トップ > イベント > 芥川賞・今村夏子のデビュー作『こちらあみ子』映画化!主人公あみ子の両親役に井浦新&尾野真千子決定!

2021年5月11日 15:00

芥川賞・今村夏子のデビュー作『こちらあみ子』映画化!主人公あみ子の両親役に井浦新&尾野真千子決定!

芥川賞・今村夏子のデビュー作『こちらあみ子』映画化!

井浦新&尾野真千子-合体写真

「むらさきのスカートの女」で第161回芥川賞を受賞した今村夏子のデビュー作で、第26回太宰治賞、第24回三島由紀夫賞をW受賞した「こちらあみ子」の実写映画化が決定した。主人公、あみ子役をはじめ、あみ子の好きなのり君、同級生の坊主頭、あみ子のお兄ちゃんの孝太など、子どもたちの主要キャストは純粋さや素直さをなるべく自然体で表現するべく、演技経験の有無を問わずオーディションにて選考。本作は2021年7月に原作の舞台でもある広島オールロケにてクランクイン予定。

監督・脚本は、主に大森立嗣監督をはじめ、日本映画界を牽引する監督たちの現場で助監督を務めた森井勇佑。自身が映画化を熱望していたこの作品で監督デビューを果たす。

この度、主人公・あみ子の両親役として、いつも家族を見守る【父】役に井浦新、書道教室の先生で、お腹には赤ちゃんがいる【母】役に尾野真千子が決定した。

森井勇佑監督 コメント
僕がHi8のビデオカメラで遊び始めたのは、中学1年生の頃でした。
友達3人くらいと『男プロダクション』と名乗り、高校を卒業するまで30本ほど遊びで映画を撮りまくりました。
たいていの友達はカメラの前に立つだけで恥ずかしくて笑ってしまいます。でもそんな中でなぜか、ほとんど笑わずカメラ前で堂々と立っていられるヤツがいました。
そいつはぶっきらぼうで、ときどき奇行もするので、学校では浮いた存在でした。でも映画に出るのはすごく好きだったようで、「次は何をとるんや」「映画はとらんのか」としょっちゅう催促されました。今思えば、そういうヤツだったからこそ、存在が面白く、僕らも映画を撮りつづけたのだと思います。
「こちらあみ子」をはじめて読んだ時、僕はあみ子のことを友達のように感じました。
あみ子は面白いヤツです。その面白さをみんなに伝えたい。それは僕が中学生のときに思ったことと、きっと地続きなんだと思います。
それ以来、この小説を映画にしたいと強く思い続けてきました。あみ子という存在は、映画で撮るべきだと思ったのです。
「こちらあみ子」が初監督作品になることは、自分にとっては必然的なことだと感じています。
覚悟を持って挑みます。と同時に、最高に嬉しいです。ワクワクして仕方がありません。

 

なお、本作の製作応援を目的としたクラウドファンディング(MOTION GALLERY)の実施も決定した。https://motion-gallery.net/projects/kochira_amiko

あらすじ
あみ子はちょっと風変わりな女の子。優しい父、一緒に登下校をしてくれる兄、書道教室の先生でお腹には赤ちゃんがいる母、憧れの同級生のり君。たくさんの人に見守られながら生きるあみ子だが、純粋で素直なあみ子の行動は周囲の人たちを困らせることになり…。奇妙で滑稽で、でもどこか愛おしい人間たちのありさまを生き生きと描く物語。

公式Twitter:https://twitter.com/amiko_2021
公式HP:https://kochira-amiko.com

トップ > イベント > 芥川賞・今村夏子のデビュー作『こちらあみ子』映画化!主人公あみ子の両親役に井浦新&尾野真千子決定!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています