トップ > PICK UP > 渡辺翔太と森本慎太郎が歴史ある作品に新たな風を吹き込む 『DREAM BOYS』会見レポート

2023年6月30日 05:00

渡辺翔太と森本慎太郎が歴史ある作品に新たな風を吹き込む 『DREAM BOYS』会見レポート

取材:撮影/RanRanEntertainment

滝沢秀明主演で2004年に初演が上演され、その後多くのジャニーズタレントが演じ継いできた『DREAM BOYS』。初演から20年目を迎える今回は、堂本光一が演出を務め、主演・渡辺翔太(Snow Man)、チャンプ・森本慎太郎 (SixTONES)というタッグで上演される。新生『DREAM BOYS』に挑む2人が制作発表会見を行った。

G47A8964s


2人とも一度は堂本のオファーを断ったそう。渡辺は「歴史ある舞台、みんなが憧れる帝国劇場なので、僕で良いのかという不安があった。なにわ男子はどうですか?と聞きました」と話し、森本も「帝国劇場に立つには実力不足・経験不足だと思いました。なにわ男子の藤原丈一郎がいいんじゃないですかねとお話しして」と、揃ってなにわ男子を推したことを明かす。だが、堂本から再度アプローチを受けたことに加え、渡辺はSnowManの目黒蓮、森本はSixTONESのメンバーからの後押しもあって出演を決意したという。

渡辺は「すごい先輩や仲間がやった作品ですし、帝国劇場。とにかくプレッシャーを感じます」と緊張した面持ちで語りつつ、「Jr.時代が長かったので、人生何があるかわからないなと。過去の自分にDREAM BOYSの主演をやるぞと教えてあげたいし、エモさを感じますね」と笑顔を見せる。歴代キャストの中で自分が一番だと思うことを聞かれると「美意識。ボクシングで脱ぐシーンもあるので、肌のもちもち感とかを大事にしたいです。先輩たちとは違うアプローチで攻めたいですね」と話して笑わせていた。

チャンプを演じる森本はドラマ『だが、情熱はある』で南海キャンディーズの山里亮太を演じるために増量したそうで、まずは本番までに落とすことを目標にしていると語る。前回の公演でチャンプを演じたSixTONES・田中樹との体格差があることから「樹とは違った形のチャンプになると思う。樹は華奢だけど僕は男らしいがっちりした体格だし、違う色が出るんじゃないかな」と分析。田中演じるチャンプを見て「がなるというか、喉に負担をかける発声で演じ続けたのはすごい。強い部分と弱い部分の落差もすごくて、やるなと思いました」とリスペクトを語った上で「負けない部分は声量です。それと1つのステージにかける思いは負けてられないですね」と意気込んだ。

G47A8980s


また、初演から20年という節目にあたる今回、渡辺は「過去に遡って、昔の演出と光一さんの演出を融合させられたら良いんじゃないかと思う。あとは、同じ日にデビューしたSnowManと SixTONESという“対”のイメージがある僕らと作中の2人にリンクする部分があるので、エモさを出せたら」と語り、森本も「普段から仲が良いんです。僕らだからこその空気が自然と出ると思います」と頷く。

ともに『DREAM BOYS』への出演経験があることから思い出を聞かれると、渡辺は「エレベーターは先輩優先で、僕らは1階から8階まで階段で移動していた苦い思い出があります(笑)。今回はエレベーターを使わせてもらえると思うので、成長を感じますね」としみじみ。森本は「1幕と2幕の間に亀梨(和也)くんの楽屋にお邪魔して、当時好きだった子の話を聞いてもらっていました。亀梨くんは大人で、小4の僕の話に優しくアドバイスをしてくれて」と振り返った。

2022年に『DREAM BOYS』を務めた菊池風磨と田中樹から何か言葉はあったかという質問に、渡辺は「(菊池からは)見にいくねの一言しかもらってない。光一さんとお話しする機会があまりないので、性格や生態をリサーチしておこうと思います」と話し、森本は「(田中に)プロデューサーさんと仲良くなれと言われました。ハードな稽古が続く中でプロデューサーさんと仲良くしていると、疲れたって言えば休めるらしいんです(笑)」と、田中から教わった裏技を明かす。「彼のズル技ですが、実践しようと思います!」と笑顔で語っていた。

G47A8901s


最後にファンへのメッセージを求められ、渡辺は「キャストが変わってしまって悲しいと思う方もたくさんいると思います。でも、ジャニーズの舞台はどんどん進化していくんだというところを見せたいですし、人が変わるのと一緒に作品も進化していく。観にくる方を後悔させない舞台作りをするので、みなさん期待していてください」と力強く宣言。森本は「僕ら2人だから出せる空気感、できるお芝居があると思います。それが『DREAM BOYS』の中に入った時にどんな変化をするのか。稽古を積んで自分たちらしい『DREAM BOYS』を作るので、この作品にかける思いを受け取っていただけたら。精一杯頑張ります」と締め括った。

00_DB_poster_0627a

『DREAM BOYS』
日程: 2023年9月9日(土)~28日(木)
会場:帝国劇場
演出 堂本光一
出演:
渡辺翔太(Snow Man) 主演
森本慎太郎(SixTONES) Champ
7 MEN 侍(中村嶺亜 本髙克樹 菅田琳寧 佐々木大光 今野大輝 矢花黎)
少年忍者 (ヴァサイェガ渉 川﨑皇輝 北川拓実 織山尚大 黒田光輝 安嶋秀生 内村颯太 深田竜生 元木湧 檜山光成 青木滉平 豊田陸人)
紫吹 淳 鳳 蘭

公式サイト https://www.tohostage.com/dreamboys/

 

 

トップ > PICK UP > 渡辺翔太と森本慎太郎が歴史ある作品に新たな風を吹き込む 『DREAM BOYS』会見レポート

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています