トップ > イベント > 『神在月のこども』 AnimeExpo2021パネルディスカッションで本作をアピール!

2021年7月6日 20:50

『神在月のこども』 AnimeExpo2021パネルディスカッションで本作をアピール!

『神在月のこども』 AnimeExpo2021パネルディスカッション開催

★fix-『神在月のこども』諏訪ver

劇場オリジナルアニメーション映画『神在月のこども』が2021年秋に全国公開される。本作には豪華俳優・声優陣がボイスキャストとして出演。東京から出雲を目指す主人公・カンナ役には蒔田彩珠、神使の兎・シロ役に坂本真綾、鬼の少年・夜叉役に入野自由、カンナが目指す出雲の治める神・大国主(大黒天)を演じる声優の神谷明、松江に奉られる神・事代主(恵比寿天)役に茶風林、長野・諏訪の龍神役に高木渉、カンナの幼少期に新津ちせ、同級生のミキに永瀬莉子などが出演している。

このたび北米最大級のアニメコンベンション「Anime Expo2021」がオンラインで開催された。日本からは「鬼滅の刃」など人気アニメが参加する中、現地時間7月4日(日)に、映画『神在月のこども』のパネルディスカッションがオンラインで開催され、パネルディスカッションには原作・コミュニケーション監督の四戸俊成、スーパーバイザーの諏訪道彦、統括プロデューサーのオシア ウコが登場。本作に出演している声優陣のエピソードを中心にトークを展開した。

 

神在月AX2021-(002)

四戸は「欧米の皆さんでも日本に興味をお持ちの多くの方はご存知かと思いますが、この島国は多神教の国ということで、その文化を面白いなと思っていただけているのではないでしょうか」と呼びかけ、「そんな島国の中である一か月間、“八百万の神々”とも表現される幾多の神様たちが一か所に集う月があります。それが全国各地で“神無月”と呼ばれ、出雲地方では“神在月”と呼ばれる、10月です。この月、日本中の神々が、この島国の根と書く島根・出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議をするという伝説があります。そんな神話を題材に現代を生きる12才の少女・カンナが東京から出雲を目指して旅をする物語が描いたのが『神在月のこども』です」と説明。さらにオシアウコは「走ることが好きだったカンナが母の死をきっかけに好きではなくなってしまい、もう一度役目を持って走り出すカンナの気持ちを、主題歌を歌うmiwaさんが歌で代弁してくれています」と説明した。

そして本作には『名探偵コナン』シリーズなどアニメ界のヒットメーカー・諏訪道彦がスーパーバイザーとして参加している。諏訪は故郷・愛知県豊田市で約4年前に行った『名探偵コナン』の劇場版21作目でもある『名探偵コナン から紅の恋歌』の上映会で四戸らに出会い、企画の話を聞いたのがきっかけだと明かし、「話を聞いて、私は大ノリになって“その話をアニメにするなら、ぜひお手伝いしたい”と私をこの映画に参加することを決めました」と打ち明けた。

主人公のカンナを演じた蒔田の印象について諏訪は「私からすれば、(普段)スクリーンの中でしか見ない方で、今回カンナという12歳の女の子の役をやっていただいた。とてもピュアな存在でして、カンナが背負っているものを蒔田さんも背負った演技をしてくれている」と振り返り、また坂本真綾についても「日本の声優の中でもトップ声優。人間の役ではなく、メインの神様の役であるシロを演じてもらいました。見事な演技としか言いようがない。動物が擬人化して、ストーリーに華を添えるという演技は当然ですが、小さいんですよね、シロは。その小ささを感じさせない、大きな演技も魅力です」と絶賛。そして夜叉を演じた入野については、「声が若々しくて、子供の声も演じることができる声優」と言い、「カンナとシロと夜叉のトリオが凄くうまく表現できているのは、入野自由さんと坂本真綾さんに加えて、蒔田彩珠さんを加えた、日本を代表する声優と女優とのトリオがピラミッドのようにこのドラマを支えていてるおかげ。そのバランスは映画を観て頂いたら、アメリカの方でもすごく楽しめると思います」とアピールした。

そして本作で日本の美しさを感じてもらいたいという四戸は「海外ではまだ知らない方が多い、島根・出雲という神話の地とその魅力をアニメーションで翻訳して、この島国ではどういったものを大切に生きているのかという根っこのようなものを世界の方に観て頂けたら素敵だなと思っています。日本も含め、全世界的に足踏みが続き、中々走り出せない時代を迎えていますが、この作品を見てもう一度走り出せる時が来たら、みなさんが走り出せる力になるような映画でお届けできたらと嬉しいです。」と決意を述べた。

『神在月の子ども』パネルディスカッションアーカイブ: https://tixr.com/e/23015

映画『神在月のこども』は2021年秋、全国公開

 

仮メイン シロ 夜叉 龍神 えびす

上から:カンナ(CV:蒔田彩珠)、シロ(CV:坂本真綾)、夜叉(CV:入野自由)、
龍神(CV:高木渉)、えびす(CV:茶風林)

 ©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会

トップ > イベント > 『神在月のこども』 AnimeExpo2021パネルディスカッションで本作をアピール!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています