トップ > イベント > 『ドライブ・マイ・カー』カンヌ映画祭壮行会イベント 西島秀俊らカンヌ出品への喜びを語る

2021年7月5日 21:20

『ドライブ・マイ・カー』カンヌ映画祭壮行会イベント 西島秀俊らカンヌ出品への喜びを語る

『ドライブ・マイ・カー』カンヌ映画祭壮行会イベント

_Y5_9193-(1)

村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督最新作『ドライブ・マイ・カー』(8/20(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開)が、7月6日より開催される第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門への正式出品が決定。〈最高賞〉パルムドールを競う同部門への出品は日本映画としては唯一という快挙を成し遂げた。

映画祭開幕を目前に控えた7月4日(日)、壮行会イベントが都内ホールで行われ、主演の西島秀俊、共演の三浦透子、霧島れいか、そして濱口竜介監督が登壇した。

 

_S4A4478

カンヌ国際映画祭コンペティション部門への出品について濱口監督は「発表の時も嬉しかったが、今日改めて喜びを感じました。自分でも嬉しく、誇らしいです」と率直な気持ちを語った。また、西島は「世界が注目していて、これからもっと大きく飛躍していく監督と一緒に仕事が出きて光栄で嬉しい。一俳優として素晴らしい体験ができました。カンヌでは世界中の人に作品を観て欲しい」、三浦は「今回海外キャストの方とも初めて仕事をして、特別な体験をしました。海外の多くの方に観て頂けることも有り難い気持ちでいっぱいです」、霧島は「日本から素晴らしい作品が生まれたんだと、心が震えました」とそれぞれ喜びを語った。

 

_S4A4254

作品を観た感想を聞かれ、西島は「架空の登場人物のなかに“真実”と思える部分が描かれているので、観ている人の心に突き刺さる。今の日本人の心も映していると思うし、それは海外の人が今観たい日本だと思う」と、魅力を語る一方、2時間59分という上映時間にも触れ、「監督から、『3時間切ったよ!』と言われたが2時間59分だったんです(笑)。ただ、没頭して観られるのであっという間に感じると思う。体感的には1時間半ぐらいかな」と笑顔を見せた。

霧島も「あっという間でびっくりした。観終えた後は感動でうまく言葉にできなかった」と興奮を語った。また、三浦は「目も耳も全てから離せない緊張感を味わえた。凄い映画体験ができた」と本作を観た感動を振り返った。

濱口監督との演出・撮影についての印象的なエピソードについては、西島「今までと違う演出方法が本当にたくさんあって、本読みをひたすら続けたり、本編にはない登場人物たちの“かつてあったであろう”場面をリハーサルしたり、刺激的な体験をしました。そうした体験を海外キャストたちとも共有できたのが嬉しかった。中でも本読みは本当に好きになりました」と濱口監督の現場を振り返った。

トークも盛り上がる中、7月6日から開催されるカンヌ国際映画祭に濱口監督、三浦透子、霧島れいかが本作を代表して参加する事が発表された。残念ながら都合が合わなかった西島より、カンヌに出発する3人に「世界中の人の反応が知りたい、意外な反応なども含めどうだったか是非聞かせてほしい」とメッセージが送られた。

それを受け監督は「西島さんと一緒に参加できないことは本当に残念。本当に西島さんあっての映画なので、日本にこんな素晴らしい俳優がいるんだという事を世界に広めたい」と世界に向けて発信する意気込みを述べた。

 

_S4A4216 _S4A4225

イベントの後半質疑応答の時間では会場の記者より、濱口作品の魅力を聞かれ、西島「人の心がちゃんと映っている。相手の心の分からない部分と、諦めずに言葉にして向き合い、乗り越える部分の希望も映してくれるところ」と答え、三浦は「言葉の恐ろしさを映しているところ。普段から監督はとても言葉を丁寧に選んで話してくれる人。キャラクターに選んでくれた言葉にもエネルギーや不思議な力がこもっている」と言葉の力を挙げた。これには霧島も「言葉が真実を突いていて自分でも分からない何かを見つけてくれる力がある」と監督が引き出す言葉の力の魅力を絶賛した。

監督・キャストたちの作品へ込めた熱量のある言葉の数々に、カンヌ国際映画祭の現地での反応に期待が膨らむ“壮行会”イベントとなった。

トップ > イベント > 『ドライブ・マイ・カー』カンヌ映画祭壮行会イベント 西島秀俊らカンヌ出品への喜びを語る

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています