トップ > イベント > 映画初主演!歌舞伎俳優・尾上松也をキャスティングした3つの理由とは?映画 『すくってごらん』

2021年2月9日 10:00

映画初主演!歌舞伎俳優・尾上松也をキャスティングした3つの理由とは?映画 『すくってごらん』

映画初主演!尾上松也 映画 『すくってごらん』

1

映画 『すくってごらん』は、とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行員・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った「金魚すくい」を通じて、思いもよらない成長をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の尾上松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロイン役となる百田夏菜子が務める。

松也が主役に抜擢された理由を監督の真壁幸紀が明かした。まず、左遷された香芝誠だが、キャリアを重ねてきたエリート銀行員として30代前半の設定としたため、その年代の俳優が望ましかった。今年、松也は年男だ。そして歌が大きな魅力を放つ本作では、“歌える”ことが必須だ。松也の歌唱力の高さは折り紙付きで、ディズニー映画『モアナと伝説の海』(17)でも伸びやかな歌声を披露している。

また、遊び心あふれる本作にコメディ要素は欠かせない。30代前半という年齢、歌唱力があり、そしてコメディも演じられる華のある俳優……これら3つの条件に当てはまる俳優が果たしているのだろうか?「尾上松也がいるじゃないか!」、これが真壁監督の結論だった。オファーを受けた松也は、企画書を読み、即座に出演を決めた。「イメージできないことがたくさんありましたが、チャレンジしてみようという心が詰まっている気がして、そこに賭けたかった。そういう人たちが好きなんです」。そして「自分の感覚を信じて、結果的に、いい判断をしたなと今は思っています」と自信を持って語っている。

他のキャストも同様に、歌唱力に定評がある精鋭が揃った。百田夏菜子においては、もはや説明不要だろう。従来の明るく元気なキャラクターとは一味違った儚げで涼やかな色香のある吉乃の歌声は本作の聴きどころのひとつだ。さらに劇団四季出身でミュージカルや舞台で主演を務める俳優の柿澤勇人、『RENT』(12)などミュージカル経験もある石田ニコル、ミュージカル『テニスの王様』等で活躍する矢崎広らが、歌に彩られた世界観を見事に作り上げた。

3月12日(金) TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国公開

 

2sukutte_sub3345

トップ > イベント > 映画初主演!歌舞伎俳優・尾上松也をキャスティングした3つの理由とは?映画 『すくってごらん』

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています