トップ > イベント > 『日日是好日』 映画化決定!黒木華主演、共演に樹木希林、多部未華子!

2017年10月30日 12:00

『日日是好日』 映画化決定!黒木華主演、共演に樹木希林、多部未華子!

『日日是好日』 映画化決定!

主演・黒木華、監督・大森立嗣 共演に樹木希林、多部未華子 

心躍る、名実共に日本最高峰の女優3人が初共演!

nichinichi_main1030s黒木華、多部未華子、大森監督と原作者の森下典子さん

 

2002年の発行以来、多くの読者の心を掴み続ける人気エッセイ『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(森下典子著)が、大森立嗣監督により『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)として映画化される。主演は大森立嗣監督作品に初の参加となる黒木華。そして樹木希林、多部未華子が共演。心躍る、名実共に日本最高峰の女優3人の初共演がここに実現する。

「人間はどんな日だって楽しむことができる。そして人間は、そのことに気付く絶好のチャンスの連続の中で生きている。」就職の話がチラホラ出始める頃の大学生、典子(黒木華)は、母親から「あんた、お茶、習ったら」と突然すすめられる。「え?なんで?」と意味がわからず困惑する典子。嫌々ながらも、従姉の美智子(多部未華子)から「ねぇ典ちゃん、一緒にやろうよ」と一押しされ、二人は共に、自宅近くにある茶道教室の先生を訪ねる。その先生は巷で「タダモノじゃない」と噂の、武田のおばさん(樹木希林)だった・・・。

就職につまずき、失恋や大切な人の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。季節を五感で味わう歓び。そして「いま、生きている!」その実感に迫る、感動のドラマがここに誕生する。

[黒木華(典子役)コメント] ずっとご一緒したいと思っていた大森監督作品に、出演出来ることを幸せに思います。 樹木さんも多部さんも共演させて頂く初めてですが、お二人出演されている作品を拝見していて、いつも素敵な表現をさ れているな、と思っていたで、そんなお二人と作品を創れる事をとても光栄に思います。 茶道全く経験がなく、今回勉強することが大変多いで不安もあるですが、典子と同じように学び、成長していきたいです。

映画『日日是好日』作品概要
主演:黒木華 共演:樹木希林 多部未華子
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子著『日日是好日「お茶」が教えてくれた15しあわせ』 (新潮文庫刊)
製作:「日日是好日」製作委員会
配給:東京テアトル/ヨアケ
撮影:2017年11月〜12月
劇場公開:2018年 全国ロードショー

トップ > イベント > 『日日是好日』 映画化決定!黒木華主演、共演に樹木希林、多部未華子!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています