トップ > イベント > 島崎藤村・不朽の名作「破戒」、主演・間宮祥太朗で60年ぶりに映画化!

2022年2月16日 12:38

島崎藤村・不朽の名作「破戒」、主演・間宮祥太朗で60年ぶりに映画化!

島崎藤村・不朽の名作「破戒」主演・間宮祥太朗で60年ぶりに映画化!

hakai_main0213

島崎藤村の名作「破戒」が主演・丑松役を間宮祥太朗で、60年ぶりに映画化される。制作は東映、制作プロダクションは東映京都撮影所、配給・宣伝は東映ビデオと、オール東映グループスタッフで不朽の名作を復活。7月8日(金)より丸の内TOEIほかにて全国公開される。

主演を務めるのは、近年、映画『東京リベンジャーズ』やTVドラマ「ファイトソング」に出演するなど、目覚ましい活躍ぶりの若手俳優・間宮祥太朗。前田和男監督は「間宮祥太朗は違う次元に行ってしまった。原作における主人公・瀬川丑松は、苦悩と葛藤にまみれた複雑なキャラクター。ところが、間宮祥太朗は深く静かに丑松になりきり、信じられないほどの軽みと透明な人物をそこに生み出した。役者が演じている顔(気持ちから導き出された演技)とは違う次元に行ってしまったのだ。それは映画開始早々1分30秒で登場する間宮祥太朗=瀬川丑松を見れば一目瞭然だろう。その恐ろしいほどの美しさに、撮っていた私は鳥肌がたった」と絶賛している。

相手役・志保を演じるのは若手女優の中でも演技への評価が特に高い石井杏奈。丑松に恋心を寄せつつも、なかなか思いを告げられない慎ましい女性を演じる。悩める丑松を支える親友・銀之助役に、出演作のオファーが引きも切らない若手俳優・矢本悠馬。ほかに、眞島秀和、高橋和也、竹中直人、本田博太郎、田中要次、石橋蓮司、大東駿介、小林綾子など名優たちが顔を揃えた。

主演:間宮祥太朗 コメント
映画『破戒』で瀬川丑松役を演じます。島崎藤村氏の小説はこの話を頂いてから読みました。
戒めを破ると書いて破戒、シンプルで確固とした主張を抱いた題名。情景や風景、その場のあらゆることが繊細な描写で表現されていて、肌で知ることのできない時代の物語が目の前に表れるようでした。
そして作品の中枢の部分にぶっとく流れる強い激情。今このコメントを書いている最中も何と言葉にしていいかわからずにいます。しかし一方で言葉を探す作業こそ重要なのだとも思っています。他人に見えず自分の中だけにある感情を探す事に繋がっている気がします。この映画も、言葉で語りづらいものになっていれば、そして観客の皆さん一人一人が自分の言葉や感情を探してくれればと願っています。真夏の京都での撮影は静かに着々と進みました。
映画『破戒』宜しくお願い致します。

トップ > イベント > 島崎藤村・不朽の名作「破戒」、主演・間宮祥太朗で60年ぶりに映画化!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています