない。僕自身も不器用な方なので、そこには共感できますし、彼の心の中にある光と闇を意識して演じていきたいと思います。ジャックを追い詰めることが正しいのか葛藤しながらも突き進んでいくさまには、僕自身、心を震わされています」と役柄への思いを語った。

一方、ジャックについては「掴みどころがない」とも。「彼がなぜ娼婦たちを手にかけていくのか、彼の中にある狂気性をもっと見つめていかないといけないと思っています。1人の人間としては共感できるところはないですが、彼に寄り添って生きていきたいと思います」と意気込んだ。

また、本作にちなんで「稽古を通して見た共演者の裏の顔は?」という質問が上がると、田代から、加藤の肉体の変化についてのエピソードが語られた。

田代と加藤は、7月20日(火)に千穐楽を迎えたミュージカル『マタ・ハリ』でも共演していたが、「(稽古場などで)定期的に上裸を見ていますが、日に日にたくましくなっていくんです」と田代は話す。その変化は加藤が12月に出演するミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳』に向けて体作りをしているからだと田代は予想。「ガタイが良くなって、格好良くなっているので、僕としては、本作でもタンクトップを着た姿やシャワーシーンを見たかった」と要望すると、加藤は笑いながら「(本作では)肌が出ることはないので」と答え、その肉体の披露は次回作へと持ち越しとなった。

さらに、May’nからは「(加藤は)ファンデーションの後に塗るパウダーを塩コショウの瓶に入れていて…さすがお料理好きな和樹さんだと思いました」という暴露も。加藤は「あれは、僕が初めてミュージカルに出演したミュージカル『テニスの王子様』の時にメイク道具を持っていなかったので、メイクさんが用意してくださったんです。それをずっと使っているんです。使い勝手がものすごくいいんですよ」と苦笑いでその真相を明かしていた。

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』は、9月9日(木)~29日(水)に東京・日生劇場、10月8日(金)~10日(日)に、大阪・フェニーチェ堺 大ホールで上演。

<東京公演>
期間:2021年9月9日(木)~29日(水)
会場:日生劇場
主催:ホリプロ  WOWOW
お問い合わせ:ホリプロチケットセンター
TEL:03-3490-4949 (平日 11:00~18:00)
公式ホームページ:https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/
公式TwitterTwitter:https://twitter.com/musicaljack
公式InstagramInstagram:https://www.instagram.com/musicaljack2021/

<大阪公演>
期間:2021年年10月8日(金)~10日(日)
会場:フェニーチェ堺 大ホール
主催:キョードーマネージメントシステムズ/フェニーチェ堺
お問い合わせ:キョードーインフォメーション
TEL:: 0570-200-888(平日・土 11:00~16:00)
https://kyodo–osaka.co.jp/search/detail/3031

 

加藤和樹インタビュー記事

前編 https://ranran-entame.com/wp-ranranentame/ranran/78555.html

後編 https://ranran-entame.com/wp-ranranentame/ranran/78560.html

 

トップ > PICK UP > 加藤和樹が「日に日にたくましくなっていく」稽古場でのエピソードを共演者が語る! ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』歌唱披露

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています