トップ > PICK UP > 6月末にApeaceを卒業したドゥファンとセヒョン。最後のイベント「挨拶会」会場でのインタビューを公開!<前編>

2018年8月8日 11:24

6月末にApeaceを卒業したドゥファンとセヒョン。最後のイベント「挨拶会」会場でのインタビューを公開!<前編>

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

Apeaceのドゥファンとセヒョンが6月末で活動を終了。6月16日に行われた定期公演「Apeace LIVE 2018 #6」がグループとしての最後のステージになりました。そして、6月29日に行われた「ファン・ドゥファン&オ・セヒョン挨拶会」がApeaceとして2人がファンの前に立つ最後の機会に。その会場で2人にインタビュー。7年におよぶ日本での活動の思い出や、これからについて聞いてみました。

9J9A0848-2s

――Apeaceのメンバーみんなとの思い出は?

ドゥファン Apeaceはいつもみんなでワイワイしてる感じなので、どこに行っても思い出になったし、楽しかったなという印象しかないですね。

セヒョン デビュー当初は門限があったんですよ。みんな日本語ができなかったこともあって、マネージャーが心配して「6時までに帰ってこい」って。夕方になると町に音楽が流れるじゃないですか。あれを聴いて「あ、5時だ」と思って帰ってました。本当ですよ(笑)。

ドゥファン でも、コンビニにも行けないし、ストレスがたまるんですよ。まあ、寮を抜け出してるメンバーもいましたけど…。僕たち? まじめです。たとえやっていたとしても「壁を上って抜け出して…」なんて言いませんよ~(笑)。あ、でも、そのころ、たまには1人の時間がほしいと思って休みの日に江の島に行ったら、セヒョンと(メンバーの)ワンチョルにばったり会った、ということがあったよね?

セヒョン みんな別々に行ったのに、偶然会ったんです。韓国の男子の間では、江の島は『SLAM DUNK(スラムダンク)』の舞台として有名なんです。どこか行こうと思ったときに、思い浮かぶ場所がみんな同じだったという(笑)。

ドゥファン ワンチョルが「やばかったんだよ~、サンドイッチ食べてたら鳥が来て、取られちゃった」って言ってたのも覚えてます(笑)。

9J9A0888-2s

――日本の活動で、自分が成長したなと思うのはどんなところですか?

ドゥファン 「やればできる」と思えるようになったことですね。日本語も含めて。デビューしたころは何もできなかった僕たちも、7年間、歌、ダンス、演技をはじめ、いろいろなことに挑戦してきたので、「できるかできないか」ということよりも「やればできるでしょ」という気持ちが強くなりました。

セヒョン 僕は、振り返ってみると、わりとスムーズにデビューできたし、一人っ子ということもあって、ちょっと甘い考えのところがあったんです。でも、「自分がやりたいことだけをやっていたのではダメ」ということを学んだと思います。例えば、以前は「歌いたいけれどダンスはイヤ」という自分がいたんですけれど、いろいろな経験をするうちに「歌をやるためにはダンスも必要なんだ」と思うようになったりとか。

ドゥファン 僕たち2人とも、「歌はやりたいけどダンスはイヤ」と思ってたんですよ(笑)。だから、最初は、ダンスを教えてもらいながら「なんで怒られながら練習しなきゃいけないんだろう」って思ってました(笑)。でも、そういう気持ちも少しずつ変わっていきました。

セヒョン やっぱり、そういう部分は成長したな、と思います。

ドゥファン それと僕は、裏方みたいなことも学べたこともよかったと思います。Apeaceは昔からメンバーが多かったので、スタッフのみんなが3人分くらい働かないと回らないんですよ。そんなスタッフの姿を見て学ぶこともたくさんありました。それに、Apeaceはライブもイベントもメンバーが意見を出してつくるスタイルだったので、台本を書いてみたり、舞台の演出をやってみたりといった経験もできました。

セヒョン ドゥファンはそういうのが向いているというか、昔から、リハーサル時間を決めたりとか、動線を確認したりとか、裏でいろいろがんばってくれていたんですよ。

9J9A0863-2s

――Apeaceはメンバーみんな仲がいいですが、自分たちが卒業することについてメンバーに相談しましたか?

ドゥファン はい。1人で決められることではないので。最初は、卒業ということではなく、いろいろな迷いや悩みを相談しながら、最終的に「こういう方向で考えているんだ」と自分の覚悟や考えを話しました。メンバーみんなに話して、けっこう長い時間みんなで一緒に考えて決めました。一番近くで力になってくれたのはスンヒョクお兄さん。それとジヌお兄さん。

セヒョン 僕もみんなに相談しました。僕も一番相談に乗ってもらったのはスンヒョクお兄さん。ルームメイトだし、Apeaceの中でも年上のほうなのでみんなが頼りにしているんです。

ドゥファン 年上といえば、ゴンヒお兄さんは酔っぱらって「辞めることをやめてもいいんだよ~」って言ってました(笑)。ゴンヒお兄さんはけっこう不器用で、素直に言えないタイプなんです。でも、お酒飲むとちょっと本音が出てきて、「辞めなければいいのに~」って(笑)。

後編に続く~

9J9A6454-2a

【サイン入りチェキプレゼント】
●応募方法
RanRanEntertainment(ランランエンタメ)のTwitterをフォローしてくださり、リツイートしてくださったのちにダイレクトメールからお申込みください。
ダイレクトメールからはフォローして頂いていませんとお申込みができませんので、ご注意ください。

Twitterアドレス  https://twitter.com/ranranentame

下記をご記入頂きダイレクトメールからお申込みください。
①ドゥファンとセヒョンのチェキ希望
②お名前
③ランランエンタメにご意見ご希望がございましたらお書きください。

●締切8月31日
●当選者の方にこちらからご連絡いたします。2日以内にお返事のない方は次の方に当選の権利が移ります。
●送り先は日本国内に限らせて頂きます。
 チェキはお選び頂けませんので、ご了承ください。
 抽選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 6月末にApeaceを卒業したドゥファンとセヒョン。最後のイベント「挨拶会」会場でのインタビューを公開!<前編>

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています