Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

鈴木絢音(乃木坂46)、千穐楽まで元気に走り抜けられるように頑張る! 舞台「六番目の小夜子」新国立劇場 小劇場にて開幕

2022/1/7 21:46

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

鈴木絢音(乃木坂46)が主演する舞台「六番目の小夜子」の公開ゲネプロと囲み取材が公開初日を迎える1月7日(金)に、新国立劇場 小劇場にて行われ、囲み取材には鈴木絢音、尾碕真花、高橋健介が登壇した。本作は1月7日(金)~16日(日)まで新国立劇場 小劇場にて上演、1月9日(日)にはRakutenによるTV独占ライブ配信(有料)も予定されている。

 

0D2A6922s

本作は、恩田陸の処女作で、舞台版のシナリオでは、小説のもつ空気感はそのままに、学校、演劇部という限られた時間・空間の中で起こる群像劇を、舞台、映像など各方面で活躍する若手俳優を中心に、ひやりとするような演出を交えながら描いていく。“Jホラーの父”と呼ばれる鶴田法男が総監督を、演出は映画『イニシエーション・ラブ』(2015年/脚本)や舞台「天才てれびくん the STAGE」(2020年/演出)の井上テテが務める。

高校3年生の演劇部、花宮雅子(尾碕真花)の通う学校には「サヨコ伝説」という不思議な言い伝えがあった。3年に一度、生徒の中から選ばれる「サヨコ」は、3つの約束(①始業式の日に赤い花を生ける、②文化祭で「サヨコ」の舞台を上演する、③次の「サヨコ」を指名する)を誰にも「サヨコ」であることを知られずに遂行すれば、その年の進学率向上、幸運が訪れる。その6番目の年、津村沙世子(鈴木絢音)という謎の転校生が現われる・・・。

 

0D2A6939s

 

囲み取材では冒頭、主役の津村沙世子を演じた鈴木絢音は「千穐楽まで元気に走り抜けられるように頑張ります」、花宮雅子を演じた尾碕真花は「今日から 初日が始まって、千穐楽まで気を抜くことなく、いい緊張感を持って頑張りたいと思います」、そして、関根秋を演じた高橋健介は「大変粋な原作ということで、しかもドラマ版では一度成功されている作品なので、それに負けないような良い舞台を作れたらと思っています」と挨拶。

それぞれが演じる上で工夫した点を問われ、鈴木は「動きを制限するのが、すごく苦労した点。(乃木坂46では)ずっと動いている人間なので、ミステリアスさを出すために、頑張って演じています」と答える。

 

0D2A6943s

そして、尾碕は「沙世子が演じるお芝居を反対する側であっても、(演劇部部長を務める)雅子にとっては演劇部、最後の年に自分のやりたいものができないという思いだったり・・・。責任感や優しい思いもあるんですけど、ただのわがままな子っていう印象にならないよう気をつけて演じるようにしています」と細かいところに気を配っていることを明かした。

 

0D2A6935s

高橋は、幼馴染みの雅子とともに伝説の真相を探っていくという役柄。「普通の高校生が集まっ てる部室の雰囲気づくりを最重要課題として皆で取り組んできて、そのなかに転校生が入ってくるという全体の雰囲気づくりが難しく、何回も繰り返して雰囲気づくりができたのが良かったなと思います」と全体に気を配っていることを力説した。

今年の抱負を聞かれ、鈴木「のんびりと生きていけたらいいかなっていう風に思います」、尾碕「気取らず、気負わず、気楽に!っていう3つの“気”を大事にのんびり行けたら、自分らしく過ごせたらなと思います」、高橋「若い後輩たちがいっぱいできて、置いて行かれるのがすごい心配なんで、とにかく行き急いで、高橋健介ここにあり!っていう感じでやっていければいいなと思います」と三者三様に答えていた。

最後に、鈴木が「2022年の観劇初めになる方もいらっしゃるんじゃないかと思うので、気合を入れ て頑張っていきたいと思っておりますし 有難いことにチケットの売れ行きがいいみたいで、劇場 に来られないよっていう方もぜひ配信でご覧いただけたら嬉しいです。頑張ります。よろしくお願い します」と締めくくった。

RakutenによるTV独占ライブ配信
配信実施公演: 1月9日(日) 18:00公演
見逃し配信: 1月16日(日)~1月23日(日)23:59
配信チケット価格: 3,500円(税込)

 

0D2A6765s 0D2A6774s 0D2A6786s 0D2A6832s

CAST
津村沙世子: 鈴木絢音(乃木坂46)
花宮雅子:  尾碕真花
関根秋:    高橋健介
唐沢由紀夫: 熊谷魁斗
沢木容子 : 山内瑞葵(AKB48)
加藤彰彦 : 飛葉大樹
佐野美香子: 仲 美海(劇団4ドル50セント)
溝口祐一:  大原由暉
西野真耶:  志田こはく
平田雪江:  花崎那奈(ボクラ団義)
沙世子の亡霊: 緑谷紅遥
設楽正浩:  山本涼介
黒川先生:  森下能幸

関連記事


Page Up