トップ > PICK UP > 新感線☆RS『メタルマクベス』製作発表会 橋本さとし、尾上松也、浦井健治 シャウトで会場興奮!

2018年5月11日 15:48

新感線☆RS『メタルマクベス』製作発表会 橋本さとし、尾上松也、浦井健治 シャウトで会場興奮!

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

劇団新感線の『髑髏城の七人』が上演されているIHIステージアラウンド東京における次回作ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』 Produced by TBSの製作発表会が510()都内で行われ、ランダムスター(マクベス)夫妻を演じる橋本さとし、尾上松也、浦井健治、濱田めぐみ、大原櫻子、長澤まさみ、そして脚本・宮藤官九郎、演出・いのうえでのりが登壇した。

180A9718s

本作は、2006年に劇団新感線と宮藤官九郎が初めてタッグを組み、初めて挑んだシェイクスピア作品。シェイクスピアの『マクベス』の世界観は変えずに、2206年の廃退した近未来と、空前のバンドブームに沸いた1980年代の日本が時空を超えて交錯するという物語で、劇中で生バンド演奏も行われる。今回の〔IHIステージアラウンド東京〕版『メタルマクベス』では、7月開幕のdisc1(橋本、濱田)9月開幕のdisc2(尾上、大原)11月開幕のdisc3(浦井、長澤)の3カンパニーで上演、脚本は同じながら、演者のキャラクターに合わせ設定、台詞、演出が変更される。

180A9378s180A9310s180A9338s

イベントのオープニングでは橋本、尾上、浦井の三人がハードロック、ヘヴィメタルな劇中歌『きれいは汚い、ただしオレ以外!』(作詞:宮藤官九郎、作曲:岡崎司)を熱唱、濱田、大原、長澤も登場し、招待された1000名のお客さまは興奮に酔いしれた。

続いて行われた製作発表にはオープニングで登場した6人に加え、宮藤、いのうえが参加。IHIステージアラウンド東京の演出を担当しているいのうえは「当初話をいただいて、できるのは『髑髏城の七人』と『メタルマクベス』しかないと思った。4年のロングランをと言われたが1年でお願いした。結局、間をとって2年、両方をやることになった」と『メタルマクベス』上演の経緯を語った。宮藤は脚本について「基本変えない。シェイクスピア先生が400年前に書いた本ですから、たかが12年で変えちゃいけないです」とした上で「歌詞のセンスがすごい。これはシェイクスピア先生と私の合作ですから。『きれいは汚い』までがシェイクスピア先生。『ただしオレ以外!』を付けたところにセンスを感じます」と自画自賛した。

180A9503s

同劇団出身で21年ぶりの出演となる橋本に、いのうえは「今は日本のミュージカル界を背負って立つ男になりましたからね。なかなかはまるところがない」と起用できなかった理由を説明。橋本はTBSドラマ『ブラックペアン』で共演中の内野聖陽(メタルマクベス初演に出演)から「『ランダムスターは大変だよ。痩せなきゃ』と言われてて。ケータリングとかで、お菓子に手が伸びるけど、その度にウッチーの目が光ってる」とダイエットに言及。いのうえは「出るとみんなだいたい78kg痩せますから。ステージアラウンドダイエット!逆に食べた方がいい。舞台が回るので、200メートルくらい追いついていかなきゃいけない。髑髏城の七人“花”では帰りの導線を計算せずに舞台配置をして、小栗旬君を初め出演者にはゴメンナサイでした」と会場を爆笑させた。一方で橋本と共演のミュージカル女王・濱田めぐみは「ロックとメタル、どうしようかな」と不安を覗かせていた。

180A9592s

disc2でマクベスを演じる尾上は「出たかったですね。念願が叶いました!人前でシャウトしたかった。めちゃくちゃ気持ちいい~~!」と喜びを表現。リクエストに応じて「Say HO!」「Say HO!」と繰り返した。22歳最年少の夫人を演じる大原は「私がマクベス夫人か?って驚きです。髑髏城を観させていただき、裏でどんだけ走り回っているんだろうと。助けていただきながら頑張ります。夫婦に見えますか?」と問いかけると、会場から拍手、歓声が上がっていた。

disc3ではミュージカル界のプリンス浦井。「(過去出演した)新感線は2回とも『ワハハ』って笑う王子だったんですけど、3回目で王様。本当にバクバクです」と語り、「ミュージカルでシャウトはない」と言いつつ、ミュージカルの一節をシャウトで披露した。そして夫人役の長澤は、「初演で夫人を演じた松たか子から『大丈夫!できるから!』と言っていただき勇気をもらいました」と自信を覗かせ、悪女について共感する部分について問われると「今、ちょっと七変化をけっこうやってるんですけど、たぶんどこかにあります」と現在出演中の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』を引き合いに出した。

180A9690s

本イベントで上映された『きれいは汚い、ただしオレ以外!』(http://www.tbs.co.jp/stageground/)には、橋本、尾上、浦井の3名によるプロモーションビデオに会場は、びっくり、大笑い、大喝采。尾上「何か意見のある方いらっしゃいますか?僕と健ちゃんが橋本さんの漕ぐ自転車の車輪になっているとは思いませんでした」。非常に興味深い映像をぜひ確認いただきたい。

ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』 Produced by TBS
作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
音楽:岡崎 司
振付&ステージング:川崎悦子
公演期間
disc1 2018723日(月)~831日(金)
disc2 2018915日(土)~1025日(木)
disc3 2018119日(金)~1231日(月)
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
公式サイト
disc1http://www.tbs.co.jp/stagearound/metalmacbeth_disc1/
disc2http://www.tbs.co.jp/stagearound/metalmacbeth_disc2/
disc3http://www.tbs.co.jp/stagearound/metalmacbeth_disc3/
公式Facebook:@stagearoundtokyo
公式Twitter:@STAGE_AROUND

 

トップ > PICK UP > 新感線☆RS『メタルマクベス』製作発表会 橋本さとし、尾上松也、浦井健治 シャウトで会場興奮!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています