トップ > イベント > 解散から5年ぶりの再集結!二代目座長、早乙女太一劇団朱雀 復活公演実現!

2019年5月20日 14:59

解散から5年ぶりの再集結!二代目座長、早乙女太一劇団朱雀 復活公演実現!

二代目座長、早乙女太一劇団朱雀 復活公演実現!

sujaku_main1

2015年に解散した大衆演劇の「劇団朱雀」(げきだん すじゃく)が再集結し、劇団朱雀の二代目座長、早乙女太一が総合プロデュース、脚本、演出、振付、出演の、まさにゼロから立ち上げる復活興行の詳細が確定した。

三部構成で一部は女形の早乙女太一による舞踊ショー、二部は日替わり芝居、三部は全員出演による舞踊ショーと、豪華な仕立ての大衆演劇となる。日替わり芝居の脚本は早乙女が尊敬し信頼を寄せる日本を代表する劇作家3名、劇団☆新感線座付き作家中島かずき、劇団・扉座の主宰横内謙介、劇団「柿喰う客」主宰中屋敷法仁が担当し、それぞれが大衆演劇に初挑戦となる。

この度解禁されたビジュアルでは、大衆演劇の世界で長く付けてきた女形と男形のお面を一度外し、5年という時を経て、早乙女太一として、二代目座長として、再びお面をまとい舞う決意が表れている。

【総合プロデュース・演出・振付・脚本】 早乙女太一
【出 演】
  早乙女太一
  早乙女友貴 富岡晃一郎 久保田創 安田桃太郎 小川智之 岩崎祐也 藤原儀輝
  関根アヤノ 高畠麻奈 重咲なお 鈴花あゆみ 鈴花奈々 千葉さなえ
  蓮城まこと/葵陽之介
  喜矢武豊(ゴールデンボンバー)<※大阪公演・札幌公演のみ>/木村了 ほか

【東京公演】11月26日(火)~12月15日(日)   紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
【岐阜公演】12月19日(木)~12月30日(月)   ぎふ葵劇場
【大阪公演】2020年1月4日(土)~1月7日(火)サンケイホールブリーゼ
【札幌公演】2020年1月18日(土)     道新ホール

早乙女太一-ap済s

総合プロデュース・脚本・演出・出演 早乙女太一 コメント
2015年に解散を決めた理由は、劇団があると一年間がほぼ劇団の公演で終わってしまい、自分を含め座員はそれぞれの挑戦や、外部の公演に出る機会がほとんど得られなかったからです。座員のみんなにも自分と同じように外の世界の広さを知ってもらいたかった。自分が外に出て実感できたことをみんなにも経験してもらい、自分自身も新たに挑戦したかったので一度解散をしてそれぞれ外の世界を経験してまた集まることを決めていました。
再結成は自分の中で大体5年ぐらいという目安がありましたが、期間が過ぎる中でいろいろ考え、なによりも自分たちを応援し、観に来てくれていたお客様たちが年配の方が多く、その方たちが見に来ていただけるうちにやることが一番大切だと思い、今回再集結しようと決断しました。
演出としては今まで自分がやってきた大衆演劇をベースにそのままやるのではなく、知らない方にも見やすいように自分なりにアレンジをしたいと思っています。大衆演劇は何百本とある演目の中から選んで上演する毎日で、事前に稽古をすることがないので、改めて新しものを一から作ろうと思い、脚本家の方3名に1作品ずつお願いしました。自分が思う大衆演劇の魅力はその瞬間に作り上げるものだと思うので何度見に来ても楽しんでもらえるように、その日・その瞬間にしかないものを作り上げたいと思っています。
復活公演は、自分のできることを全て詰め込んだ作品になります。今まで一度も見たことがない、触れたことがない方にも是非見届けてもらいたいです。

 

トップ > イベント > 解散から5年ぶりの再集結!二代目座長、早乙女太一劇団朱雀 復活公演実現!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています