トップ > イベント > 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞作「ダブル」 千葉雄大・永山絢斗W主演、WOWOWで実写ドラマ化

2022年3月3日 07:00

文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞作「ダブル」 千葉雄大・永山絢斗W主演、WOWOWで実写ドラマ化

千葉雄大・永山絢斗W主演「WOWOW オリジナルドラマ ダブル」

ダブルmainFIX

 

千葉雄大と永山絢斗の主演により演劇漫画「ダブル」がWOWOWで実写ドラマ化される。原作は漫画家・野田彩子が手掛け、現在『ふらっとヒーローズ』で連載中の漫画作品で、2020 年に第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した。

主人公は、天性の才能を持った俳優と、彼の才能をいち早く見出し世に送り出そうと支える“代役”俳優の二人。天性の魅力と秘めた才能を次第に開花させていく宝田多家良(たからだたから)役に千葉雄大。自身も「世界一の俳優になりたい」という夢を抱きながら、多家良の才能に惚れ込み、演劇のいろはを教え生活も支えるもう一人の主人公・鴨島友仁(かもしまゆうじん)役には永山絢斗。年齢も同じで誕生日も2日違いという同世代でありながら本作で初共演となる二人が“ダブル”主演として、緊張感のある共依存関係の役者二人を演じる。

監督は、『十三人の刺客』、『シン・ゴジラ』などに助監督として参加、三池崇史、庵野秀明、樋口真嗣などに師事し、本作が連続ドラマ初チーフ監督となる新鋭・中川和博。脚本は、第106回ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞を受賞した『30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の吉田恵里香が務める。

さらに、原作と同様にドラマにも、下北沢の街、スズナリ劇場など演劇ファンも必見のロケーションが登場。このたび公開された特報映像では、彼らが舞台に立つ姿や葛藤する様子が映し出され、物語の世界観が垣間見える内容となっている。

WOWOW オリジナルドラマ ダブル/特報  https://youtu.be/Q3Ivdev_efM

<ストーリー> 会社勤めの宝田多家良(千葉雄大)が雨の降る中、傘もささず、無気力に歩いている。そんな中、舞台の呼び込みに導かれ、劇団英雄の公演を観劇。その公演に出演していた鴨島友仁(永山絢斗)の芝居に心揺さぶられた多家良は、会社を辞めて役者の道へ進むことを決意。劇団英雄に所属することになった多家良に、友仁は芝居のいろはを教え込む。その中で、多家良の 才能に唯一気付き、彼を世界一の役者にすることを望む。同時に、彼自身もまた世界一の役者になる夢を抱き続けていた。2人は奇妙な共同生活を送りながら、役者としての成功を目指す。やがて、多家良は友仁の支えにより、才能を開花させ、スターダムに上り詰めていく。しかし、やがて2人の関係にも変化が訪れる。30代、夢を追うか、諦めるか。人生の瀬戸際に立つふたりの役者の熱い人生のひと時が描かれる。

千葉雄大  コメント
白羽の矢が風に流れて僕のもとへ。
演るからには精一杯出しきります。
友仁さん役の絢斗くんは同い年で誕生日も2日違い。僕たちなりのダブルをたのしみにしていただけたらと思います。いい現場です。

永山絢斗 コメント
宝田多家良と鴨島友仁。二人の関係が微笑ましくて切なくて、この物語のファンになりました。
他の登場人物もそれぞれとても魅力的で、それを演じる役者さんも自分の好きな方ばかりですし、同世代の役者さんとW主演の作品をやってみたいと思っていたので、今回同い年の千葉雄大くんと共演できるのも嬉しい限りです。
 『現在と未来が希望に輝いていたあの過去はどこに消えたんだ』
三人姉妹の劇中台詞が友仁の心情にモノローグの様にかかったり、イマジナリー友仁として多家良の前に現れたりと、このドラマならではの効果的なシーンが随所にあり、観ていただける方にきっと楽しんでもらえる作品になると思います。
舞台経験のあまりない自分が劇団員の役をやらせてもらうのは大変恐縮ですが、友仁を通して色々な発見を出 来るように最後まで楽しみながら向き合います。

番組名:「WOWOW オリジナルドラマ ダブル」
6 月 4 日(土)午後 10:30 放送・配信スタート(全 10 話)
毎週土曜 午後 10:30[第一話無料放送]【WOWOW プライム】 【WOWOW 4K】
各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信 [無料トライアル実施中]【WOWOW オンデマンド】
特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/double/

トップ > イベント > 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞作「ダブル」 千葉雄大・永山絢斗W主演、WOWOWで実写ドラマ化

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています