トップ > イベント > 福士蒼太の『浦島さん』、宮野真守の『カチカチ山』~浦島と狸と亀で浦カチについて語ってみた~ YouTubeライブ会見

2020年9月10日 08:46

福士蒼太の『浦島さん』、宮野真守の『カチカチ山』~浦島と狸と亀で浦カチについて語ってみた~ YouTubeライブ会見

『浦島さん』『カチカチ山』YouTubeライブ会見
~浦島と狸と亀で浦カチについて語ってみた~

★3ショット

10月4日(日)より開幕されるヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『浦島さん』『カチカチ山』 の、YouTubeライブ会見~浦島と狸と亀で浦カチについて語ってみた~ が9月9日(水)開催された。

今回の会見は生配信で行われ、『浦島さん』の主演・福士蒼汰、『カチカチ山』の主演・宮野真守、『浦島さん』に出演する粟根まこと(劇団☆新感線)が登場し、「久しぶり!」「やっと会えたね!」と喜び合う。二作はそれぞれ別で稽古を行っているため、なかなか会えないのだと言う。

 

★福士蒼汰

本作について福士が「2020年のこの時期に、劇団☆新感線の『神州無頼街』(作・中島かずき/演・いのうえひでのり)を宮野さんと一緒にやるはずでした。でも、ヴィレッヂさんの粋な計らいで「今できることを」と、『浦島さん』『カチカチ山』をやることになりました。ここでより強固なチームワークをつくって、また、『神州無頼街』で宮野さんと共演したいなと思います」と話すと、宮野も「ありがとう!」と笑う。

『浦島さん』について福士は「原作を読むと、太宰先生の『浦島太郎』への考察だったので、これを舞台でどう表現するんだろうと思っていたのですが、倉持さんがすごくうまく脚本に落とし込まれていて、そこにいのうえさんの色の濃さも相まって面白い作品になりそうです」。

 

★宮野真守

 

宮野が「三人芝居はどうですか?」と尋ねると「僕、舞台が2回目なんですよ。最初が『髑髏城の七人』Season月<上弦の月>で、2回目が三人芝居って……!今は稽古が始まって頭がパンパンです(笑)」と笑顔で明かす。

粟根はストーリーの残酷さにも触れ、「おとぎ話では、玉手箱を開くとおじいさんになっちゃうというラストですが、今回はそれがどうなるのか。皆さんに楽しみにしていただきたいです」と話すと、福士は「現代社会に対するメッセージもある作品だなと思いました。日頃感じているような、ネガティブな部分だったりポジティブな部分だったりもたくさん描かれているので・・・」と語る。

 

★羽野晶紀

そこに乙姫役を演じる羽野晶紀からもコメントVTRが届き「福士くーん! がんばろー!」と朗らかな笑顔で3人を笑わせる。それを見た福士は初共演の羽野の印象を「ある種、乙姫っぽい………想像がつかないというか」と明かし、共演経験のある宮野と粟根を納得させた。

『カチカチ山』について宮野は「太宰がおとぎ話の『カチカチ山』の本質を解いていくというものなのですが、さすが青木さんの脚本で、視点が変えてある。太宰の弟子を立てて、その人の目線で描かれていきます。台本を読んでいて楽しかったです」。また、役についても「原作の狸も、くさい、汚い、下品、というふうに描かれていますが、僕が演じる狸もちゃんと汚いし、下品だし、くさい(笑)」と明かし、長台詞も多いそうで「最初に台本をいただいた時は、嘘だろ?と思いました。僕、こんなに長い台詞を喋ったことがないんですよ。人生最大のチャレンジです。でも、こういう状況でもチャレンジができることにすごく嬉しく感じています」と語った。また、演出には歌も踊りもあるといい、「結構エンターテインメント色の強い舞台になると思う」のだそう。

 

★井上小百合

共演の井上小百合からコメントVTRが届き、作品について「私や宮野さんを知っている方は楽しいだろうなっていうくらい、本人たちに寄った脚色をされています」と印象が語られた。本作の兎は口が悪く、狸をいじめるシーンも多いそうだが、それを聞いた福士は「兎役やりたいかも。俺もいじめたい」とポロリ。宮野は「そうなんだよ!ちょっと福士君に合ってるんだよね!」と笑い、仲の良さも垣間見せた。

 

★粟根まこと

最後に、粟根から「皆さんがご存知のおとぎ話とはストーリーの流れは同じでも、出てくるものは全然違います。その辺りを楽しみにしていただきたい」、福士から「登場人物がみんな超エネルギッシュに動いて喋っています。ライブ配信もあるのでぜひご覧ください!」、宮野から「この状況の中でできることを追求してつくった企画ですが、苦肉の策ではありませんし、急遽やったものでもありません。最高のエンターテインメントってまたこうやって新しく生み出せるんだなというのを感じています。楽しみに待っていて欲しいです」とそれぞれメッセージを送り、会見を終了した。

本公演は、全 24 ステージがPIA LIVE STREAMにて毎日ライブ配信されることも決定した。

 

ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style 『浦島さん』『カチカチ山』 太宰 治 著「お伽草紙」より
10月4日(日)~17日(土) 東京建物 Blliria HALL

★ライブ配信  PIA LIVE STREAM 全 24 ステージを毎日ライブ配信
チケット料金: 2,500 円(税込)
チケット購入:チケットぴあ 9 月 9 日(水)正午~販売開始

公式サイト: http://www.vi-shinkansen.co.jp/ura-kachi/
©2020『浦島さん』『カチカチ山』

トップ > イベント > 福士蒼太の『浦島さん』、宮野真守の『カチカチ山』~浦島と狸と亀で浦カチについて語ってみた~ YouTubeライブ会見

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています