Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

WOWOW 開局30周年記念「松尾スズキと30分の女優 2」 生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希からのコメントをお届け!

2022/2/22 12:12

WOWOW 開局30周年記念「松尾スズキと30分の女優 2」

matsuosuzukito30_banner

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが毎回ひとりの女優とがっぷり四つに組んで繰り広げるWOWOWオリジナルコントドラマ「松尾スズキと30分の女優」の第 2弾が3月13日(日)午後11:00にWOWOWで放送・配信される。そしてこの度、4人の女優からのコメントが到着した。

本作品は、松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げられる各話30分のオムニバスコントドラマ。コントの名手として数々の作品を手掛けてきた松尾が描く“松尾ワールド”に今回いざなわれる女優は生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希(放送順)の4人。さらに、オクイシュージ、伊勢志摩、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介、町田水城ら個性豊かな面々もゲストとして出演。

また、脚本家としては、松尾スズキのほかに、「バカドリル」の著者としてカルトな人気を誇り、小説家、劇作家、アニメーターなどとして多方面で活躍する天久聖一と、演劇ファン注目の劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷の2人が第1弾に続いて参加している。

2021年に放送され、吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華の4人が出演した第1弾は WOWOW オンデマンドで配信中(無料トライアル実施中)。

 

生田絵梨花の乱_松尾スズキと30分の女優-

生田絵梨花 コメント
以前「シブヤデアイマショウ」にゲスト出演させてもらって、その時に「また松尾さんと一緒にやりたいです」といっていたので、それが叶って嬉しいです。松尾さんとお芝居でご一緒させていただくの は初体験なのでトキメキました。
台本を読んでも何が書いてあるのかわからなかったんですけど、撮影に入ってみたらやっぱりよくわからなかったです。そのわからなさがどんどん面白くなってきて、クセになりました。松尾さんが、 これはもう夢の世界だからっておっしゃって、それですごく腑に落ちました。決しておかしなことではなくて、その世界で真剣に生きるということを心がけました。
大人な感じや、アイドルっぽい感じなど、キャラクターがひとつだけじゃないので、いろんな顔をみてもらえるんじゃないかと思います。最初はきっと何事だ?と思うかもしれませんが、ずっと観ていると気づいたら独特な世界にハマっていると思いますので、皆さんも肩の力を抜いて観て欲しいなと思います。

 

松本穂香の乱_松尾スズキと30分の女優

松本穂香 コメント
どうやったらこんなことが想像できるのだろうという内容の台本で、すごく楽しみでした。松尾さんとお芝居させていただくと、どんどん自分が引き出されていって、すごく幸せな時間でした。松尾さんの作品は前々から色々観させていただいていますが、なんでそんなこと思いつくんだろうっていう演出ばかりで、こんなに面白い方がいるんだと驚きでした。
あるコントではやったことないような表情をしましたが、皆さんにどう思われているのか、怖いですね。なかなかこういう経験はできないので、やれるだけやろうと思って寄り目はできるようになりました(笑)
きっと今まで見せたことのないような顔をたくさん撮っていただいているんじゃないかなと思います。楽しんでやれたという意味では、素の松本穂香に近い部分もありますし、皆様には何も考えずに空っぽでみていただければと思います。

 

松雪泰子の乱松尾スズキと30分の女優

松雪泰子 コメント
前回のシリーズを見させて頂いていましたので、是非参加したいという気持ちでした。台本を最初に読んだときは、純粋に笑いながら最後まで読んでしまいました。ただ、すごく体力を使う、大変な 事になるぞ、とも思いました。
松尾さんのお書きになる戯曲も言葉も大好きなのですが、いざ演じると、俳優でもいらっしゃる松尾さんが書く言葉って、役者にとっては発していくとどんどん面白さが出てくるようになっているの で、とても自由になれて楽しめました。劇のようであり、コントでもあるっていう手法での撮影はなかなかないので、瞬発力が要求されて楽しかったです。松尾さんはどの作品も衝撃を与えてくださいますし、エンターテインメントの希望といいますか、人に喜びやパワーを与えるクリエイションを 続けていらっしゃる事を、とてもリスペクトしております。何より松尾さんとたっぷりお芝居出来たことが喜びでした。普段映像で表現できないことをたくさんやらせていただいたので、是非楽しんでいただければと思います。

 

天海祐希の乱_松尾スズキと30分の女優

天海祐希 コメント
前回の番組を見せていただいて、爆笑してこれはやらせていただきたいと思って楽しみにしておりました。台本は夜中に笑いながら読みました。全部面白いです、本当に。
松尾さんは唯一無二の存在ですね。 脚本も作って、演出もされて、ご出演もされて、俯瞰で全体をご覧になってるので、色んな事に気が回ってるんですよね。あるコントで、心の中の言葉が出 てくるシーンがあるんですけど、その言い方とかも松尾さんがおっしゃるとすごく面白いんですよ。だから松尾さんから色々アドバイスもらって、とても頼もしかったです。
今回は、松尾さんの世界で天海祐希を生かしていただきました。私はお笑い好きとはいえ、今まであそこまでは本気でコントをやっていないかも。だから、もしかするととても新鮮に感じていただけるかと。 数々の女優さんが出てらっしゃいますが 一堂に見ていただいて比べてください。本当に面白いです。見逃さないよう、よろしくお願いします。

松尾スズキと 30 分の女優 2
2022年3月13日(日)スタート
放送・配信:午後11:00〜 [WOWOW プライム] [WOWOW オンデマンド]
※第一話放送終了後に全4 話を一挙配信[WOWOW オンデマンド]
※WOWOW オンデマンドでは無料トライアル実施中

関連記事


Page Up