トップ > イベント > 全会一致でオシャレ大臣は中谷美紀に決定! 映画『総理の夫』の公開初日舞台挨拶

2021年9月25日 13:19

全会一致でオシャレ大臣は中谷美紀に決定! 映画『総理の夫』の公開初日舞台挨拶

田中圭、中谷美紀 W主演 映画『総理の夫』公開初日舞台挨拶

_AAA1190

映画『総理の夫』の公開初日舞台挨拶が9月23日(木・祝)、丸の内TOEIで行われ、W主演を務めた田中圭、中谷美紀、共演の貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、そして河合勇人監督が登壇した。

日本初の女性総理(中谷)とその夫・ファーストジェントルマン(田中)の誕生といういまだかつてない世界を描く物語。最強の“巻き込まれ型主人公”=日和と、才色兼備で誰よりも男前なヒロインならぬヒーロー=凛子のギャップが愛おしい、ヒューマンコメディ。

映画の公開初日を記念し、“もしもこんな名称のポストがあったとしたら、どの登場人物・出演者の方を任命するか?”。お人好しすぎる日和にかけて、「やさしさ大臣」を誰に任命するか尋ねられると、田中が「監督です」と断言、中谷は口を抑え、「答えを先に言われてしまいました」と思わず反応。

田中はその理由を、「現場でもずっとニコニコしているので、怒るところをちょっと見てみたいなというのと、怒り慣れていないから声が裏返ったりするのかな(笑)。撮影中、日中の撮影が伸びて、夜の8時とか9時までになった日があったんですが、一切イライラしていないんですよね」と話す。中谷も「最初の打ち合わせで20年ぶりにお目にかかったんですよね。そこで、凛子のキャラクターを『女性らしさを残してほしい』と仰って、それと同時に”しまった“という顔もされて、『今の時代に女性らしいという言葉を使うともしかしたら不快に思われるかもしれませんが』と一言仰ったんですよ。包容力のあって、時代をちゃんと見極めて、女性にも配慮のある監督だなと思いました。監督のような穏やかで終始笑顔で、伝えることは伝えてくださって、私たちの手綱はちゃんと握って、でも自由に泳がせてくださる。そこに”やさしさ大臣“を任命させていただきたいと思います」と監督を絶賛。

各登場人物の衣装も見どころの本作にかけ、「おしゃれ大臣」は誰かという話になり、貫地谷に振ると、貫地谷をじっと見つめる田中。「すごいアピールしてくるんだけど」と苦笑いしつつ、「見ないようにしながら答えたいのですが、私は決まっておりまして、中谷さんが演じた相馬総理かなと思います。大階段を降りてくるところが凄まじく美しくて、思わず写真撮ってもらいました(笑)」と現場のエピソードを明かす貫地谷。「照明さんが“神々しく”と台本に書いてあるからか、たくさん照明を焚かないとなって言ってくださって。ご苦労されたようです。皆さんのおかげです」と謙遜する中谷。

続いて工藤にも話を振ろうとすると、そこでもアピールする田中。工藤は「先輩がすごくアピールしてくるんですが…中谷さんですね。僕も大階段から降りてくるときに“うわ、綺麗”って思わず声が漏れちゃいました。その日は母親に電話して、“あんな綺麗な人いる?”て話しちゃいました。その日工藤家は盛り上がりました(笑)」と明かした。

そして最後に松井に答えを聞こうとすると、そこでもポーズを決める田中に会場は笑いに包まれた。そんな中、松井は「私もそうですね…中谷さんです!いつ見てもお美しいですし、この人についていきたい!って思います。」と全会一致で“おしゃれ大臣”は中谷に。

 

_AAA1232

また、政界だけではなく、日和や、るい(松井愛莉)が鳥類に熱中しているところから、「おたく推進大臣」は誰に?という話になると、田中が「多分貫地谷さんかな。うるさいから(笑)」と話すと、「言われたくない!」とすかさずツッコむ貫地谷。田中は「“いってきなよ”って感じで、あんまりマイナスなこと言わないし。褒めてくれそうじゃないですか」と、仲の良い二人ならではの掛け合いがありつつ理由を話す。そんな二人に、中谷が「いつもは私と田中さんはあまり意見が合わないのですが、今日は珍しく一緒で、貫地谷さんです!」と任命。

貫地谷も「田中さんに言われるとそんなに嬉しくなかったんですが(笑)、中谷さんに言われるとすっごく嬉しい!」とリアクション。中谷は貫地谷を選んだ理由を「結構突き詰めるタイプですよね。とても素敵な漫画を薦めていただいて、あとは、サプリメントオタクですね」と話す。そんな貫地谷は「中谷さん。本当に詳しいんですよね。サプリメントも、進めていただいて体調良くなりました。」と中谷を逆指名。中谷は「興味があることに関しては徹底的に調べますが、習得する前に飽きてしまいます。飽きっぽいんですよね」と意外な一面を披露した。

工藤は「貫地谷さんかなと思います。皆さんのお話を勝手に聞き耳も立ててたのですが、『これも、これも知っている』と思ったので、貫地谷さんかなと思います」と、松井も「前回のサプリのお話を聞いていたので、あとは、貫地谷さんに応援してくれたら頑張れそうって思います」とそれぞれ貫地谷を推す。全員に任命された貫地谷は「いい日ですね。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

そんな「超組閣会議」を受け、河合監督は「僕が描きたかったのは、二人の夫婦のあり方、夫婦愛を通じて日本の政治が良くなればなと思ってこの作品を作りました。皆さん、肩肘はらずに、ゆっくり楽しんで頂ければと思います」と話した。

映画『総理の夫』は、9月23日(木・祝)新宿バルト9他、全国公開中

トップ > イベント > 全会一致でオシャレ大臣は中谷美紀に決定! 映画『総理の夫』の公開初日舞台挨拶

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています