トップ > イベント > 水原希子、撮影のために免許を取りました!さとうほなみ、横に乗っていて怖かったです!Netflix映画『彼女』配信直前イベント

2021年4月14日 22:59

水原希子、撮影のために免許を取りました!さとうほなみ、横に乗っていて怖かったです!Netflix映画『彼女』配信直前イベント

水原希子、さとうほなみ Netflix映画『彼女』

★★Netflix映画『彼女』配信直前イベント メイン写真_AAA5701

Netflix映画『彼女』の配信直前イベントが、4月13日(火)都内で行われ、水原希子、さとうほなみ、そして廣木隆一監督が登壇した。

原作は中村珍の「羣青」。高校時代から同級生の七恵に恋をしている永澤レイ(水原希子)と、夫から壮絶なDVを受けている篠田七恵(さとうほなみ)。レイは七恵を救うために夫を殺害。自分のために殺人まで犯したレイに疎ましさと恐ろしさを抱きつつ助けを求める七恵と、そんな彼女を救うためすべてを受け入れるレイ。正しいことも悪いことも超えた彼女たちの逃避行が描かれる。

 

Netflix映画『彼女』配信直前イベント 水原希子_AAA5653

水原は「好きな人のために殺人を犯すという重い役どころでしたが、自分にとってチャレンジになると思いました。想像力が必要でしたし、苦しい中でレイと七恵の関係性が変化していって、愛の形がどんどん構築されていくという独特な世界観にすごく引き込まれました。果たして自分が演じきることができるのかな…とも思ったけれど、演じた先にある景色を見たいという気持ちの方が強かったです」と撮影前から覚悟が必要な作品だったが、それ以上に挑戦したい気持ちが勝ったと振り返る。

一方、原作の大ファンだったというさとうは「もし映像化されるなら絶対に演じたいとずっと思っていて、そして廣木監督が撮られるというのはすごいと思いつつ、単純に嬉しかったです。原作のストーリーも画力もとにかく力強くて。2人がずっと相容れないジェットコースターみたいに、どっちかが上がればどっちかが下がる、という関係性が面白くて不安は全然なかったです」と本作への参加へ迷いはなかったと強い思いを滲ませた。

 

★Netflix映画『彼女』配信直前イベント サブ写真_AAA5590

「順撮り」(シナリオの冒頭からシーンの順番に撮影していく手法)での撮影に話が及ぶと、水原は「順撮りでなかったらどうなっていたんだろう?って思うくらい助けられました。撮影中はレイと七恵として生きることが出来たし、その時に感じたことがピュアにそこに現れていき、このシーンはこう、次のあのシーンは…みたいなことを考えずに集中できて、『役を生きる』というところに連れて行って頂けました」と演技に没頭できる環境であったことに感謝の気持ちを述べると、さとうも「レイと七恵の関係性が変化していく様子を順撮りできたので、『七恵にはレイが必要なんだ』ということを本当に感じることができたし、順撮りだったからこそ私自身がレイ=希子ちゃんがいないと成り立たないという精神状態までいけました」と水原同様に監督の演出に感謝の気持ちを述べた。

廣木監督は、「ロードムービーなので順に撮っていきながら、感情を覚えてくことが理想の映画作りでした。今回実践できて、僕も嬉しかったし、2人の始まりの表情とラストの表情は本当に全然違います。見ているみなさんも幸せになると思う」と映像の中にもこだわりの演出の効果が存分に発揮されていることを明かした。

イベントの中盤、本作が<2人のロードムービー>ということにちなみ、本編中の印象的なシーンの場面カットがスクリーンに投影され、そのシーンと撮影場所にまつわるエピソードを披露するコーナーに突入。まず印象的なドライブシーンについて話が及ぶと水原は「私はこの撮影のために免許を取りました!ロードムービーだから免許を持ってないのはちょっと無理があるな…と思って。でもやっぱりお芝居しながら運転するのは難しかった…」と裏話を披露。これに対し撮影中、助手席に乗っていたさとうは「実はすごく怖かったです(笑)。バイクのシーンもあるのですが、ヒールを履いているし、逃げなきゃいけないから勢いも必要なシーンでヒヤヒヤしたよね…」とドライブの演技に内心は冷や汗をかいていたことを明かした。

またドライブシーンの撮影にはドローンが多用されたことをMCが尋ねると、廣木監督は「ドローンで夜のレインボーブリッジを撮影しました。都会の景色が後ろに映っていてすごくキレイです。日中にヘリで撮影したのも完璧でした」と美しい映像も注目ポイントだと語る。

 

Netflix映画『彼女』配信直前イベント さとうほなみ_AAA5637

続いてレイの家族が逃避行を繰り広げる2人を説得しにやってくるという緊迫したシーンについて。逃避行の中でも初めて2人が本音でぶつかり合う印象的なシーンだが、さとうは実はこの撮影日が誕生日。しかしさとうは「レイの家族がやってきて、私自身は七恵としてすごく孤独でシャットダウンしていたシーン。周りの皆さんには申し訳ないですが、あの時は素直に喜べなかったんです。本当にすみませんでした!」と精神的にハードな撮影を振り返ると、水原も「かなりエモーショナルになる、2人がぶつかる重要なシーン。私もこの日はすごく追い込まれていて、レイとしても精神的に切羽つまる状態で…申し訳ないけど誕生日のことは覚えていないから大丈夫!」とフォロー。まさに劇中のレイと七恵さながら本気でぶつかりあった撮影を振り返った。

最後に廣木監督から映画初主演の二人に「ふたりともストレートに感情を表現してくれて、違う生き物になっています。是非最後まで見守ってください」とエールを送り、イベントを締めくくった。

Netflixにて4月15日(金)より全世界同時独占配信

Netflix映画『彼女』
水原希子、さとうほなみ、真木よう子、鈴木 杏、田中哲司、南 沙良、新納慎也、田中俊介

トップ > イベント > 水原希子、撮影のために免許を取りました!さとうほなみ、横に乗っていて怖かったです!Netflix映画『彼女』配信直前イベント

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています