トップ > イベント > 松本まりか、殺人犯を熱演、人生の中でも大きなターニングポイント!「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」完成記念イベント

2021年5月9日 22:36

松本まりか、殺人犯を熱演、人生の中でも大きなターニングポイント!「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」完成記念イベント

「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」完成記念イベント

DSC_1172-(002)

松本まりかが連続ドラマ初主演を務める「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」(5月14日スタート、毎週金曜よる11時放送・配信)の完成記念スペシャル生配信イベントが5月7日、都内スタジオで行われ、松本まりか、松下洸平、柿澤勇人、そして内田英治監督が出席した。

本作は、ドラマ・舞台・小説の3つのコンテンツで展開されるオリジナルシナリオの連動プロジェクト。

舞台版は、劇団・ゴツプロ!が今年4月23日より下北沢・本多劇場にて上演。舞台版「向こうの果て」では小泉今日子がゲスト出演し、ドラマ版で松本まりかが演じる池松律子役を演じる。(※舞台版キャストはドラマ版キャストとは異なる)

小説は、幻冬舎より好評発売中。ドラマ版・舞台版の脚本と小説を書き下ろすのは、ゴツプロ!の座付き作家でもある脚本家・竹田新。心揺さぶられる濃厚な人情劇に定評があり、高い支持を得てきた。

物語の舞台は、昭和60年の東京。痴情のもつれから、マンションの一室で放火殺人が発生する。逮捕された池松律子(松本まりか)と、死亡した小説家・君塚公平(松下洸平)は幼馴染だった。事件を担当する検事・津田口(柿澤勇人)の取り調べにも、どこか浮遊しているような態度でするりと躱していく律子。津田口は事件の真相を追って、これまでに律子と関わってきた人物達と接触し始める。次第に明らかになってくる律子の数奇な人生と、彼女を取り巻く男たちの姿。しかし、彼らが口々に証言する律子の印象は、すべてがバラバラであった。津田口は事件を深追いするほどに、徐々に律子という人物そのものに傾倒していく。

やがて津田口は、律子と公平が幼少期を過ごした昭和30年代の青森・津軽に、この殺人事件の真相を解くカギがあると睨み始める。律子と公平の父親たちが津軽民謡の同じ一座で活動していたこと、そして、そこで起こったある事件。律子はなぜ公平を殺したのか。二人の過去に一体何があったのか。すべての真相が明らかになるとき、閉ざされていた因縁が解き放たれる。

 

DSC_1261-(002)

松本は「なかなか今の時代では見ることのできないような作品で、いくつもの顔を持つミステリアスで謎が深まる魅力的な役柄を演じました。今回のこの作品と役柄、そしてスタッフ・キャストに恵まれて、律子役ができることは幸運だと思いました」としみじみ。殺人の容疑者という衝撃的役どころだが「劇中でも、わからない、掴めない女性と言われるように、私自身もわからず、向き合うのが怖くて逃げ出したかった」と打ち明けた。さらに、「この作品に出会えたことは、自分の人生の中でも大きなターニングポイント」と思い入れたっぷりだった。

 

DSC_1252-(002)

松下は、松本から暴力を受けるシーンを振り返り「あの場面が松本さんとの初めましてのシーン。リハの段階でわりとガチでボコボコにされて、この作品に賭けるまりかさんの思いを感じました。一生忘れられない出会いをしました」と松本の憑依ぶりを証言。内田監督も「僕の予想よりも大幅に超えてましたね」と松本の熱演に目を丸くしていた。

それに対し松本は「痛めつけた後はシュンとなりましたが、松下さんの慈愛に満ちた目で見つめられたら、自分の汚れた恥部を見られたくないという拒絶反応が生れて『見ないでよ!』という気持ちで手が出てしまう。DVという愛の表現は良くないけれど、それは衝撃的な感覚でした」と律子の感情に理解を示していた。

 

RT済みDSC_1278-(002)

柿澤は、ミュージカル『スリル・ミー』でも共演した松下とのドラマ共演に「(松下のことを)どうしたって意識してしまう。共演の嬉しさ反面、自分も頑張らなければと思った」と感想を述べると、松下は「舞台の上での彼しか知らなかったので、こんな顔をするんだと思った。また一緒に芝居をしたいと思えるいい共演でした」と喜びもひとしおだった。

そんな松下に松本が「セットにあったピアノを即興で弾き出したり、尾崎豊に似ていると言ったら『I LOVE YOU』を口ずさんだり。それがとても上手くてびっくりしました」と撮影時の松下の粋な振る舞いを思い返すと、すかさず柿澤からは「それはモテるための技術ですか?そんな姿を僕には見せないのに!確信犯!」と仲睦まじい突っ込み。当の松下は「そんなものではありません!」と照れた様子を見せていた。

また松本の印象を「○○な女」で表す企画では、松下は「ショートスリーパーな女」、柿澤は「つかめない女」と表現。柿澤は「忙しそうなのであまり喋らないように気を遣っていたら、帰り際に急に松本さんから『同性の人とキスするときはどういう気持ち?』と聞かれました。いきなりその質問!?と。それまでの集中は何だったのかと。つかめない…」と松本の不思議ぶりに苦笑い。

最後に主演の松本は「ドロドロした欲にまみれた、ある意味で目を背けたいものが描かれているけれど、そこにあえて目を向けることで、作り物ではない美しさや純粋さ、大切なものに触れられるような気がします。とても骨太でガツン!と来るような作品」と放送に期待を込めていた。

「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」  
5月14日(金)よりスタート
毎週金曜よる11時 放送・配信(全8話)[第1話無料放送]
[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
TELASAでは、各話終了後配信スタート

トップ > イベント > 松本まりか、殺人犯を熱演、人生の中でも大きなターニングポイント!「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」完成記念イベント

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています