トップ > イベント > 宮沢氷魚、大鶴佐助 舞台『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』開幕!

2020年9月18日 06:00

宮沢氷魚、大鶴佐助 舞台『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』開幕!

宮沢氷魚、大鶴佐助 舞台『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』開幕!

_ABE0300S

9月17日(木)から23日(水)まで東京芸術劇場 プレイハウスにて上演される舞台 『ボクの穴、彼の穴。 The Enemy』の公開ゲネプロ及び取材会が17日(木)に行われ、取材会には演出のノゾエ征爾、出演の宮沢氷魚、大鶴佐助が登壇した。コメントは次のとおり。(オフィシャルリポート)

 

_ABP0248S

宮沢氷魚 コメント
今年の春に、『ピサロ』という作品に出演していたのですが、残念ながら10公演で中止となってしまい、それ以来の作品ということですごく楽しみにしていました。このようなご時勢なので、本当に幕が開くのか不安もありましたが、今日こうして無事に初日を迎えられることを嬉しく思っています。

最近は一人になることが簡単になってしまって、一人でいても生活はできるし、人とコミュニケーションをとることや、他人の人生に関わるということがおろそかになる可能性が高い状況だと思うんです。個と個で、相手の存在というか、相手が生きていることを確かめて安心する。当たり前だからこそ忘れてしまうことに面と向かったこの作品に出演できて、光栄です。舞台は5作目ですが、こんなに肉体的にも精神的にも追い込まれたのは初めてです。2人芝居で、セリフの量も想像以上でしたが、稽古はしんどいけど楽しく、稽古や演劇が好きなんだなと再確認しました。

僕、佐助、そしてノゾエさんで作品を作り、人前で披露する。その当たり前のことがやっと始動できるようになり、嬉しいです。でもまだ、観客の皆さんも感染予防に気を付けて来てくださると思いますし、僕たちも体調管理に努めて万全の状態で、毎回新しく楽しい公演をお送りしたいと思います。

 

_ABP0478S

大鶴佐助 コメント
今、やっと長い稽古の末にゲネプロが終わって、どれだけ稽古場で稽古をしていても、観てくれる人がいるって全然違うなって、感慨深いものがあります。今日の夜が初日ですので、実際にはここから(スタート)ですが、「ゲネプロ終わったな!」とほっとしています。

戦争を体験していない僕たちが演じて、観に来てくださるお客さんも戦争を体験していない方が多いと思います。目に見えないモンスターは、そんな僕たちがこの作品の中で共有できるものの一つだと思っていて。共有できるからこそ、目には見えないものを僕たちが実体をもって演じていないと、お客さんは納得してくれないんだろうなと、ノゾエさんと氷魚くんとディスカッションして稽古してきました。普段は舞台を観て、お芝居を観に行ったという感覚になるかもしれませんが、この作品はかなり現実と地続きになっていると思うので、お客さんに「そんなもん?」と思われたら僕たちの負けだなと思いますね。

舞台は毎回同じものがないというか、毎公演二人で役を生きて、その日のお客さんとその日の僕たちで作り上げる作品だと思うので、その一回限りの作品を毎回大事にしたいと思います。

 

_ABP0719S_ABP1052S_ABP1173S

ノゾエ征爾(演出)コメント
ずっと公演が中止となっており、この公演が今年初めての本番ということでとても感慨深いです。劇場は、こうやって人が集まることで息遣いが生まれてくるのだなと改めて感じました。いったい何が起きていて、何を信じればいいのか、そして人と関われないという生活にみんなが追い込まれて行く時に、今作の穴の中に一人でいる状況がリンクして、4年前の初演時は普遍的なテーマでみなさんに共感していただけるかなと思っていたのですが、この時期になった時に多くの方がどこかで似たような感覚を持ち、登場人物を見られるんじゃないかなと思いました。

このような状況下で、一つの公演を立ち上げていくといった時に、演劇はこれだけ多くの大人たちが、色々なことに気を使いながら、本気になって、模索して作り上げているのだと改めて肌で感じた稽古でしたし、キャストのお二人がその大人たちの期待を一身に背負って、舞台上で生きる生き様を毎回稽古の時から楽しみにしていました。(規制緩和を受けて)これから段々と客席が埋まっていくことで、彼らがどう息衝いていくのか千秋楽まで見届けたいと思います。

 

取材会およびゲネプロ写真オフィシャル提供 撮影:阿部章仁

 

 

トップ > イベント > 宮沢氷魚、大鶴佐助 舞台『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』開幕!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています