トップ > PICK UP > ミュージカル『アニー』開幕!辺見えみりが怖いハニガンに初挑戦!

2018年4月21日 15:02

ミュージカル『アニー』開幕!辺見えみりが怖いハニガンに初挑戦!

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

今年で33年目を迎える絶大な人気を誇る丸美屋食品ミュージカル『アニー』が4月21日(土)より新国立劇場中劇場にて開幕する。開幕前日の4月20日、公開ゲネプロおよび囲み取材が行われ、囲み取材にはアニー役の新井夢乃・宮城弥榮(Wキャスト)、ウォーバックス役・藤本隆宏、ハニガン役・辺見えみりが登壇した。アニー役の二人はともに小学6年生、ちょっと緊張するも初々しい会見となった。

180A7043s左から辺見えみり、新井夢乃・宮城弥榮、藤本隆宏

 

 囲み取材の前に行われた公開ゲネプロは、宮城弥榮が属するチーム・モップのメンバーによる上演が行われた。アニーのとびきり元気で透る声に引き込まれ、そして圧倒的なアンサンブル、舞台セットなど演出の素晴らしさ、ストーリーの面白さで全幕2時間半ほどの公演が非常に短く感じられた。

180A6727sアニー(宮城弥榮)。犬のサンディは今年からレトリバーの血をひくミックス犬に交代

 

囲み取材では、新井が「私は稽古の中で、優しくて元気いっぱいのアニーを演じられるよう頑張ってきたので、稽古も楽しくてあっという間に終わってしまった。今日のゲネプロもこれからの公演も一回一回大切にアニーを演じたいなと思いました」と緊張しつつもしっかりと抱負を語った。

昨年に続き2年目の出演となる藤本は、「やってみてお客さまがたくさん感動していただけるのが分ったし、また私自身も感動した作品。今年も昨年以上に感動を届けたいと思っています」と胸を張った。

今回親子二代でハニガン役を演じる辺見は「お話しいただいたときは夢が叶うみたいな気持ちだったんですけど、私が母親から観ていたものを今自分が演じているんだと思うと、すごくうるっとくるときがあります」とした上で、「(初日に向け)稽古場で、皆で作り上げてきたものをようやく出すときが来たという感じ。お客さまがどんなふうに役を感じ取ってもらえるか楽しみ」とコメントした。

180A6678S第1場孤児院の女子棟 ハニガンに命令され掃除をするハニーたち チーム・モップのメンバー

180A6849s第4場孤児院 大富豪ウォーバックスの秘書(白羽ゆり)、ハニガン、アニー

 

昨年に較べて今年の『アニー』について、藤本は「新しいキャスト全員がほとんど代わったんですけれども特にアニーの二人は本当に元気よく、どんどん良くなっていっているので本番を迎えてこれから変わっていくのか楽しみ」と語る。続けて、共演の辺見について「歌がすばらしいですよね。こんなハーモニーが美しい曲なんだなとあらためて教えて貰った。厳しいハニガンさんですけどプライベートではすごく優しくて・・・」には、辺見「そういうこと言わないで()」と苦笑していた。

藤本から見たみたアニー役の二人は「本当に素晴らしくて、度胸がある。稽古で歌詞や台詞を間違えたりしてもケロッとしたところがあって、アニーと同じように前向きでやっているからこうやって主役をやっているんだなと思ったんで、本当に素晴らしい二人だと思います」。辺見も「二人とも物怖じしない。私も遠慮せずガンガンいけるので気持ちよくお芝居ができて助かっています」と絶賛した。

180A6973s

第6場ニューヨークの街 第12曲「N.Y.C.」 中央グレース、アニー、ウォーバックス

180A6997s

7場孤児院の裁縫室 悪巧みをするハニガンの弟・ルースター(青柳塁斗)、ハニガン、リリー(山本紗也加)

 

『アニー』見どころについて、新井「特にN.Y.C.はほぼ全員キャストが出るし、楽しく盛り上がる曲なので観てほしいと思います」。宮城「全体的にいい雰囲気になっているので、そこを観てほしいです」。そして藤本は「昨年16年ぶりに新しくなり、今年もパワーアップしています。N.Y.C.のシーンも曲の長くなって子供たちの見せどころが増えたので、そこも見ていただきたい」と強調した。

辺見「昨年観たときの印象とは全然違うイメージなので、すごく新鮮な感じで仕上がっている。今まで知っているお話としても、新鮮に体の中に入ってくるのではないかと思います」また、記者から辺見のお子さんは観に来るのか?という質問には「今年も観に来ます。ずっと家で練習していたのを聞いていて、私の色っぽい歌を意味も分らず歌っています()」とコメントした。

最後に、主役の二人は「お稽古では孤児院の子供たちと力を合わせてやってきたので、明日も今まで頑張ってやってきたことを伝えられるよう頑張ります(新井)」、「明日から57日まで、今日やったようにうまくいくよう、出し切っていきたいと思います(宮城)」と元気よく語った。

 

丸美屋食品ミュージカル『アニー』
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/annie/
東京公演:2018421()57() 新国立劇場 中劇場
福岡公演:84()5() 福岡市民会館 大ホール
大阪公演:810()15() シアター・ドラマシティ
新潟公演:826() 新潟テルサ
名古屋公演:831()92() 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

トップ > PICK UP > ミュージカル『アニー』開幕!辺見えみりが怖いハニガンに初挑戦!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています